総合病院国保旭中央病院

  • 所在地:千葉県
  • 病床数:989床
  • 看護師数:990名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「すべては患者さんのために」を理念に掲げ、医学的にも経済的にも社会的にも適正な模範的医療を提供する自治体立最大規模の地域中核病院です

採用試験・インターーシップ(来院・オンライン)募集中(2023/12/06更新)

2025年卒業予定の採用試験エントリー受付中
インターンシップ(来院・前日看護師宿舎に宿泊可能、交通費一部支給あり)(オンライン・ZOOM開催)
病院概要、看護局の紹介、部署紹介動画を見た後に実際の部署訪問(先輩看護師のインタビュー)、教育体制の説明、看護師宿舎の動画案内、アンケート

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

研修が充実している病院です

看護師 I,T

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:千葉県
  • 出身校:旭中央病院附属看護専門学校
  • 所属診療科目:内科/腎臓・泌尿器科
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

透析導入の患者さんが多く入院される病棟です。患者さんの疾患への受け入れ状態から退院後の生活を見据えて、どんなことに不安を感じているのか等、患者さんが退院後困らないようにチームで考えケアにあたっています。私は、未熟なため先輩からの助言や毎日行われているカンファレンスから患者さんにどのようなケアがよいのか日々学んでいます。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

当院に入院した時に自分の辛さに親身になって寄り添ってくださった助産師・看護師と出会えたからです。私も同じ医療者になって患者さんに寄り添えるようになりたいと思い当院に入職しました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

多重課題研修がとても印象に残ります。4人の患者さんを2人ペアになり、優先順位を考えながら看護ケアを行い、また患者さんの希望に応えていく研修がありました。ロールプレイング中は想定外のことが起こり、どうすればよいのか考えられ、とても学びの深い研修となりました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

先輩に相談しやすい環境です。先輩とペアを組みながら患者さんのケアを行っています。ケアの中でこの患者さんにはこれが必要なのではないのか等、自分に不足している部分が何か気づけ、より安全安楽な看護の提供ができます。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

当院は患者さんへ安心安全な医療を提供するために1年目からの研修サポートがしっかりしている病院です。皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人 総合病院国保旭中央病院
看護管理室 採用担当
0120-314-043(平日8:30~17:15)
住所

289-2511
千葉県旭市イ-1326 総合病院国保旭中央病院

地図を確認する

アクセス JR総武本線旭駅より徒歩15分(病院専用バス17往復運行)
〈交通手段〉
 JR:東京駅より総武本線特急しおさい八日市場周り銚子行き
 高速バス:バスターミナル東京八重洲より
      東京~銚子(横芝光・旭ルートまたは大栄・旭ルート) 
       「旭中央病院東」下車

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募