岐阜県総合医療センター

  • 所在地:岐阜県
  • 病床数:620床
  • 看護師数:845名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

🌺2024年度実施 看護職員採用試験のお申込みを3月11日(月)~4月10日(水)まで受付中!

🍀2024年度 助産師・看護師採用試験日程のお知らせ(2024/03/26更新)

2024度の助産師・看護師採用試験を下記の日程で実施します。

【試験日】第1次募集:令和6年4月27日(土)

           令和6年5月11日(土)

      第2次募集:令和6年6月8日(土)

※第1次募集で採用予定人数に達した場合には、第2次募集は実施しないときがあります。

【応募受付期間】3月11日(月)~ 4月10日(水)※受付期間の末日消印有効です。


📢詳細は当院ホームページ(リクルートサイト)に掲載いたします。
  募集要項をご確認のうえ、お申し込みください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

一大決心をしてくる患者様一人一人に全力投球な看護を実践!

看護師 中央手術部勤務 Mさん

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:岐阜県
  • 出身校:平成医療短期大学
  • 所属診療科目:手術室
あなたのめざす看護について、めざすきっかけ等も交えて教えてください

自分が小学生の頃、実家から離れた名古屋の病院での手術を経験しました。一人での入院であったため不安で涙を流すこともありました。そんな時、担当看護師さんは少しでも自分が元気になるように、コミュニケーションの内容を工夫してくれたり、頻回に病室に訪問してもらいました。その時から自分も患者さんの背景を知り、患者さんに寄り添い、安心感を与えられる看護がしたいと思うようになりました。現在は手術室で意識下で関わる時間は少ないですが一人一人に安心感を与えられる看護を日々精進しながら実践してます。

当センターで働く中で、あなたが成長できたと実感したエピソードを教えてください

現在手術室で勤務しています。入職したては自分の思っていた看護とは違い戸惑いもありました。現在は手術室しか味わえない手洗い看護、外回り看護を実践していく中で、医師や他職種とのコミュニケーションを多く取れるようになり、チーム医療を実感しながらできています。また手洗い看護をしている際には、術野の経過から、次に医師が使用したい器械をスムーズに渡すことができるようになり、医師からもお褒めのお言葉をいただけたりなどチームの一人として実感して職務を行えています。

あなたが今、看護実践に限らず頑張っていること、興味を持っていることについて教えてください

現在新人指導を行い、頑張っています。新人を見ていると自分が新人だった時のことを思い出しています。あのときの心境などから、新人が考えていそうなこと、不安なことを感じ取り、心置きなく話せるようにコミュニケーションの方法を工夫したり、常に新人の味方でいるようにしています。指導の中で新人から少しずつ自信が出てきた!この手洗いできるようになりました!と話してもらえると指導者として嬉しい気持ちになります。今後もこんな指導をしたら新人がいいのではないかなど追求しながらやっていきたいと思います。 

あなたのリフレッシュ方法、ストレス発散方法や休日の過ごし方を教えてください

休日は我が子が野球をやっているため、コーチをしながら若い子供たちのパワーをもらっています。また家族との時間は自分にとって一番の幸せな時間ですので、子供達と遊んだり、妻との時間も大切にしてリフレッシュしています。ON.OFFをはっきりすることで前向きな仕事へのモチベーションにもつながっているとおもいます。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人 岐阜県総合医療センター 看護部
TEL:058-246-1111
FAX:058-248-3805
E-mail:info@gifu-hp.jp
住所

500-8717
岐阜県岐阜市野一色4-6-1 岐阜県総合医療センター

地図を確認する

アクセス バス
JR岐阜バス停(15番乗り場)
名鉄岐阜バス停(6番乗り場)
・尾崎団地線
B55諏訪山団地行き  岐阜県総合医療センター口下車(所要時間約20分)徒歩10分
B56各務原高校行き      〃
B57テクノプラザ行き 岐阜県総合医療センター下車(所要時間約20分)
B58諏訪山団地行き      〃
B59各務原高校行き      〃
・岐阜聖徳学園大線
B53水街道行き    岐阜県総合医療センター口下車(所要時間約20分)徒歩10分
電車
JR線  JR高山線長森駅下車(所要時間 岐阜駅から約5分)徒歩20分
名鉄線 名鉄各務原線切通駅下車(所要時間 名鉄岐阜駅から約5分)徒歩20分
タクシー
JR岐阜駅前または名鉄岐阜駅前から約15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募