湘南鎌倉総合病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:669床
  • 看護師数:795名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

一番輝く自分になりませんか。

もしかして、病院選び悩んでいませんか。(2023/09/19更新)

・・・実は地方出身者多いんです。
病院見学会では1~3年目の若手ナースが、教育・働き方・プライベートなどなど、お話ししますので、情報収集している学生さんの参加がオススメです!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者様らしさを大切にした看護を目指して

看護師 I.Y

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:栃木県
  • 出身校:獨協医科大学
  • 所属診療科目:循環器科
当院への就職を決めた理由は?

地元に根付く病院に惹かれて就職しました。循環器・心外が有名なことも就職を決めた一つです。忙しい三次救急で1年目から経験を積みたい、急性期病棟で最新の医療、看護を学びたいと思い入職しました。

実際に働いてみて、いかがですか?

総合病院なので、施設設備が整っていて、僕が働いている病棟は今年の4月に開棟したばかりで建物が新しく環境が清潔で整っています。周りの先輩や同期もみんな地方から来ていて地方ならではの会話があり、先輩も優しくわからないことは聞きやすく教えてくださるのでとても働きやすい病棟です。
休みの希望も通らなかったことがないので、働きやすい環境だと思います。

働いて嬉しかったことは?

患者様や家族からありがとうと言われること、自分が受け持ちした患者様が寛解し無事に退院することです。

当院に就職してから、心に残るエピソードは?

ルートキープした際に患者様から感謝されたことです。1年目で緊張して失敗も多く落ち込んでいた中で成功した患者さんは自分の手技を褒めてくださり、「1年目なのにすごいよくやってるよ」と褒めてくださりました。

仕事にやりがいを感じる時は、どんな時ですか?

自分が患者様に対して行動したことで感謝されたり、効果があった時です。そして自分が受け持ちした患者様が無事に退院できたときです。

どのようにして気分転換をしていますか?

同期や先輩、友人とオフの日には思い切って遊ぶ日を作っています。
病棟では常に緊張に包まれ身体的、精神的に負担になります。そのためオフの日は勉強することも大事ですが思い切って遊んだり、1日中寝て過ごすこともあります。

将来目指す看護師像は?

忙しい病棟と業務で、複数の患者様をみることが多いですが、各々の特徴を掴み、それぞれの患者さんに合った看護ができるようになりたいです。
基本的なフィジカルアセスメントができ、身体をみることができる看護師になりたいです。

休日の過ごし方は?

同じ病棟の友人や先輩ととご飯に行ったり、夏には海に行ったりキャンプをしたりしています。

遠方から就職してみていかがですか?

周りの看護師の方も地方から就職している職員が多いので地方から就職する人にとっては就職がしやすい病院だと思います。海も近く、地方出身同士仲良くなりやすくプライベートも充実しています。

就職活動をしている学生さんへ一言

僕は自分が何をしたいのか、どの診療科に向いているのか、就職活動の時には分かりませんでした。色々な患者さん、色々な症例を診ることができる病院に就職したいと思い当院に就職を決めました。やりたいことがまだまだ決まらない方は多く経験を積むことができる病院を選択することも一つの選択肢だと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 看護部
電話番号:0467-46-9895
メールアドレス:nurse-kamakura@shonankamakura.or.jp
住所

247-8533
神奈川県鎌倉市岡本1370-1 湘南鎌倉総合病院

地図を確認する

アクセス ■JR線・湘南モノレール「大船」駅からバスご利用の場合

【乗り場:西口(大船観音側)】

●神奈中バス/3番乗り場
•神・船32 渡内経由「藤沢駅北口」行 → 公会堂前下車
•神・船101・102 公会堂前経由「城廻中村」行 → 公会堂前下車

●神奈中バス/4番乗り場
•神・船34「南岡本」行 → 南岡本下車


【乗り場:東口交番ターミナル(湘南モノレール駅下バスターミナル)】

●江ノ電バス/2番乗り場
•江・藤沢[弥]大船 武田薬品前~弥勒寺経由「藤沢駅」行 → 南岡本下車
•江・南岡本経由「四季の杜」行 → 南岡本下車


■JR線・小田急線「藤沢」駅からバスご利用の場合

【乗り場:北口(ビックカメラ側)】

●神奈中バス/5番乗り場
•神・船32 柄沢橋・渡内経由「大船駅西口」行 → 公会堂前下車

●江ノ電バス/11番乗り場
•江・藤沢[弥]大船 弥勒寺~武田薬品前経由「大船駅」行 → 南岡本下車
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募