千葉中央メディカルセンター

  • 所在地:千葉県
  • 病床数:272床
  • 看護師数:250名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

★2022年卒枠 終了いたしました! たくさんのご応募ありがとうございました★

働く環境

千葉中央メディカルセンターは、働きやすさ抜群と看護師に好評です!職場の雰囲気の良さの秘訣はどこにあるのか。その魅力や理由を当院で育ったスタッフ達がお教えします。

明るく、活気あふれる職場が自慢です

多くの看護師が入職の決め手としているのが、当院の「職場の雰囲気の良さ」です。
どのような環境であるかを知るためにインターンシップに参加されますが、驚かれるのは、「明るさ」なのです。院内の紹介をするのはもちろんですが、先輩看護師と触れ合ってもらうためにフリートークの場面もあり、「実際に入職したら、こんな風に教えてもらえるのだろうな」というリアルな内容が詰まったインターンシップを実施しているため、学生時代に経験する実習とは異なって安心されることが非常に多いのです。
対応する私たちも、過緊張の学生さんたちには、もっと自分を出してもらいたいと考えているので、こちらもテンションを上げて明るく接しています。そこで打ち解けて、互いの素を出して語り合えた方が入職後のギャップを感じることが少ないのではないでしょうか。インターンシップで気心が知れた関係になっているので、新人看護師も入職後は抵抗感なく職場に馴染め、早く仕事を覚えていけるようです。
もちろん、ただ明るく、楽しい職場であるだけでなく、サポート体制や教育体制も整えています。プリセプター制度やシニアプリセプター制度などのサポート制度や、看護師のキャリア形成を促す年次別研修や認定看護師取得制度などもあり、自分の目指す看護を見つけることができるように環境を整えています。

プリセプター、リーダーとして活躍したり、専門性を高められる環境があります。

部署や職種、年次の垣根を超えた職場風土

看護師のうち男性看護師は全体の1割ですが、明るく、個性的な仲間が集まっています。

もう一つの当院の職場風土の魅力は、病棟や職種、年次の壁が感じられない点です。
入職前のインターンシップから打ち解けられる関係性が構築できるだけでなく、実務の上でも部署間、職種間での壁がないことが、患者さんの治療を円滑にする上ではメリットが大きいと考えています。例えば、SCUから一般病棟へ移る際は、治療経過や患者さんの家庭環境など電子カルテで情報を一元化しているとはいえ、行間では読み取れない情報も治療やリハビリを進める上でも重要な情報です。
医師に患者さんのことで相談したいことがあれば電話で聞くことも多いですし、合同カンファレンスでも職種や年次を超えた積極的な意見交換があり、「私はこう思います」という意見を医師に伝えることも珍しくありません。先生方も聞く耳を持ち、看護師やリハビリ職の考えも考慮して患者さんの退院後の生活をイメージしながら治療を進めていきます。
ちなみに当院では、研修医も多く働いていますが、年齢が近いこともあり、仕事帰りに食事に行くこともあります。また、医師や看護師の中には、スポーツジムに通っている者も多く、ジムで顔を合わせれば挨拶だけでなく、一緒にトレーニングを楽しむ職員も少なくありません。人としての関わりが至るところで見られるのは、垣根を超えた風土づくりが進んでいることが大きな要因です。

充実した福利厚生で生活面もバックアップ!

働く職員を支える福利厚生面にも注力している当院。
独身寮は広めの間取りで、TVモニター付きインターンフォンを完備してセキュリティ面にも配慮しています。近くには大型ショッピングモールがあり、千葉駅まではバスで20分ほどの距離にありますから、買い物など生活面での不便はありません。また、看護学校に通う方を対象とした奨学金制度も導入していますので安心して勉学に取り組み、国家資格の取得、就職を目指すことが可能です。入職に際し、引越しが必要な場合は、引越し手当が支給されます。

その他、院内保育施設があり、子育て世代をバックアップ。小学1年生まで利用できる夏休みスポット保育や幼稚園の送迎サポートは当院ならではのユニークなサービスとして好評です。また、スポーツジムに引けを取らない健康スポーツセンターが併設されています。インストラクターに個別メニューを作成してもらい、ダイエットや体力作りに利用することも可能です。

様々な側面でオンもオフも充実できるから、腰を据えて働き続けることができます。

雰囲気の良さが長く働き続けられる理由

看護の仕事は一人で完結することはありません。チームメンバーや他職種との連携は欠かせないからこそ、人間関係の良さは必要不可欠です。ただ明るく楽しい職場ではなく、互いに意見が言える職場です。それは互いを認め合うことであり、つまり自分の存在意義を確認できること。働きがいを感じられる職場だから働き続けられるのです。承認されることや自分の存在価値を感じられることで、成長できますし、周りと協調し、患者さんの命を支えることができるのです。

病院基本情報

問い合わせ先 医療法人社団誠馨会 千葉中央メディカルセンター
採用担当 TEL:043-232-3691
E-mail:saiyou@ccmc.seikei-kai.or.jp
住所

264-0017
千葉県千葉市若葉区加曽利町1835-1

地図を確認する

アクセス JR総武線千葉駅から、京成バス千城台車庫行き乗車20分 ほおじろ台停 目の前
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募