武田病院グループ

合同募集 採用窓口

  • 所在地:京都府
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

京都府下70事業所で保健・医療・福祉のトータルケアを提供。【2023卒新卒看護師まだまだ積極採用しています!!】オンライン説明会のご参加もお待ちしています!

新企画!「各病院」主催オンライン説明会(2022/06/10更新)

\ 新企画のお知らせ !!/

これまで「人材センター主催オンライン説明会」を実施し、グループの概要等をご説明してきましたが、「1つの病院に絞って、更に詳しくその病院の話を聞いてみたい」というご要望にお応えし、この度、各病院が、特徴あるオンライン説明会を新しく実施いたします!
それぞれの病院で勤務する先輩ナースが看護の現場について具体的に説明しますので、ぜひ気になる病院をチェックして下さいね!

【現在、康生会武田病院と十条武田リハビリテーション病院が実施予定です!】

※今後、医仁会武田総合病院も実施予定です。
詳細が決まり次第、こちらのページに掲載いたします。

併せて、人材センター主催オンライン説明会も、引続き年間を通して実施しておりますので、ぜひご希望に合わせてご参加下さい。もちろん「各病院主催」・「人材センター主催」両方のご参加も大歓迎です!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

○申込方法:マイナビサイトの「説明会申込」からお申込み下さい。

武田病院グループ人事・総務部人材センタ―のHPにも説明会専用ページを設けておりますのでぜひご覧ください♪

お誘いあわせの上、ご友人と「説明会情報」を共有し、皆さんでぜひご参加下さい。武田病院グループ職員一同お待ちしております!

先輩情報

看護師の雰囲気重視で病院選択→とても明るい雰囲気に大満足!

看護師 K.Y(康生会武田病院)

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:京都府
  • 出身校:京都光華女子大学
  • 所属診療科目:外科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
康生会武田病院に入職を決めた理由はなんですか?

私は2年生の時から、現在勤務している病院の奨学金貸与制度を活用しました。

病院を選んだ一番の理由は、臨地実習の病院としてお世話になり、病院の雰囲気がとても良く、ここでこの先輩達と働きたいと思ったからです。

また、急性期病院であるため手術前から術後回復されるまでの患者の経過をみることができ、多くの知識や技術を身に付けることができることも病院を選んだ理由の1つです。

病院選びで重視した点は何ですか?

私は特に病院・病棟の看護師の雰囲気を重視し選びました。臨地実習で実際に色々な病院に行かせてもらいましたが、その病院・病棟によって雰囲気は違うと感じました。私が現在働いている病院は、若い看護師が多く、とても明るく仲の良い雰囲気で後輩看護師が先輩看護師に相談しやすい環境だと思いました。

また、新人教育制度が整っているということも選んだ理由の1つです。新人の時は、さまざまな研修があります。そしてプリセプター制度があり、業務に関することだけでなく精神面のフォローなど、先輩方が気にかけて下さっていました。病院選びの際は、「新人教育プログラム」について調べることも重要です。

看護師1年目のとき苦労したこと、嬉しかったこと、良かったこと

患者それぞれ個別性があるため、その人の個別性を見極め看護することの難しさを改めて実感しました。また、私が働いている病院は急性期病院ということもあり、手術前から退院までの流れがとても早く、日々の業務で精一杯でした。

しかし、患者が入院し、手術を受け元気な姿で退院される際に「ありがとう」という言葉をもらった際はとても嬉しく、短い時間の中でも一人一人の話を傾聴し寄り添うことの大切さを実感しました。

新人研修の特長や「ここが役に立った!」という点を教えてください。

看護技術の習得には、新人技術チェックリストを用いて、

【1.見学 → 2.先輩の介助のもと実施 → 3.見守りのもと実施 → 4.自立】

の順に合格をもらい、技術を習得しました。

どの先輩にも自分の技術の進歩状況を把握してもらうことができ、しっかりと見てもらうことができるため、自立した際には自信をもって行うことができました。

褥瘡・摂食/嚥下などの研修では、実際に自分達で体験することでイメージもしやすく、患者の思いを少しでも理解できたのではないかと考えることができ良かったです。

問い合わせ先

問い合わせ先 武田病院グループ本部人事・総務部人材センター

【TEL】 075-354-7117
【Email】jinzai@takedahp.or.jp
【HP】  https://www.takedahp.or.jp/nurse/index.html
住所

600-8233
京都市下京区油小路通木津屋橋下る北不動堂町490番地2 CW京都駅前ビル3階

地図を確認する

アクセス 【康生会武田病院】
京都市下京区塩小路通西洞院東入東塩小路町841-5
JR「京都駅」より徒歩3分

【医仁会武田総合病院】
京都市伏見区石田森南町28-1
JR「六地蔵駅」より徒歩12分/地下鉄東西線「石田駅」より徒歩2分

【宇治武田病院】
京都府宇治市宇治里尻36-26
JR奈良線「宇治駅」より徒歩3分

【十条武田リハビリテーション病院】
京都市南区吉祥院八反田町32番地
近鉄「十条駅」より西へ徒歩15分/市バス「千本十条」より徒歩1分

【稲荷山武田病院】
京都市伏見区深草正覚町27番地
京阪電車「鳥羽街道」駅東へ徒歩5分/JR奈良線「稲荷」駅北へ徒歩10分

【北山武田病院】
京都市北区上賀茂岩ケ垣内町99番地
地下鉄烏丸線「北山駅」、2番出口より徒歩2分/市バス4号系統「北山駅前」より徒歩1分

【宮津武田病院】
京都府宮津市鶴賀2059-1
京都丹後鉄道「宮津」駅より徒歩3分/国道178号線沿い、宮津漁連前

【精華町国民健康保険病院】
京都府相楽郡精華町祝園砂子田7番地
JR学研都市線祝園駅・近鉄京都線新祝園駅下車、東へ徒歩2分

【木津屋橋武田病院介護医療院】
京都市下京区油小路通下魚棚下ル油小路町293
JR「京都駅」より徒歩9分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募