大阪府済生会中津病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:570床
  • 看護師数:704名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「済生」の心を継承する看護のプロフェッショナルへ 夢中になれる看護がここにある

オンライン病院説明会 受付中!!(2024/03/01更新)

こんにちは、中津病院採用担当です。
当院では、オンライン病院説明会の予約受付を行っております。(2025年卒の学生さん対象)
先輩看護師との交流も予定していますので、当院の雰囲気を感じてください!!
ご応募お待ちしております♪

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

クリニカルラダー制度でステップアップ

看護師 Yさん

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大阪青山大学
  • 所属診療科目:小児科
当院の魅力(研修制度や病棟の雰囲気など)を教えてください

クリニカルラダー制度があり、適切な期間に研修を受け学びを深めてから技術の練習ができることで知識もより深く学べ、技術合格することで自信に繋がります。また、プリセプター制度があり、プリセプターと一緒に考えながら、クリニカルラダーを自分のペースで進めることが出来るのも利点です。病棟のスタッフはとても優しく、困ったことなどを気軽に相談でき、楽しく仕事が出来ます。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、 苦労したことは何ですか

手術後の痛みでなかなかリハビリの実施が出来なかった患者さんは不安が強かったのですが、鎮痛剤の使用や傾聴の結果としてリハビリを行えるようになり、更に車椅子乗車から歩行器での歩行までリハビリが進むことが出来ました。その患者さんに「あなたがいてくれてよかった」という言葉をいただいて、達成感があり嬉しかったです。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

大きな病院であるため様々な知識や技術を習得でき、また新人教育から経験年数を積んでもクリニカルラダー制度があり、常に目標を立てながらステップアップ出来ると思ったからです。    また、立地がよくアクセスも良いため、プライベートも充実出来ることも志望した理由の一つです。

当面の目標を教えて下さい。

病棟を異動したばかりで、今は多くのことを覚えるのに必死ですが、新しいことを学び、新しい知識を増やしていきたいと考えています。またプライマリーナースになるために、より一層患者さんの個別性を考えて看護展開を行って一人前の看護師になることが目標です。

看護学生の皆さんにメッセージや就職活動のアドバイスをお願いします

コロナ禍で実習経験が少なく不安になると思いますが、自分の働く姿をイメージしながら就職活動をしてみて下さい。また実習や、国家試験の勉強で大変だと思いますが、看護師になっても勉強は続きます。メリハリをつけて頑張って下さい。面接では質問に対する答えをたくさん用意し、落ち着いてハキハキと答える練習をしてみて下さい。練習があってこその本番だと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部 大阪府済生会中津病院
人事室 横山・樋口
TEL:06-6372-0640(人事室直通)
TEL:06-6372-0333(代表番号)
住所

530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目10番39号

地図を確認する

アクセス JR大阪駅徒歩約7分・大阪メトロ御堂筋線梅田駅、阪急大阪梅田駅より徒歩約5分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募