佐野市民病院

  • 所在地:栃木県
  • 病床数:232床
  • 看護師数:122名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

2024年新棟オープン!地域を支えるケアミックス病院で共にキャリアを築いていきませんか

【25年卒】看護師・准看護師新卒採用試験日程を下記日程で予定しています。(2024/03/27更新)

みなさまのご応募お待ちしております!
1.選考日程
第1回 試験日 4月8日(月)~4月12日(金)9:00~17:00
    募集締切4月7日(日)

第2回 試験日 5月20日(月)~5月24日(金)9:00~17:00
    募集締切5月19日(日)

第3回 試験日 6月2日(月)~6月6日(金)9:00~17:00
    募集締切6月1日(日)

2.選考結果の通知

面接終了後1週間以内に通知発送予定

職場見学のみも随時受付しております。お気軽にお問合せください!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

やわらかい雰囲気と人間関係の良好さが特徴です!

看護師 Y.F

  • 職歴(キャリア):2014年〜
  • 出身校の所在地エリア:群馬県
  • 出身校:桐生市医師会立桐生高等看護学院
  • 所属診療科目:外科/循環器科/腎臓・泌尿器科
現在のお仕事について教えてください

病棟業務:食事(配膳、下膳、介助、経管栄養管理)、排泄(おむつ交換、トイレ介助など)、清潔ケア(入浴、全身清拭、陰部洗浄、口腔ケア、洗髪、爪切りなど)、車椅子移乗、体位交換、バイタルサイン測定、注射、点滴管理、内服薬準備、予薬、吸引、応急、創傷処置、検体採取(採血など)、検査説明、準備、検査、OPE出し、管理、看護記録作成、ナースコール対応、カンファレンスなど

志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

佐野市民病院はケアミックスの病院であり、やわらかい雰囲気と人間関係の良好さが表面で伝わり、とても感じの良い病院であると感じました。自分自身が病棟で働いてみたいという気持ちが大きく、少し大きめの病院で地域に密着したところが良く、スキルアップを目指していきたいという気持ちもあり、入職を希望しました。私は佐野出身であり、周囲の人達から評判も良く、病院のパンフレットなども参考にさせて頂きながら決断しました。面接時に部長さんや事務の方の対応も優しく、交通面や経済面などでも決めさせていただきました。どんな人でも、平等に接し、温厚さがとても感じられ、恵まれた環境下の中で働けるのだという思いが喜びに変わり、すごくフレンドリーでもある上司の方々を拝見し、当院も就職させて頂いて良かったと感じています。福利厚生なども含め、上司の方々から伝わる人間の良さに惹かれ、入職しました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

病気などで身体的、精神的に苦痛を感じている患者さんに対して苦痛の緩和やサポートをすることで少しでも笑顔や感謝の言葉を聴くことができた時にやりがいを感じます。また、治療をしていく上で看護師の仕事を全うし、予後につながっていくことを実感した時や患者さんの家族にも喜びを与えられたとき、サポートしつつ看護提供ができていると感じた時です。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんと接する時間が多いため、看護師が変化に一番に気付けるようどんな細かいことも目を配りつつ、観察することです。命と隣り合わせにあることを忘れず、看護師の役割に責任を持ち寄り添う姿勢を大切に関わっています。患者さんの気持ちになり、考えをくみ取ること、優しい声掛けや今後を考えて行動することを常に心掛けています。

入職後の当院の教育や研修、指導方法について感じていることや印象に残っていることがあれば教えてください

入職後は一人ひとりにプリセプターがついてくれ、分からないことや新しい業務は丁寧に細かく教えてくれました。新人研修では自分が不安であった採血や急変時対応なども場面ごとに指導して下さり、自分が成長していることにも褒めて下さったことで、前向きにスキルアップをしようと決断することができました。一対一で指導されることで相談しつつ、コミュニケーションを図りながら自分の成長や段階を実感することにつながりました。

当面の目標を教えてください

正看護師として、幅広い知識を習得しつつ責任を全うしながら患者様を第一に考えた看護提供をしていく。今後はリーダーやスキルアップを図りつつ、日々の勤務に手を抜かずに患者様、同僚、上司、に信頼される看護師になれるよう努力していく。

職場の雰囲気について教えてください

同僚、上司ともにコミュニケーションを多く図り、とてもやわらかい雰囲気であると感じます。人間関係も良好であるため、仕事もしやすく、連携が図れる環境になっています。時に忙しく、バタつくときもありますが笑顔もあり、協力し合い支え合う姿勢がとても感じられるため、明るく優しい雰囲気も兼ねていると思います。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

様々な病院施設があり、迷う部分も多々あると思います。学校での実習や課題を乗り越えた自分に自信を持ちつつ誇りに思いながら、身体に無理せず就職活動につなげて下さい。就職活動をしている中で自分医自身がなくなり、看護師を続けていけるのか不安に陥すことがあると思いますが、大丈夫です。病院の方々はとても優しく、早く看護師として頑張ろうという気持ちが大きくなります。今後の希望にあふれた学生さん達をぜひとも当院でお待ちしています。現在は模索しながら、自分が素直な気持ちでここで働きたいという気持ちを大切にして頑張って下さい。優しい先輩方が丁寧に教えてくれますので安心して下さい。残りの学生生活も楽しみながら就職活動に励んでください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒327-0317
栃木県佐野市田沼町1832-1
社会医療法人財団佐野メディカルセンター 佐野市民病院
総務課
TEL:0283-62ー5111
住所

327-0317
栃木県佐野市田沼町1832-1

地図を確認する

アクセス 【電車】東武佐野線 田沼駅から徒歩7分
【自家用車】北関東自動車道 佐野田沼ICから約5分の国道293号線沿い
【バス】高速バス:新宿駅~新都市バスターミナル(1時間40分)、さーのって号:佐野新都市バスターミナル~病院(35分)
URL

説明会・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募