地域医療機能推進機構(JCHO)仙台病院

  • 所在地:宮城県
  • 病床数:384床
  • 看護師数:350名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

全ての職員はおおらかな気持ちとプロフェッショナルとしての自覚を持ち患者と共に闘い 時には励まし 時には見守るここに集う人々全てが満足できる病院に

先輩情報

優しく穏やかに、はつらつと

看護師 S.N.

  • 職歴(キャリア):0年〜
  • 出身校の所在地エリア:岩手県
  • 出身校:岩手県立一関高等看護学院
  • 所属診療科目:手術室
現在のお仕事について教えてください(診療科の特徴、どんな患者さんが入院しているか、仕事の内容)

平成24年度4月より入職し、5年間の病棟勤務を経て、現在は手術室に勤務しています。当院は腎疾患、透析患者さんの受け入れに特化しており、高い専門性をもった医師達が多く常勤しています。透析導入のための準備として手術室ではシャント作成のオペが多く行われていますが、一般外来、整形外科などその他多数の科の手術の患者さんを受け入れています。私たちはその手術を受ける患者さん達の理解を助けるお手伝いや、術中の安全管理、医師の補助として多数の手術に立ち会っています。

今まで仕事をしてきた中で特に印象に残っているエピソードや嬉しかったことを教えてください

同じ年代の患者さんが退院していく時「入院中いつも自分がつらい時、大変な時に受け持ちで助けて支えてくれたのが看護師さんで良かったです。本当に感謝しています。」と伝えてくれたこと。一言一句覚えているほど嬉しかったです。

今まで仕事をしてきた中で苦労したことは何ですか?それはどのようにして克服できましたか

急変や慣れない処置の介助につくことの怖さが入職してしばらく続き、看護師を続けていくために自信をつけること、モチベーションを保つことに苦労しました。何度も繰り返し、その場面に立ち会うこと、逃げずに向き合っていくことで克服してきました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

わからないこと、慣れないことが日々の仕事の中でだんだんできるようになった、と実感できるととてもやりがいを感じます。あとはやはり患者さんにありがとう、と言っていただけることでこれからも頑張っていこう、と思います。

仕事をする上でいつも心掛けていることは何ですか?

冷静に安全に!患者さんへ笑顔で対応する事、スタッフ間でのコミュニケーションを大切にすること、を心がけています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

見学時、看護師さん達の雰囲気がよく、コミュニケーションがとれている印象でした。てきぱきと働いている姿がかっこよかったです。そういった環境で働きたい、と思ったことがきっかけです。

将来の夢や目標を教えてください(仕事上・プライベート)

定年まで健康で、看護師を続けていければ、と思っています。理想は自分の姿をみて看護師に興味を持ってもらえるような、生き生きとした姿で働きつづけることです。将来結婚して子供ができたら、素敵な仕事だよ、と教えてあげたいです。

学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします

学生の時は勉強の毎日と実習に追われ、緊張の連続で大変かと思いますが、夢を叶えて、実際に臨床の場で働くようになると学生の時にはみえなかったものがみえてきて、その時には想像もできなかった自分に出会えて楽しいと思います。大変な時を一緒に乗りこえる仲間を大切にして今を全力で楽しんでください。そしてぜひ一緒に働きましょう。

病院基本情報

問い合わせ先 〒981-3281 仙台市泉区紫山2-1-1
独立行政法人地域医療機能推進機構 仙台病院 総務企画課 採用担当係 
住所

981-3281
宮城県仙台市泉区紫山2-1-1 JCHO仙台病院

地図を確認する

アクセス 仙台駅方面から:仙台駅西口2番乗り場より 宮城交通バス 宮城大学線         
泉区方面から:泉中央駅3番乗り場より 宮城交通バス 泉パークタウン線
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募