米盛病院

  • 所在地:鹿児島県
  • 病床数:506床
  • 看護師数:522名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

一秒を救う。一生につなぐ。

先輩情報

患者様の状態が徐々に改善し退院できたときにやりがいを感じます

看護師 二木

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:鹿児島県
  • 出身校:赤塚学園看護専門学校
  • 所属診療科目:循環器科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
米盛病院に入職を決めたきっかけは何ですか?

元々救急科に興味があり、当院が救急に力を入れていることを知ったことが入職を決めたきっかけです。
さまざまな病棟があるため、多くの経験を積んでいけると思いました。
また、経験を積むなかで、自分に合った部署に異動したい場合は、希望をなるべく考慮していただけることを知り、さらに魅力を感じました。

仕事をするうえで心がけていることはありますか?

周りのスタッフと積極的にコミュニケーションをとり、情報共有や協力をしながら働くようにしています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者様の状態が徐々に改善し、退院できたときはやりがいを感じます。
患者様が入院されている間は、退院後の生活まで考えて患者様に関わるようにしています。

先輩や上司から言われて心に残っている言葉はありますか?

「一つひとつの行動の意味を考えて行動するといいよ」という言葉がとても心に残っています。

今、頑張っていることは何ですか?

チームメンバーと話し合いを行い、病棟内の業務整理やクリニカルパスの作成、勉強会を開いています。

米盛病院に入職して印象に残っているエピソード、嬉しかったことがあれば教えてください。

初めて受け持ちを行った患者様が再度入院してきたことがあり、「すごく成長したね、見てたらわかるよ。」と声を掛けてくれたことがありました。
当時1年目で自分の成長を感じることができず、看護師を続けていけるか不安になっていた時期だったのでとても嬉しく感じました。
これからも一歩一歩成長していきたいと思うことができました。

米盛病院の魅力、自慢できるところについて教えてください。

学生の時は自分がどんな診療科・病棟に向いているのか全く分からないと思います。
当院では、さまざまな診療科・病棟があるため、自分に合ったものを探せるチャンスは多いと思います。

看護師を目指す学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

国家試験の勉強を頑張ってください。
新型コロナウイルスの影響で、現場での実習が難しいと思います。もし患者様の受け持ちを行える機会があれば大切にしてください。
受け持ちが行うことが難しい場合は、学校の先生達から経験談をたくさん聞いておくといいと思います。

病院基本情報

問い合わせ先 人材開発室
TEL/099-230-0114(直通) 099-230-0100(代表)
FAX/099-230-0101
E-mail/jinji@yonemorihp.jp
住所

890-0062
鹿児島県鹿児島市与次郎一丁目7-1 米盛病院

地図を確認する

アクセス 【バスでのアクセス】
 ●鹿児島中央駅からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 鴨池港行 「共月亭・米盛病院前」下車
  ※所要時間:約15分

 ●鴨池港からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 天文館・金生町行「共月亭・米盛病院前」 下車
  ※所要時間:約10分

【市電でのアクセス】
 〈市電1系統〉「荒田八幡」下車 徒歩15分

【お車でのアクセス】
 ●高速道路をご利用の方
  鹿児島ICで降り、与次郎方面に約15分。
  フレスポジャングルパーク前

 ●市街地からお越しの方
  与次郎 フレスポジャングルパーク前
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募