杏林大学医学部付属病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:1153床
  • 看護師数:1443名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

スペシャリストやジェネラリストなど多様なロールモデルと共に、目標を持ってキャリアを築いていける病院です!

先輩情報

皮膚科と高齢診療科の混合病棟で働いています!!

看護師 藤枝 未咲(フジエダ ミサキ)

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:栃木県
  • 出身校:獨協医科大学
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

皮膚科と高齢診療科の混合病棟で、幅広い年齢層の患者さんの看護をしています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

病状が回復していくことで、多くの点滴をしていた患者さんの点滴が減っていったり、食事をとれなかった患者さんが食べられるようになったりするのを見るとうれしくなります。また、患者さんに「ありがとう」と感謝の言葉を言われるとやりがいを感じます。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

高齢者の入院も多く、入院時には寝たきりの患者さんも少なくありません。私たちは、そういった患者さんの日常生活援助や治療に関わる看護を行っています。入院時には、寝たきりだった患者さんが回復し、さらにリハビリを行うことで、自ら歩けるようになって元気に退院の日を迎えると、自分たちが日々行っている看護にあらためてやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

どのような年齢、状態にある患者さんやご家族に対しても、言葉遣いや態度ひとつひとつ敬意をもって接するように心がけています。また、高齢の患者さんは、状態も変化しやすく急激に悪化することもあります。日々の観察・ケアにおいて、患者さんの状態をしっかり把握し、看護していくようにしています。

杏林大学医学部付属病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

アプリコットナースサポートシステム(ANSS)という新人看護師の教育体制があることです。病棟の職員全員で新人を育てていくため、様々なことを学べます。また、認定看護師などのリソースナースも多く、実際、今も、救急看護認定看護師や摂食・嚥下障害看護認定看護師の方と一緒に働いています。わからないことがあれば、すぐに確認できる環境があることはとても心強いです。

当面の目標を教えてください

患者さんの少しの変化にも気づけ、適切な対応ができるように判断力を鍛えていきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

地域で生活する方々へも看護を提供することができるよう、日々、働いていきたいと考えています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

勉強は大変だと思いますが、頑張ってください。杏林大学病院は、とても学びやすい環境です。一緒に働ける日を楽しみにしています。

病院基本情報

問い合わせ先 総務部人事課 採用係

TEL:0422-47-3707(人事課直通)
住所

181-8611
東京都三鷹市新川6‐20‐2

地図を確認する

アクセス JR中央線三鷹駅南口より、バスにて約20分
7番 仙川行、晃華学園東行 (杏林大学病院前下車)
2番 野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)

JR中央線吉祥寺駅南口より、バスにて約20分
6番 深大寺行、野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)
6番 調布駅北口行(杏林経由) (杏林大学病院前下車)
7番 仙川行、新川団地行、杏林大学病院行 (杏林大学病院前下車)

京王線調布駅北口より、バスにて約25分
13番 吉祥寺駅行 (杏林経由) (杏林大学病院前下車)
14番 杏林大学病院行 (杏林大学病院下車)

京王線仙川駅より、バスにて約15分
1番 吉祥寺駅中央口行、三鷹駅行 (杏林大学病院前下車)
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募