杏林大学医学部付属病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:1153床
  • 看護師数:1443名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

スペシャリストやジェネラリストなど多様なロールモデルと共に、目標を持ってキャリアを築いていける病院です!

先輩情報

毎日が新しい学びの連続です。

看護師 佐藤 桃代(サトウ モモヨ)

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:日本医療科学大学
  • 所属診療科目:整形外科・形成外科
現在のお仕事について教えてください

私は、形成外科・乳腺外科・整形外科の患者さんが入院される病棟に勤務しています。病棟では、周手術期の患者さんから糖尿病による足壊疽や透析療法中の患者さんまで幅広い疾患・病態をもつ患者さんの看護を行なっています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

特に形成外科は学生時代にあまり触れることのなかった分野であり、入職当時はその術式の多さに戸惑うばかりでした。患者さんごとに様々な術式で手術が行われるため、どのような手術を行ったのかを理解することに苦労しました。また、乳がんの患者さんに対して退院後の生活について指導させて頂く機会も多く、いかに分かりやすく伝える事ができるかについて考える日々です。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

乳房再建や切断指の接合など、病気や事故で失った身体の部位を取り戻すために手術を受ける患者さんも多くいらっしゃいます。手術後に患者さんが失った身体の一部を取り戻したことを喜ぶようすを見ると、私自身も非常に嬉しくやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんの訴えにしっかりと耳を傾けることです。私たちにとっては日常的な手術や治療も、患者さんにとっては人生において非常に重要な場面であることを忘れずに、疑問や質問は誠意をもって聴き、答えていきたいと考えています。

杏林大学医学部付属病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

教育体制のしっかりしている病院で働きたいと考え、色々な病院を調べるうちに杏林にはANSSという独自の教育体制があることを知りました。そして実際にインターンシップに参加させていただいたき、温かみのある病院の雰囲気に惹かれ、入職を希望しました。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

患者さんをはじめ、そのご家族とも信頼関係を築くことができる看護師になりたいと考えています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習や国家試験の勉強などやらなくてはいけない事が多くて忙しい毎日だと思いますが、友達と一緒に過ごせる時間を大切に充実した学生生活を過ごして欲しいと思います。実際に私は病棟で働き始めてから『学生の間にもっと真面目に勉強しておけばよかった』と思うことが多かったので、勉強もしっかりしておくとより良いと思います。悔いのない学生生活を過ごしてください!一緒に看護師として働く事ができる日を楽しみにしています!

病院基本情報

問い合わせ先 総務部人事課 採用係

TEL:0422-47-3707(人事課直通)
住所

181-8611
東京都三鷹市新川6‐20‐2

地図を確認する

アクセス JR中央線三鷹駅南口より、バスにて約20分
7番 仙川行、晃華学園東行 (杏林大学病院前下車)
2番 野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)

JR中央線吉祥寺駅南口より、バスにて約20分
6番 深大寺行、野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)
6番 調布駅北口行(杏林経由) (杏林大学病院前下車)
7番 仙川行、新川団地行、杏林大学病院行 (杏林大学病院前下車)

京王線調布駅北口より、バスにて約25分
13番 吉祥寺駅行 (杏林経由) (杏林大学病院前下車)
14番 杏林大学病院行 (杏林大学病院下車)

京王線仙川駅より、バスにて約15分
1番 吉祥寺駅中央口行、三鷹駅行 (杏林大学病院前下車)
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募