米盛病院

  • 所在地:鹿児島県
  • 病床数:506床
  • 看護師数:522名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

一秒を救う。一生につなぐ。

先輩情報

患者様に対し寄り添い、親切、丁寧に関われるように努めています

看護師 久保

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:福岡県立大学
  • 所属診療科目:整形外科・形成外科
米盛病院に入職を決めたきっかけは何ですか?

前職で整形外科病棟に所属していたこともあり、整形外科に興味を持つようになりました。よりスキルアップをしたいと考えた時に、当院は手術件数も多く、さまざまなことを学ぶことができると思い入職を決めました。

仕事をするうえで心掛けていることはありますか?

認知症の方や身寄りのない方など、さまざまな方々が入院されていますが、個別性をもたせながらも、分け隔てなくすべての患者様に無差別平等な看護を提供できるように心がけています。
また、入院という高ストレス下にある患者様に対し寄り添い、親切、丁寧に関われるように努めています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

受傷から手術、リハビリを経て回復していく過程に関われるところです。
また、退院後の生活を考えながらどのような介入が必要になるかを多職種で一緒に考えられるところにもやりがいを感じています。

整形病棟で働く魅力を教えてください。

外科的な処置から精神的なケアまで関われるところです。
また、手術・リハビリを頑張り、回復していく患者様の姿を一番近くで見守ることができることも魅力です。

今、頑張っていること、目標としていることは何ですか?

私自身が当院に入職して間もないということもあり、一日でも早く慣れるよう、
教えられたことは、細かいことでもしっかりメモをとり、覚えるよう努めています。
また、患者様はもちろん、一緒に働くスタッフへの挨拶もしっかり行うよう心掛けています。
目標は、余裕を持って何事にも対応できるようになることです。

米盛病院に入職して印象に残っているエピソード、嬉しかったことがあれば教えてください。

その日の勤務帯でなにかインシデントが起こると、その日の内にカンファレンスを行い、スタッフ全員で解決策や対応策を考え、今後につなげていく点が素晴らしいと思います。

米盛病院の魅力、自慢できるところについて教えてください。

整形外科における症例数は鹿児島県内でもトップクラスであり、多くの症例を経験できるため、確実に自分の成長につながると思います。忙しいときはどうしても自分のことだけでいっぱい、いっぱいになりがちですが、忙しいなかでもスタッフ全員が協力しようという意識が高く、全員で看護しているという実感を得ることができます。また、病院自体も新しく、綺麗な環境で仕事をすることができます。

看護師を目指す学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

日々の勉強や実習で大変だと思いますが、その時間は決して無駄ではなく就職後に必ず役に立ちます。誰しも必ず壁にぶつかる時がくると思いますが、学生時代の経験や仲間がとても大きな力になりますので「今」を大切にして、素敵な看護師になれるように頑張ってください。

病院基本情報

問い合わせ先 人材開発室
TEL/099-230-0114(直通) 099-230-0100(代表)
FAX/099-230-0101
E-mail/jinji@yonemorihp.jp
住所

890-0062
鹿児島県鹿児島市与次郎一丁目7-1 米盛病院

地図を確認する

アクセス 【バスでのアクセス】
 ●鹿児島中央駅からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 鴨池港行 「共月亭・米盛病院前」下車
  ※所要時間:約15分

 ●鴨池港からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 天文館・金生町行「共月亭・米盛病院前」 下車
  ※所要時間:約10分

【市電でのアクセス】
 〈市電1系統〉「荒田八幡」下車 徒歩15分

【お車でのアクセス】
 ●高速道路をご利用の方
  鹿児島ICで降り、与次郎方面に約15分。
  フレスポジャングルパーク前

 ●市街地からお越しの方
  与次郎 フレスポジャングルパーク前
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募