国立病院機構 まつもと医療センター

  • 所在地:長野県
  • 病床数:458床
  • 看護師数:385名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 退職金制度あり マイカー通勤OK

急性期から慢性期、専門医療まで、あなたのやりたい看護の領域が必ずあります。

令和6年度採用試験日程を公開中(^^)/(2024/03/13更新)

こんにちは、まつもと医療センター看護採用担当です!
当院は「2025年卒採用試験日程」を公開しております。
詳細につきましては、当院HPまたはマイナビ看護学生サイトからご確認下さい!

◆試験日程(いずれかの日を選択してください。)
・第1回採用試験:令和6年4月20日(土)
・第2回採用試験:令和6年5月11日(土)
◆集合時間 予定:9時20分
◆試験内容
・小論文(800字程度)
・面接試験

皆様からのご応募お待ちしております!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

HCU病棟で勤務しています

看護師 B

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:長野県
  • 出身校:佐久大学
  • 所属診療科目:内科/外科/呼吸器科/循環器科/消化器科/血液内科/腎臓・泌尿器科/脳外科/整形外科・形成外科
まつもと医療センターを志望した理由はなんですか?

急性期から慢性期、老若男女幅広い患者を対象にしているため、色々な疾患や治療の勉強を出来ると思ったことや、スタッフ間のコミュニケーションもよい雰囲気だったため志望しました。

現在のお仕事について教えてください。

現在は、HCU病棟に勤務しており、重症患者等の受け持ちを行っています。HCU病棟には術後の患者や人工呼吸器管理の患者など、幅広い病態の患者が居るため、疾患の勉強や看護技術の向上に繋げられる職場環境となっています。

職場の雰囲気はどうですか?

急性期病棟であるため、術後や重症患者が多く、緊張感のある職場です。しかし先輩看護師指導の下、その状態にあった対応を学ぶ場としてはいい環境です。スタッフ間のコミュニケーションも良く、患者の情報共有を常に行い、迅速な対応できる様に準備しています。

職場の先輩のサポート体制はどうですか?

優しい先輩看護師が多く、わからないことがあれば参考書や文献を使い教えてくれます。また一緒に現在の患者の状態をアセスメントしてくれることや、勉強方法についても相談に乗ってくれます。プリセプターは、仕事や仕事外の悩みも親身になって相談に乗ってくれるため、悩みを話せます。

院内研修でよいところを教えてください。

同期と一緒に勉強しながら、実技練習もできるため、安心して院内研修を受けることができます。また、他職種からの講義も研修ではあり、日頃気になっていることを聞く機会が定期的にあるため、他職種の知識も深めやすいです。

学生さんへメッセージをお願いします。

実習や課題で忙しい毎日を過ごされていると思いますが、学生時代に学んだ知識や技術は就職してから役に立つものばかりです。学生時代に実習で経験できる技術であれば、積極的に取り組んでほしいです。十分休息をとりながら、知識と技術の向上を一緒に目指していきましょう。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 独立行政法人国立病院機構 まつもと医療センター
管理課 給与係長
TEL 0263-86-2538
Mail :229-jy-info@mail.hosp.go.jp
住所

399-8701
長野県松本市村井町南2-20-30 国立病院機構まつもと医療センター

地図を確認する

アクセス JR篠ノ井線 村井駅より徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募