埼玉医科大学グループ

合同募集 採用窓口

  • 所在地:埼玉県
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

“能力を発見できる”埼玉医科大学グループは、それぞれの特徴ある病院が連携し、県内外の急性期医療・地域医療を担っています。

【埼玉医大】インターン・Zoom説明会・病院見学 募集中です🚩(2024/02/15更新)

★イベントのお知らせ

 HPにインターンシップ・病院見学・Zoom説明会の日程をUPしました。
 埼玉医科大学マイページよりご応募ください。
 
 【埼玉医科大学マイページ】
  https://mypage.3170.i-webs.jp/saitama-med2025/applicant/login/baitai-entry/entrycd/MNK
  *埼玉医科大学マイページより、イベントの予約、採用試験の応募ができます。
   
 【埼玉医科大学グループ看護部HP】
  https://www.saitama-med.ac.jp/hospital/nurse/


★採用試験のお知らせ

---3月9日(土)---
 エントリーから面接まで、Web上での応募です!
 遠方で悩まれている方もぜひご応募ください♪

 【試験方法】
 *埼玉医科大学マイページにご登録の上、Web上で行います。
   新卒の方:一次試験(書類選考)・二次試験(小論文、Zoom面接)
   既卒の方:一次試験(書類選考)・二次試験(Zoom面接)


★合同就職説明会 出展のお知らせ

・『マイナビ看護学生 就職セミナー』
---2月17日(土)13:00~17:00---
会場:Gメッセ群馬

▽イベントの詳細はこちら
https://nurse.mynavi.jp/event/8067/index.html

ブースにお越しいただいた方には、埼玉医科大学オリジナルトートバッグとジェットストリーム3色ボールペンをプレゼント♪
 

★お問い合わせ
  📞 049-276-1115
  📧 kangokikaku@saitama-med.ac.jp(看護職採用担当)
  お気軽にお問合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんの強みを生かした看護ができる看護師になりたい!

看護師 M.I

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:聖マリア学院大学
  • 所属診療科目:救命救急センター/ICU/NICU/GCU/CCU
現在のお仕事について教えてください。

埼玉医科大学総合医療センター救命救急センターは、外傷系ICUの救命ICUと重症患者さんを受け入れる初療室の2つの看護単位があります。2年目以降は定期的なローテーションによってどちらでも勤務しています。初療室では、救急車やドクターヘリで搬送される重症患者さんの初期治療を行います。救命ICUには主に外傷患者さんが入院し、術前・術後や鎮静下で人工呼吸器装着中の患者さんの看護やケアなどを行います。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、 苦労したことは何ですか?

初療室で担当した重症患者さんが救命ICUに入院し、会話ができるようになった際に、「あの時声を掛けてくれてありがとう。あの言葉で凄く助けられて頑張れたの」と、言ってもらえたことがとても嬉しかったです。また、一般病棟に転棟した患者さんが声を掛けてくれたり、リハビリに一生懸命取り組み元気に歩いている姿をみると非常に喜びを感じます。一方で、生命危機状態の重症患者さんに対して、何をみてどこに注意しながら看護・ケアをするべきかなど、アセスメントや集中治療管理について悩むことが多かったです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんが「ありがとう」と言って声を掛けてくれたり、創部洗浄や緊急手術の介助がスムーズに実施できたり、患者さんの病態変化に気付き、必要な治療が迅速に実施できた時など、日頃の多くの場面でやりがいを感じることができます。

院内の雰囲気について教えてください。

先輩・後輩の距離が近く、分からないことや困ったことをすぐに聞くことができる環境にあります。教育体制も整っており、新人の方だけでなく異動者の方も含めて手厚いサポートがあり、段階的に学び、成長していけると思います。

当面の目標を教えてください。

現在、初療室での重症患者の初期治療に加えて、救急ワークステーションでプレホスピタル活動にも取り組んでいます。少ない事故状況や患者情報から予期される患者さんの状態を幅広く考え、迅速な初期治療をサポートできるようになりたいです。また、超急性期では患者さんの救命が優先され、ご家族に対してのケアが不足してしまうことがあります。患者さんだけでなくご家族に対しても声掛けを行い、少しでも患者家族の不安を取り除くことができるような看護を実践していきたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

実習や勉強など大変なこともあり、今後のことで漠然とした不安を抱えていると思いますが、焦らなくて大丈夫です。目の前の一つ一つを一生懸命に取り組んでいれば、必ず最後には楽しかった、頑張って良かったと思える日が来ると思います。しっかり休むことも意識して学生生活を楽しんでくださいね。
私もまだまだ勉強途中なので、一緒に頑張っていきましょう。いつか皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 学校方法人埼玉医科大学 総務部人事課 看護職採用係
  TEL 049-276-1115
  FAX 049-276-1755
E-mail:kangokikaku@saitama-med.ac.jp
住所

350-0495
埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷38

地図を確認する

アクセス 埼玉医科大学病院、丸木記念福祉メディカルセンター、光の家療育センター
1.池袋駅より東武東上線、坂戸駅にて東武越生線に乗り換え、東毛呂駅(約15分)下車、東毛呂駅から医大病院行きバスにて5分。
2.JR川越線または八高線にて高麗川駅乗り換え、JR毛呂駅(約5分)下車、徒歩3分

総合医療センター、カルガモの家
1.池袋駅から東武東上線・地下鉄有楽町線川越駅にて下車。
2.大宮駅よりJR埼京線川越駅(20分)下車。
 1・2いずれも川越駅東口より東武バス7番線埼玉医大行きにて20分。
3.西武新宿線本川越駅下車。東武バス埼玉医大行き・川越運動公園行き・上尾駅西口行き・川越運動公園行き・上尾駅西口行き・平方行きにて10分。
4.上尾駅から東武バス川越行き20分。

国際医療センター
1.東武越生線東毛呂駅より路線バス約15分。
2.西武池袋線飯能駅北口より路線バス約20分。
3.JR八高線高麗川駅より路線バス約10分。いずれも「埼玉医大国際医療センター」下車
(詳しくは本学ホームページ「アクセス」をご覧ください)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募