杏林大学医学部付属病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:1153床
  • 看護師数:1473名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

スペシャリストやジェネラリストなど多様なロールモデルと共に、目標を持ってキャリアを築いていける病院です!

先輩情報

杏林へ皆さんが実際に足を運んでくれること、お待ちしています!

看護師 矢嶋 有希(ヤジマ ユキ)

  • 職歴(キャリア):2014年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:日本赤十字看護大学
  • 所属診療科目:循環器科
現在のお仕事について教えてください

循環器内科と心臓血管外科の混合病棟で働いています。手術やカテーテル検査に向けての準備や精神面でのケアを行っています。また、手術後から退院に向けての状態観察や日常ケア、リハビリなど、様々な状態の患者さんに合わせた看護を行っています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

治療によって状態が良くなり、自宅退院が決まった心不全の患者さんに対し、疾患指導をした時。高齢の方でもわかりやすいよう、パンフレットやメモを用いて、かみくだいた言葉で指導をすると、途中いくつかの疑問がうまれながらも解決することができ、最後には「とても良くわかったし、気を付けられることは気を付けます」という反応が得られた時、苦労しましたがうれしくなりました。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

治療や手術後、退院に向けて、リハビリや指導を進めていく中で、どんどん食事量や活動量を上げることができる経過がみられるところ。本人がモチベーションを保てるように、ケアや声かけの関わりをしたり、PTさんや栄養士・薬剤師と連携をしながらサポートするところ。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

忙しい中でも、患者さんの思いを聞くこと。どんなにささいなことでも、耳を傾け記録に残すようにしています。あとは、他スタッフへの報告です。まだまだわからないことが多いので、気になることは口に出し、相談するようにしています。

杏林大学医学部付属病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

多くの患者さんがいる大学病院では、たくさんのことが吸収できるし、成長できる場だと感じ、実際に気になる病院はインターンシップに参加しました。そこで感じた雰囲気が、自分にあうと感じて志望しました。自宅からも通いやすく、新社会人として学びやすい環境であったのも、志望理由の一つです。

当面の目標を教えてください

状態観察やアセスメントを焦らずに丁寧に行い、小さな変化も見逃さないようにしていけるようになること。治療内容や薬剤・検査などすべてつながるようにアセスメントを重ねていけるようになること。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

患者さんと実際に関わる時間を大切にできるように、アセスメントや指導をその人に合わせて応用しながら看護していきたい。プライベートでは旅行が好きなので、休暇を利用して国内も海外も様々な文化や食べ物に触れたい。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

学生の時は、授業や試験など忙しいと思いますが、実習は唯一実際に患者さんと関われる場所です。たくさんのことに興味を持って、じっくりと関わってみてください。様々な病院を見て、興味のある病院は実際にインターンシップにぜひ参加してみてくださいね!!杏林へも皆さんが実際に足を運んでくれること、お待ちしています。

病院基本情報

問い合わせ先 総務部人事課 採用係

TEL:0422-47-3707(人事課直通)
住所

181-8611
東京都三鷹市新川6-20-2

地図を確認する

アクセス JR中央線三鷹駅南口より、バスにて約20分
7番 仙川行、晃華学園東行 (杏林大学病院前下車)
2番 野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)

JR中央線吉祥寺駅南口より、バスにて約20分
6番 深大寺行、野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)
6番 調布駅北口行(杏林経由) (杏林大学病院前下車)
7番 仙川行、新川団地行、杏林大学病院行 (杏林大学病院前下車)

京王線調布駅北口より、バスにて約25分
13番 吉祥寺駅行 (杏林経由) (杏林大学病院前下車)
14番 杏林大学病院行 (杏林大学病院下車)

京王線仙川駅より、バスにて約15分
1番 吉祥寺駅中央口行、三鷹駅行 (杏林大学病院前下車)
URL

インターン・説明会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募