米盛病院

  • 所在地:鹿児島県
  • 病床数:506床
  • 看護師数:554名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

一秒を救う。一生につなぐ。

2022年 就職イベントのお知らせ(2022/06/23更新)

皆さんこんにちは!
このたびは当院のページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2022年 就職イベントのお知らせ●

・病院見学会(時間:13:30~16:30)
 6/11、7/9、8/13、9/17、10/8

・オンライン病院見学会(時間:10:00~11:30 ※Zoomを使用)
 6/11、7/9、8/13、9/17、10/8

・インターンシップ(時間:9:30~16:00)
 7/26、8/2、8/3、8/9、8/10、8/16、8/17、8/23、8/24

・マイナビ看護学生就職セミナー
 福岡会場(福岡国際会議場)7/18


イベントは【完全予約制】となっておりますので、
マイナビ看護学生のサイトより、
事前に予約をお願いします。
皆さんにお会いできることを
楽しみにしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼米盛病院リクルートサイト▼
スタッフのインタビュー記事を多数掲載しています!
以下のURLから是非ご覧ください♪
https://www.yonemorihp.jp/recruitsite/job/nurse/

▼ホームページやSNS(Instagram・LINE・YouTube)等のリンク集はこちら▼
https://lit.link/yonemorihp

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

社会医療法人緑泉会 米盛病院 人材開発室
〒890-0062鹿児島市与次郎一丁目7-1
TEL:099-230-0100/099-230-0114(直通)
FAX:099-230-0101
E-mail:jinji@yonemorihp.jp
HP:https://www.yonemorihp.jp/recruitsite/

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

先輩情報

「こんな人になりたい!」と思えるような先輩が多くいる職場です

看護師 永田

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:福岡県立大学
  • 所属診療科目:内科/外科/呼吸器科/消化器科/脳外科
米盛病院で働きたいと思った理由は何ですか?

米盛病院は、救急から回復期、在宅支援まで幅広く地域に貢献しており、私も、地元である鹿児島で地域に貢献したいと思ったからです。

現在、どのような仕事をしていますか?職場の雰囲気はどうですか?

主に脳神経外科疾患の患者様が入院されている4階HCUで働いています。職場の雰囲気はとても良く、師長、副師長を始め、皆親切です。忙しい日も多いですが、スタッフ間でコミュニケーションを密に取るため、連携が取れており笑顔の多い働きやすい環境だと思います。

看護師一年目のとき、戸惑ったこと、苦労したことは?それをどのように乗り越えましたか?

1日の中でやるべき業務が多く、時間管理に苦労しました。
今は、先輩にアドバイスをいただき、1日の業務スケジュールや進捗記入リスト(HCU配属の看護師が皆使用しています)を活用し、業務が一つ終わるごとにチェックをつけるようにしています。また、行う時間が決まっている業務については、タイマーを使い、業務に漏れや遅れが出ないよう努めています。

夜勤を初めて経験したときの感想は?

夜勤初日は、とにかく時間が長く感じました。
また、勤務時間が長いので体力が必要だと思いました。少しずつ回数を重ねる中で、徐々に慣れていきました。

自分が新人の頃、米盛病院の新人研修制度はどうでしたか?

当時は、コロナの影響により多人数で集まる研修の実施が難しく、部署内などの少人数で行われましたが、少人数だからこそ質問がしやすく、理解も深まりやすかったと感じています。

先輩から言われて心に残っている言葉はありますか?

1年目のとき、勤務中にやるべきことが多く、いっぱいいっぱいになってしまったことがあり、プリセプターの先輩がゆっくり時間を取って私の話を聞いてくださいました。「永田さんは、患者様に対してとても優しいよね。」と言葉をかけてくださり、私のことをよく見てくれているんだなと思ったと同時に、何年働いてもずっと変わらず患者様に優しくあり続けようと思ったことを覚えています。
また、私が自分の苦手とすることについて相談したとき、相談に乗ってくださっただけでなく、私の良いところを挙げて褒めてくださいました。涙が出るほど嬉しかったです。

米盛病院に入職して印象に残っているエピソード、嬉しかったことがあれば教えてください。

多くの辛い検査を終えた、気管切開をしていて声を出すことのできない患者様に対し、「頑張りましたね。」と声をかけると、手のひらに一文字ずつ「ウレシイ」と書いて伝えてくれたことです。

今後どのような看護師になりたいですか?

自分が患者様の立場だったらどう思うかを常に考え、いろいろな選択を患者様の目線に立って行うことができる看護師になりたいです。
また、いつでも、患者様にとって心地よい対応を行うことができる看護師でありたいと思います。

米盛病院の魅力、自慢できるところについて教えてください。

病院内がとても綺麗で、設備が整っているところだと思います。
また、尊敬できて、「こんな人になりたい!」と思えるような先輩が多くいることがとても魅力的です。

看護師を目指す学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

今は実習に勉強に大変なことが多いと思いますが、看護師はとてもやりがいのある仕事ですし、私自身、実際になってみてとてもやりがいを感じています。
皆さんと一緒に働ける日を、米盛病院で待っています。

問い合わせ先

問い合わせ先 人材開発室
TEL/099-230-0114(直通) 099-230-0100(代表)
FAX/099-230-0101
E-mail/jinji@yonemorihp.jp
住所

890-0062
鹿児島県鹿児島市与次郎一丁目7-1 米盛病院

地図を確認する

アクセス 【バスでのアクセス】
 ●鹿児島中央駅からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 鴨池港行 「共月亭・米盛病院前」下車
  ※所要時間:約15分

 ●鴨池港からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 天文館・金生町行「共月亭・米盛病院前」 下車
  ※所要時間:約10分

【市電でのアクセス】
 〈市電1系統〉「荒田八幡」下車 徒歩15分

【お車でのアクセス】
 ●高速道路をご利用の方
  鹿児島ICで降り、与次郎方面に約15分
  フレスポジャングルパーク前

 ●市街地からお越しの方
  与次郎 フレスポジャングルパーク前
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募