神戸徳洲会病院

  • 所在地:兵庫県
  • 病床数:309床
  • 看護師数:160名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【神戸市内2次救急の病院です】充実した、教育システム。更なるキャリア開発を強力にバックアップします!幅広いエリアの先輩看護師が活躍中!

先輩情報

当院のローテーション研修が特徴!自分に合う看護を体験できる!

看護師 M・O

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛媛県
  • 出身校:宇和島看護専門学校
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
当院へ入職を決めた理由を教えてください。

当院の研修制度に惹かれて入職しました。当院では研修制度にローテーション研修制度を導入しており、病院内の様々な部署(心臓血管外科・外来・循環器・HCU・療養・地域包括ケア・呼吸器内科 等)を4月~9月の期間で2つの部署を回り、その部署の特徴を知ることができ、自分に合った看護を見つけることができると考えたからです。
また、看護部長との面談時に「病院を選ぶときは人間関係が大事だと私も考えています。仕事をしていると大変ことばかりで、時には心が折れそうなときもあるかもしれない。でも先輩はちゃんと見ているから大丈夫だからね。」と話してくださったこともよく覚えています。仕事の忙しさの中にも親身に指導してもらえる、信頼できる病院だと思ったことも、入職の決め手となりました。

病院を選ぶ要件として、大事だと思うことは何ですか?

病院を選ぶ要件として大切だと思うことは院内研修制度の充実です。
新人研修が整っていることや、ステップアップするための研修が継続して整っていることが重要なポイントだと思います。
また、病院・病棟の雰囲気を見て自分に合っているか、自分がやりたい看護ができる病院かを確認できることも大切だと思いました。
自分の合っている病院に就職することで、看護師として成長できると思います。

苦労したことや、嬉しかったことを教えてください。

研修中は業務に慣れず、何をするにも時間がかかり大変でした。疾患や薬の勉強、検査・処置手順など覚えることが多かったり、点滴ルートの確保や吸引・経管栄養など初めて行う看護技術ばかりで苦労と緊張の毎日でした。
しかし、メンターをはじめとする先輩方から「大丈夫?困ったことない?」と会うたびに声をかけて頂いたことがとてもありがたかったです。
【嬉しかったこと】
今まで寝たきりだった患者さまが、リハビリを続けるうちに、2人介助で車椅子に乗れるまでに回復し笑顔で退院されたときはとても嬉しく、頑張って良かったと心の底から思いました。

当院の新人研修の特長を教えてください。

研修制度がローテーション研修で充実していることも特徴ですが、配属後も完全に1人で行うというのではなく、先輩看護師とともに部屋回りを行うことが出来ることも1つの特長です。不穏や徘徊の多い患者さまも入院していますが、経験の浅い看護師では難しい場合が多いです。先輩看護師とペアで看護を行うため、1人では対応が難しい患者さまの対応を学ぶことが出来ます。
また、カンファレンスで先輩・新人看護師が関係なく、意見を出し合うことが出来ます。この経験のおかげで、少しではありますが、不穏な患者さまの対応を1人で考えることが出来ています。

病院基本情報

問い合わせ先 【お問合せ部署】総務課
【担当者名】北浦または吉川
所在地: 神戸市垂水区上高丸1-3-10
お問合せ部署電話番号: 078-707-1110
E-mailアドレス: nurse@kobetokushukai.org
住所

655-0017
神戸市垂水区上高丸1-3-10  神戸徳洲会病院

地図を確認する

アクセス JR・山陽電鉄「垂水」駅下車。「垂水」駅より山陽バス(2・3・48・171)系統に乗車、バス停「千代が丘」下車すぐ
神戸市営地下鉄 「学園都市」駅より山陽バス(48・171)系統乗車、バス停「千代が丘」下車すぐ
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募