桑名病院

  • 所在地:新潟県
  • 病床数:230床
  • 看護師数:131名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

当院は脳神経外科を中心とした急性期医療を展開しています。自ら学びスキルを磨くことで患者様に信頼される看護を目指しています。

先輩情報

日々笑顔で元気よく!をモットーに働いています。

看護師 M・Y

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:新潟県
  • 出身校:新潟看護医療専門学校
  • 所属診療科目:脳外科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
1)現在のお仕事について教えてください

私は回復期リハビリ病棟で勤めさせていただいています。日々患者さんのバイタルサイン測定を行い、患者さんが普段と変化がないか、安全にリハビリを行えるかの確認を行っています。またプライマリーナーシングですので、患者さんの4名ほど受け持ち、退院までの療養上のお世話をさせていただいています。その他には採血や点滴、経管栄養、検査、転入、退院、担当者会議等日々様々な業務を行っています。

2)今まで仕事をやってきた中で特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと苦労したことは何ですか?

看護師1年目は大変苦労しました。入職当初中々仕事が覚えられず、周りの先輩方に大変迷惑、心配を掛けました。しかし、スキルサポーターやサポーター、周りの先輩看護師さんやケアさんが丁寧に指導してくださり、少しずつ仕事を覚えていくことができました。職場に親身になって相談に乗ってくれたり、時には厳しく指導してくださった先輩がいてくれたことで今の私があると感謝しています。

3)あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

やはり患者さんから「ありがとう」「助かった。」と声をかけていただいたり、患者さんの笑顔を見ることで私はこの仕事をしていてよかったなと感じます。また、回復期リハビリテーション病棟の患者さんは最初に病棟にきた時はほぼ寝たきりの状態の方もリハビリを頑張って行っていくことで、歩けるようになったり、失語の患者さんが少しずつ話せるようになってきたり患者さんの回復を身近にみることができます。回復をみると自分のことのようにうれしいですし、仕事に対してやりがいを感じます。

4)仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

日々笑顔でいることを心がけています。患者さんは私たち看護師が忙しそうにしていたり、余裕がなさそうにしていたりすると敏感なので感じ取って話しかけたりするのを躊躇してしまう場面を見ることがあります。どんなときも笑顔で、忙しそうに見えないように落ち着いて行動するようにを心がけて日々看護しています。また、患者さんの訴えを聞いて他職種の人と患者さんについて相談したり、早期に退院できるように退院調整を行うようにしています。

5)貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

看護学生の時に実習病院であり、その際に看護師さんから熱心に親身になって色々なことを教えていただいたことで入職を決めました。また脳外科の看護にも興味があったので当院を志望しました。

6)当面の目標を教えてください

この春勤めて4年目になります。まだまだ経験が浅いので、技術・知識を身につけていきたいです。また、新人看護師さんのサポーターを行っておりますので新人教育についても経験を積んで新人さんをしっかり支えられる先輩看護師さんになりたいです。

7)将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

初心を忘れず、患者さんに寄り添い、知識・技術のある、頼りがいのある看護師になりたいと思います。プライベートでは、趣味を作りたいですね。休日の空いた時間にできる趣味を作りたいと思います。

8)学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

看護学生さんは受験勉強で忙しい中、就職も探さなければならず忙しいと思いますが、国家試験頑張って下さい。

病院基本情報

問い合わせ先 社会医療法人桑名恵風会 桑名病院
採用担当:看護部長/水澤、事務部長/織田
TEL:025-273-2251(代表)
住所

950-0032
新潟市東区河渡甲140番地 桑名病院

地図を確認する

アクセス ●新潟方面からお越しの方…松浜方面行きバス(松浜・太郎代・競馬場行き)
●松浜方面からお越しの方…新潟方面行きバス(古町・市役所行き)
 ※どちらも《桑名病院入口》バス停留所より徒歩2分
●新潟空港から…タクシー3分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募