大阪医科薬科大学病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:903床
  • 看護師数:954名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

採用選考の応募は終了いたしました!(2024/04/14更新)

沢山のご応募ありがとうございました!
────────
採 用 選 考
────────
選考の流れ
web応募→応募書類提出→書類選考→適性検査→面接→結果通知(面接後2週間前後で通知します。) 

───────────────
大阪医科薬科大学病院公式LINE        
───────────────
■公式LINEで最新情報を配信中です! 
「学校法人大阪医科薬科大学」と検索していただくとページ上部にお友達追加ボタンがあります。
インターンシップの様子、研修の様子を更新しております。
お友達追加お待ちしております。

────────────────────
目指すのはスーパー・スマート・ホスピタル
────────────────────
大阪医科薬科大学病院は高度な先端医療を行う特定機能病院であると同時に、
北摂地域における地域医療の最後の砦でもあります。

1.ここでしか受けられない医療を提供
難病に対して当院でしか受けることができないレベルの高い医療を提供すると同時に、大学病院として最先端の研究にも数多く取り組んでいます。

2.手術を断らない地域医療最後の砦
2021年度、当院は年間12,471例の手術を行いました。1カ月あたり約1000件のペースであり、「24時間、手術を断らない」をモットーに、いつでも緊急手術を行える体制を整えています。

3.コロナ禍で試された私たちの対応力
2020年初めから日本はコロナ禍に見舞われました。この前代未聞の出来事に対して第1波の際に三島二次医療圏内で対応できたのは当院だけでした。

─────────
新人支援システム
─────────
下記、2人の先輩がしっかりサポートし、部署全体、そして看護部全体で育てる新人支援システムがあります。
・プリセプター看護師:看護の基礎知識・技術を教える役割
・エルダー看護師:リアリティショックに陥らないよう2年目看護師が精神面のフォローをする役割
そのほか、看護主任、新人教育担当者、新人研修責任者、臨床心理士など様々な役割のスタッフが新人看護師の独り立ちに向けてサポートいたします。


https://www.omp.ac.jp/nurse-recruit/

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

看護師としてだけでなく、人としても成長できる環境

看護師 Y.F

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大阪府立大学
  • 所属診療科目:循環器科
所属部署での業務

循環器内科は、狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患、不整脈、弁膜疾患、ペースメーカー植え込み、心不全などの様々な循環器疾患を対象としており、急性期及び慢性期の患者さんが入院される病棟です。虚血性心疾患や不整脈に対するカテーテル治療、ペースメーカー植え込み術、心不全に対する薬物治療などを行っています。また、循環器疾患は生活習慣病と関連も深く、薬剤師や栄養士など他職種とも連携しながら生活習慣病の治療や予防にも努めています。

当院の入職理由

高度医療を提供する大学病院でありながらも、患者さんの思いに寄り添う看護の提供を目指している病院であり、高度な技術や知識を学べるだけでなく、患者さんと向き合える環境であるため、看護師としてだけでなく、人としても成長できる環境であると考えたからです。また、新人教育制度が充実しているだけでなく、エルダー・プリセプター制度で手厚い教育支援を受けられる所にも魅力を感じました。

仕事をするうえでやりがい、嬉しかったエピソード

新人で技術や知識が足りない部分はありますが、患者さんに笑顔で優しく寄り添って関わることを大切にしています。その中で、「貴方の笑顔に元気がもらえる」や「いつも優しく話を聞いてくれてありがとう」など、患者さんからの言葉が私のやりがいであり、支えになっています。また、ケアを行う際に不安なことが沢山ある中で出来ていることを先輩から認めてもらえる時は嬉しいです。安心して自信を持ってケアをすることにも繋がっています。                            

目指す看護師像(今後のビジョン)

私の目指す看護師像は、患者さん一人ひとりの立場に立って考えることが出来る看護師です。相手の立場に立って考えるということは、患者さんに寄り添う第1歩であるとともに、患者さんを一人の人としてより深く理解することができ、その人らしい人生を送れるようなより良い看護に繋がると考えるからです。患者さんに1番近い存在であるからこそ、患者さんの目線でそれぞれの立場に歩み寄り、何を大切に生きていきたいのかという患者さんの思いや価値観、人生を大切にした看護を行っていきたいと思います。

学生の方々へメッセージ

今は実習や国試の勉強、就職活動など大変で辛いことも多く、本当に看護師に向いているのかや、進路についての悩みや不安も沢山あると思います。その中で、自分がどのような看護師になりたいのかを軸に、自分の目指す看護師像を叶えられる職場を選んで欲しいと思います。看護師として働く中で、しんどいことや大変なことも沢山あります。しかし、大阪医科薬科大学病院では、プリセプターさんが技術をしっかり教えてくれますし、エルダーさんや先輩方が話を聞いてくださり、全体で新人を支えてくださるため、看護師として働く第1歩にはとても良い場所だと思います。是非、一緒に大阪医科薬科大学病院で目指す看護師像に向かって働きましょう。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒569-8686
大阪府高槻市大学町2番7号
大阪医科薬科大学 人事部人事課 看護師採用担当
kangoshi-saiyo@ompu.ac.jp
住所

569-8686
大阪府高槻市大学町2番7号 大阪医科薬科大学病院

地図を確認する

アクセス JR京都線高槻駅から徒歩約8分
阪急京都線高槻市駅からすぐ
URL

説明会・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募