桑名病院

  • 所在地:新潟県
  • 病床数:230床
  • 看護師数:131名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

当院は脳神経外科を中心とした急性期医療を展開しています。自ら学びスキルを磨くことで患者様に信頼される看護を目指しています。

先輩情報

当院は看護師教育に力をいれており研修が充実しています。

看護師 N・M

  • 職歴(キャリア):2000年〜
  • 出身校の所在地エリア:新潟県
  • 出身校:新潟県厚生連中央看護専門学校
  • 所属診療科目:外科/循環器科/消化器科/脳外科/整形外科・形成外科
現在の仕事について教えてください

平成30年6月から外科、脳外科の急性期病棟で勤務しています。7月に緩和ケア認定看護師の資格を取得し、がんの患者さん、ご家族や他院から転院してくる終末期の患者さん、ご家族へのケアに携わっています。認定看護師になってまだ日も浅いので認定看護師としての役割は十分果たせていませんが、毎日患者さんとの関わりを大切にしながらケアを丁寧に行うよう心がけています。また病院外では地域で行われる緩和ケアや看取りの研修会、在宅看護の研修会などで緩和ケア認定看護師としてお話させて頂いています。

看護師を目指したきっかけは何ですか?

看護師は1番なりたくないと思っていた職業でした。両親の勧めで高校に通いながら准看護師の資格を取得したので、その後専門学校に進学し看護師資格を取得しました。「こんな看護師になりたい」という夢はなく看護師になってしまいましたが、その分看護師になってからやりたいことをたくさん考え、見つけることができています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

学生の頃から将来は在宅医療を行いたいと思っており、当院には訪問看護ステーションが併設されていたため志望しました。

今の仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

今までは訪問看護師だったため終末期療養者、ご家族へは短時間の関わりしかできませんでした。緩和ケア認定看護師になり病棟で勤務してみて入院している患者さんの病状、思いや気持ちの揺れを継続的に見ることができるため、終末期のケアに対する考えの幅が広がりました。うれしかったことは患者さんが亡くなったあとご家族が「また看護師さんに会いに来ますね」と言って頂けた時に、少しでも気持ちに寄り添えていたのかなと思いました。

当院で働くことで身につけられる専門的なスキルを具体的に教えてください。

当院は看護師教育に力をいれており研修が充実しています。たくさんある研修の中で自分がもっと学んでみたいと思う意欲のある職員に対してはさらに勉強することや資格取得へのサポートをしてくれるため、スキルアップしやすい環境だと思います。

当院の看護の魅力は何だと思いますか?

急性期看護から在宅看護まで1つの病院で経験できること。また患者さんをなるべく住み慣れた地域に帰すための退院支援、医療、介護の連携を行いながら看護を行うことができること。

自分の目指す看護師像やキャリアビジョンを教えてください。

緩和ケア認定看護師として1人1人が最後までその人らしく過ごせるように、思いをよくお聞きしながら患者さんが望むケアを丁寧に行える穏やかで優しい看護師でありたいと思います。また、在宅看護を長くやっていたため、在宅での緩和ケアがもっと推進できるよう、病院と地域、医療と介護を緩和ケアという分野で継いでいけるような認定看護師になりたいと思っています。

今の職場の環境・雰囲気はどうですか?

日々の業務や研修で毎日とても忙しいです。しかし緩和ケア認定看護師の取得を相談した時も快く研修に出して頂くことができ、資格取得までサポートしてもらったため、自分の目標を達成するためには働きやすい環境だと思います。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

緩和ケアは終末期の方だけでなく、すべての方に必要なケアです。患者さん、ご家族に関わる時にみなさんが悩むのがコミュニケーションだと思いますが、その方が何を望んでどのように過ごしたいかを「聴く」ことも大切な看護、コミュニケーションになります。実習では対話だけでなくゆっくり向き合って話を聴くことも行ってみると、また新しい患者さん、ご家族の思いの発見ができると思います。「話が聴ける看護師」になれるよう頑張って下さい。

病院基本情報

問い合わせ先 社会医療法人桑名恵風会 桑名病院
採用担当:看護部長/水澤、事務部長/織田
TEL:025-273-2251(代表)
住所

950-0032
新潟市東区河渡甲140番地 桑名病院

地図を確認する

アクセス ●新潟方面からお越しの方…松浜方面行きバス(松浜・太郎代・競馬場行き)
●松浜方面からお越しの方…新潟方面行きバス(古町・市役所行き)
 ※どちらも《桑名病院入口》バス停留所より徒歩2分
●新潟空港から…タクシー3分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募