東京大学医学部附属病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:1226床
  • 看護師数:1500名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「みて、触れて、考える看護の実践」*【新型コロナ対策】12月よりオンライン病院説明会が開始となります。申込み開始しています。詳細は当院HPを参照ください。*

先輩情報

地方から東京への就職!!

看護師 K.D

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大阪大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在のお仕事について教えてください

現在は集中治療室の看護師として勤務しています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

自分の介入により、患者さんの苦痛や不安が取り除かれ、「ありがとう」とお礼を言っていただくことや、話せない患者さんの苦悶表情が穏やかに変わるときは、とても嬉しいです。また患者さんが急変した際、ひとりひとりが声を出し合い役割をもって行動し、チームとして連携して医師と看護師で患者さんを救った場面がとても印象に残っています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

自分の介入で患者さんが楽に過ごせたり、また勉強をしたり経験を積むことでできなかったことができるようになっていくことにやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんの前では明るくいることと、他のスタッフへの感謝の気持ちを忘れないように心掛けています。また、まだサポートしてもらうことが多いので、自分に余裕があるときは、他のスタッフの助けになれるような行動を取ることを意識しています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

実際に働いている先輩から教育体制や指導がしっかりしていると教えていただいたからです。また、子育てをしながらで働いているスタッフも多いと聞きました。結婚や出産というステージを思い描いた際、職場への復帰もしやすく、WLBの整った環境なのだと魅力を感じたため、入職を決めました。

当面の目標を教えてください

まだまだ未熟なので、さらに知識と経験を重ね、他のスタッフにサポートしていただきながら、それぞれの患者さんに合った介入ができる看護師になりたいです。また集中治療室であるので、急変にも臨機応変に対応できる看護師になりたいと思っています。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

現時点では将来の夢は決まっていませんが、今の部署で多くのことを学び、将来を見据えて考えられるようになってきていると感じます。ここでさらに多くのことを学び、学んだ知識と経験を生かし、どんな形であっても、誰からも信頼をおける存在になりたいと思っています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

社会人になると慣れないことも多く大変だと思いますが、2交代制であり夜勤明けの休みが長いので、ゆっくり休むことができます。また休みの日には先輩や同期とご飯に行ったりしてリフレッシュでき、プライベートも充実して過ごしています。職場でも教育係や他の先輩スタッフが親身になって話を聞いてくれるので、安心して働けると思います。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください

私は地方から上京し初めて一人暮らしをしましたが、病院や駅から寮が近く、キレイで広いです。また、先輩や同期も同じ寮に住んでいるため大変心強く、安心して一人暮らしを満喫できると思います。

病院基本情報

問い合わせ先 東京大学医学部附属病院 看護部
住所

113-8655
東京都文京区本郷7-3-1 東京大学医学部附属病院

地図を確認する

アクセス ◆ 電車最寄り駅

・ 東京メトロ丸の内線「本郷三丁目」駅 2番出口より徒歩約10分
・ 都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅 5番出口より徒歩約10分
・ 東京メトロ千代田線「湯島」駅 1番出口より徒歩約15分
・ 東京メトロ千代田線「根津」駅 2番出口より徒歩約15分
・ 東京メトロ南北線「東大前」駅 1番出口より徒歩約20分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募