総合病院国保旭中央病院

  • 所在地:千葉県
  • 病床数:989床
  • 看護師数:990名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「すべては患者さんのために」を理念に掲げ、医学的にも経済的にも社会的にも適正な模範的医療を提供する自治体立最大規模の地域中核病院です

採用試験・インターーシップ(来院・オンライン)募集中(2023/12/06更新)

2025年卒業予定の採用試験エントリー受付中
インターンシップ(来院・前日看護師宿舎に宿泊可能、交通費一部支給あり)(オンライン・ZOOM開催)
病院概要、看護局の紹介、部署紹介動画を見た後に実際の部署訪問(先輩看護師のインタビュー)、教育体制の説明、看護師宿舎の動画案内、アンケート

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

先輩に相談しやすく、安心して患者様へ看護が提供できます

看護師 U,M

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:千葉県
  • 出身校:旭中央病院附属看護専門学校
  • 所属診療科目:循環器科/整形外科・形成外科
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

私は整形外科、心臓外科病棟で勤務しています。毎日の清拭でもただ体を拭くだけではなく、全身状態を観察しながら行うことで意味があると先輩から学びました。また入院後「もう俺の人生に意味はない。」などの発言もされる方がいます。観察だけが看護ではなく、精神面での看護も看護師の業務の一つです。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

私は旭中央病院附属看護専門学校卒業後に旭中央病院へ入職しました。旭中央病院では最先端の医療が行われているため様々な疾患、それに対する治療について学ぶことができます。また急性期の看護についても学ぶことができます。また、実習のほとんどを旭中央病院で行い、先輩方が患者様に対して丁寧な看護を提供していました。私もその一員になりたいと考え旭中央病院を志望しました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

新人研修では採血の実習が一番印象に残っています。実際に同期に採血をした際、同期が迷走神経反射を起こしてしまいました。私は手技に集中してしまい、同期の観察を怠っていました。手技に集中することはもちろんですが、患者様への観察、声かけも忘れずに行わなければいけないことの難しさを学びました。しかし、タスクの方がずっと付き添ってくれていたため素早く対応してくださいました。緊張しましたが心強かったです

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私の所属している病棟ではスタッフ同士で声をかけあって患者様への看護に当たっています。後輩の指導を先輩方が温かく、細かく指導してくださっていることや、常にコミュニケーションを取り合っていることから、小さなことでもすぐに先輩に相談しやすく、安心して患者様へ看護が提供できます。また整形外科では看護師だけではなく、理学療法士の方とも連携をとり、一日でも早くもとの生活に戻ることができるよう介入しています

仕事のをするに当たって心掛けていることはありますか?

患者様の状況に合わせて声のトーンや対応を変えるよう心がけています。整形外科では今まで普通に生活していた人でもあることをきっかけに2度と歩くことができなくなってしまう方もいます。外科的な看護だけではなく、傾聴などの精神面での看護も必要になってきます。そのため患者様の状況を考えて日々かかわり、どのような場面にあっても支えられるよう心がけています。

看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。

看護師寮は病院のすぐ近くにあり、徒歩3分以内につきます。また広さも十分あり、駐車場も借りることができます。私が住んでいる寮はオートロックつきでセキュリティー面も安心して過ごすことができます。また、水道代は病院が負担してくれます。家賃もとても安いうえに快適に過ごすことができます。近くに同期もいるためすぐに遊びに行くことができます。

夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください

部署によって様々だとは思いますが6月くらいから始まるところが多いと思います。最初は先輩についてもらって、教わりながらの夜勤になります。夜勤では思っているよりも業務が多く、まず覚えるのに必死でした。夜勤では急変が起こった際も限られた人数で対応しなくてはなりません。最初はその難しさがありますが優しい先輩方がフォローしてくださいます。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

看護学生時代は一人で実習、課題を乗り越えることが難しいと思います。同期のみんなと助け合い、時には息抜きをしながら国家試験に向けて頑張ってください。就職活動は不安なことが多いと思いますがそういうときこそ同期同士で相談しあったり、助け合いながら頑張ってください。また入職してから学ぶこともたくさんあります。先輩方が優しく指導してくれるので心配しないでください。一緒に頑張りましょう!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人 総合病院国保旭中央病院
看護管理室 採用担当
0120-314-043(平日8:30~17:15)
住所

289-2511
千葉県旭市イ-1326 総合病院国保旭中央病院

地図を確認する

アクセス JR総武本線旭駅より徒歩15分(病院専用バス17往復運行)
〈交通手段〉
 JR:東京駅より総武本線特急しおさい八日市場周り銚子行き
 高速バス:バスターミナル東京八重洲より
      東京~銚子(横芝光・旭ルートまたは大栄・旭ルート) 
       「旭中央病院東」下車

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募