四街道徳洲会病院

  • 所在地:千葉県
  • 病床数:220床
  • 看護師数:140名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

当院は「これしかできない」ではなく、「あれもこれもできる看護師」をめざして、一人ひとりが早く一人前になれるように病院全体であなたの成長を応援しています!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

★2019年★入職の新人看護師よりメッセージ

看護師 I.M

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:千葉県
  • 出身校:日本医科大学看護専門学校
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
四街道徳洲会病院に入職を決めた理由を教えて下さい。

これまで病棟、クリニックと働いてきた中で、生活習慣病の予防の重要性を実感し、予防医学に興味を持ちました。四街道徳洲会病院では一般的な測定・検査のみではなく、胃・大腸カメラやPET・CTなど、詳しい検査を受けることが出来るところに魅力を感じ入職を決めました。

勤務されてから病院の印象はいかがですか?

4月入職ということもあり、最初は新入職の方と一緒にしっかりとオリエンテーションを受けることができました。また、5月に入ってからも週に一度の集合研修があり、教育体制がしっかりとしていて安心して業務に就くことが出来ています。

どんなことにやりがいを感じますか?

患者様から『ありがとう』と言ってもらえることです。外来という短い関りの中で、患者様のために何かできた時、やりがいにつながります。また、採血室に入ることもありましたが、そこで患者様から『自分は採りにくい!』とおっしゃられた方から一回で採血できた時は、モチベーションとやりがいに繋がります。

働きやすさを感じる瞬間を教えて下さい

同職・他職種関係なく、挨拶はもちろん声かけが多いため連携がとりやすいのではないかと感じます。
1人の患者様を看るためには多職種が関わるため、スタッフ同士のコミュニケーションが取れている事に働きやすいと感じています。

上司、同僚など現場の雰囲気はどうですか?

皆さん優しい方ばかりで安心して働けます。忙しい時でも、質問したことには丁寧に答えてもらえます。また、処置など何かあれば、『やってみる?』と声をかけてくれ、アドバイスをもらいながら経験させてくれます。同僚も皆仲が良く、すれ違えば挨拶し、ロッカーや食堂で会えば話をしたりしています。

勤務して困ったことや悩んだことはありますか?

コロナの影響で健診センターを閉じていたため、緊急外来へ行くこともありました。救急の現場は初めてだったため、最初は見ているばかりで何もできず支持されたことに対し動くだけだったため悩みました。2ヵ月弱、短い時間でしたが少しずつ自分から動くことが出来るようになりましたが、もっと技術的な所も自信をもってたくさん挑めると良かったと思います。

将来、どのような看護師さんを目指していますか?

いつまでも初心を忘れず、患者様第一に考え動ける看護師でいたいと思います。忙しいと業務優先になりがちのため、声をかけられたら立ち止まり、顔を見て対応することを忘れずにいたいと思います。今の業務とは別になりますが、終末期患者家族の対応・エンゼルケアについて、将来は学んでいけたらと思っています。

入職希望者にメッセージをお願いします。

オリエンテーションもしっかりとあり、教育体制が整った病院だと感じます。既卒で外来勤務ということもあってか、1対1での教育などはありませんでしたが、その日のリーダーさんや近くのスタッフの方々が気にかけてくれ、分からないことはしっかりと教えてもらえます。スタッフ皆優しい方ばかりなので、安心して楽しく働ける病院だと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 医療法人徳洲会 四街道徳洲会病院
担当:看護部採用担当 宇都宮 綾子
TEL 043-214-0111
E-mail:saiyou@yotsutoku.jp
住所

284-0032
千葉県四街道市吉岡1830-1

地図を確認する

アクセス •モノレール「タウンライナー」千城台北駅から徒歩8分

URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募