総合リハビリテーションセンター・みどり病院

  • 所在地:新潟県
  • 病床数:261床
  • 看護師数:121名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新潟県で最大規模のリハビリテーション施設を完備。在宅復帰を目標に、患者様一人ひとりに合った、看護・介護・リハビリスタッフの「チームアプローチ」を行っています。

先輩情報

地域包括ケア病棟で働いています

看護師 今井 恵菜

  • 職歴(キャリア):2012年〜
  • 出身校の所在地エリア:新潟県
  • 出身校:新潟医療福祉大学
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

地域包括ケア病棟で、退院支援を、リハ職のスタッフと一緒に行っています。
急性期ではありませんが、緊急入院も多く有ります(肺炎などで)
認知症の方も多く、看取りをすることもあります。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

この病棟には色んな患者さんがいます。
細かいことを気にされる患者さんや怒りっぽい患者さんもいらっしゃいますが、仕事なので冷静に対処しなければいけません。
なるべく病棟スタッフ全員で共有し、みんなでそういった患者さんも看るようにしています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんの笑顔を見るとやりがいを感じます。
また、最初は寝たきりだった患者さんが車椅子になるなど、だんだん患者さんが良くなっていく過程を見るととても嬉しくなります。

仕事をするにあたって心がけていることは何ですか?

患者さんやご家族を不安にさせないように、表情、笑顔には気をつけています。
同様に、患者さんの状態が悪くなっても、ご家族には明るく振舞い、冷静に対処する、ということを心がけています。
認知症の患者さんも多いですが、本人たちも好きで認知症になっているわけでないので、病気による言動であるということをしっかり踏まえるようにしています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

学生のときに様々な病院に実習に行きましたが、実習のときに急性期ではない、ペースが速くなくてゆっくり関われる看護がしたいと思うようになりました。最初は急性期の総合病院で働いたほうがいいという意見もありますが、途中で辞めることになるのであれば、自分に向いている病院で最初から働きたいと考え、当院に入職しました。

当面の目標、将来の夢を教えてください

信頼でき、患者さんやご家族に安心感を与えられるような看護師になりたいです。まだまだ技術的な面で経験不足だと思いますので、引き続き看護師として働いて技術にも自信をつけたいです。

学生の皆さまにメッセージやアドバイスをお願いします

私は結果的に実習でお世話になった病院に就職しましたが、新潟の病院だけでなく東京の病院にも実際に見学に行きました。
スタッフ同士の雰囲気、病院全体の雰囲気がわかるので、やはり多くの病院に実際に行ってみるのがよいと思います!
また、患者さんの層が自分にあっているかどうかも確認すべきだと思います。

その他アピールしたいことがあれば教えてください

私の病棟は個性的な人が多いですが、雰囲気もよく質問し合える環境にあります!また、ママさん看護師が多いので、子どもが急に熱を出しても休みやすく、互いに助け合う環境が整っています。
老年看護やリハビリに興味がある方には、とても働きやすい環境であると思います!
皆さんと働けることを楽しみにしています。

病院基本情報

問い合わせ先 医療法人新成医会 みどり病院
事務局 人事労務課
TEL :025-244-0030
FAX :025-244-0005
mail:roumu@midori-gr.jp
住所

950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2-5-1 総合リハビリテーションセンター・みどり病院

地図を確認する

アクセス 新潟バイパス「桜木インター」より車で3分
新潟交通:女池愛宕行き「女池桜木町」バス停より徒歩7分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募