釜石病院 ※採用窓口は独立行政法人国立病院機構 北海道東北グループの採用情報

看護師・看護学生の就職情報サイト【マイナビ看護学生】トップ  > 東北の看護師採用情報  > 釜石病院 ※採用窓口は独立行政法人国立病…  > 釜石病院 ※採用窓口は独立行政法人国立病院機構 北海道東北グループの概要・採用データ

釜石病院 ※採用窓口は独立行政法人国立病院機構 北海道東北グループ

  • 病院所在地:岩手県
  • 病床数:180床
  • 看護師数:96名
  • 託児所あり
  • マイカーOK

患者さんの療養生活を支え「その人らしさ」を大切にした看護実践を目指しています。インターンシップや見学会を随時開催しておりますので実際の場面を見て聞いてください。

釜石病院 ※採用窓口は独立行政法人国立病院機構 北海道東北グループ
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
合同募集病院
病院データ
名称
釜石病院 ※採用窓口は独立行政法人国立病院機構 北海道東北グループ
名称フリガナ
カマイシビョウイン
病院種別
公的病院
設置体
国立病院機構
病院の特徴
自然豊かな環境の中で、季節を感じながら過ごしていただけるように、安心・安全な医療と「生活の場」としての療養環境を提供しています。
看護部の理念は「五つの心で寄り添う個別的な看護を提供します」です。患者さんの残された機能や持てる力を引き出す個別性のある看護を目指し、ユマニチュードの手法を活用し、患者さんに寄り添い・見つめて、笑顔を引き出す取り組みを実践しています。また、長期療養生活の中においても一人ひとりの歩んできた過程を大切にし、日々の生活に変化と楽しみが感じられる環境づくりに力を入れています。
「常に学び続ける」という病院方針のもと、新人看護師がしっかりと成長できるよう多職種で関わります。
診療科目
内科、神経内科、小児科、リハビリテーション科
開設年月日
1953年11月 
病床数
180床
職員数
164名
看護師数
96名
院長
土肥 守
看護部長(総師長)
菅井 浩子
看護方式
チームナーシング、受け持ち制
看護体系
一般病棟 2病棟(100床)
重症心身障がい児(者)病棟 2病棟(80床) 

看護配置「障害10:1」

勤務体制:3交替制 
 日勤 8:30~17:15 
 準夜 16:30~1:15 
 深夜 0:30~9:15
外来患者数
11.2名(1日平均)
入院患者数
174.6名(1日平均)
先輩看護師の声(看護師2年目 一般病棟勤務)
【職場の雰囲気】
先輩スタッフが優しくて気にかけてくれるので、分からないことや相談事などを声に出しやすい環境にあると感じています。慢性期の病棟なので、自分のペースで一つひとつ確認したり、勉強することができ、成長することができると思います。

【仕事にやりがいを感じること】
患者さんとゆっくり関わりを持てることにやりがいを感じています。思うように身体を動かせなかったり、意思疎通を図れない患者さんに対し、個別性を見出し、より良い入院生活を送ることができるように、気づきの心を大切にする関わりができると思います。
先輩看護師の声(看護師3年目 重症心身障がい病棟勤務)
【職場の雰囲気】
困ったこと、わからないことがあれば誰にでも聞けるような雰囲気で、プリセプターをはじめ全スタッフが気にかけてくれます。 
毎日の療育活動、患者さんの誕生会や季節の行事など賑やかで明るく楽しい職場です。超過勤務はほとんどなく、仕事もプライベートも充実しています。

【仕事にやりがいを感じること】
重症心身障がい児(者)病棟の患者さんは、関わりに対して反応を得られることは少ないですが、その中でもちょっとした表情の変化や笑顔、笑い声が聞かれたり、手を握り返してくれたりするととても嬉しく感じます。また、患者さんは表情や片言の言葉で訴えますが、最初は何を訴えているのか分からずイライラさせてしまったこともありました。しかし、ケアを重ねていくうちに徐々に分かるようになり、患者さんの訴えを理解し対応できたとき、言葉以外のコミュニケーション方法がどれほど大事であるかを実感できました。
長期で入院している患者さんが多く、生活の支援を中心としたケアが多いですが、体調の変化を訴えられない患者さんはバイタルサインの変化や食事摂取量、歩き方などから判断しなくてはならないため、看護の基本である「観察」がとても重要だと感じています。
また、患者さんと一対一で関わることができる時間が多いため、何に興味があるのか、どうしたら「快」の表情を引き出せるのかを考えながら関わることが楽しいです。「本が好き」、といってもただ読むのではなく、めくる行動が好きだったり、紙の肌触りが好きだったり、破ったりちぎったりするのが好きだったりと、1つの物に対して興味を示す所が違っていて、じゃあこれはどうだろう?と一人一人の患者さんに関心を寄せ、試行錯誤している時間にやりがいを感じています。
採用・待遇
雇用形態
正職員  
募集職種(取得見込)
看護師  
採用人数
15名
応募資格
卒業見込み
選考方法
願書提出(指定の用紙、卒業見込証明書又は卒業証明書、成績証明書)
 ↓
看護職員採用試験(論文試験+面接)
 ↓
採用試験結果通知
 ↓
採用病院から連絡(配属先決定)
提出書類
履歴書など
初任給(モデル月収例)
看護師(大学卒)266,000~297,000円                看護師(短大3年卒)256,000~287,000円               看護師(短大2年卒)246,000~277,000円 

超過勤務手当は別途支給
経験年数によって初任給の加算あり

初任給(基本給のみ)
看護師(大学卒)206,400円                      看護師(短大3卒)197,100円                     看護師(短大2卒)188,800円 
手当
夜間看護手当・夜勤手当:
 三交替夜勤1回当たり手当額  概ね6,000円

その他:
 住居手当、通勤手当、扶養手当、寒冷地手当、
 超過勤務手当(時間外勤務手当)、地域手当、
 救急呼出等待機手当、専門看護手当、
 診療看護師手当、特殊業務手当など 
昇給・賞与
昇給 年1回(1月)
賞与 年2回(6月、12月)
勤務地
岩手県釜石市定内町4丁目7番1号
勤務地詳細地区
岩手県(沿岸)
勤務形態
交替制勤務(週平均38時間45分)

三交替制 
 日勤 8:30~17:15
 準夜 16:30~1:15 
 深夜 0:30~9:15

 その他、早出、遅出勤務あり

1ヶ月単位の変形労働制(週平均38時間45分以内)
休日・休暇制度
4週8休
祝日代休制度(年末年始含む)
年次有給休暇 年間最大20日(繰り越し最大20日間)
リフレッシュ休暇、結婚休暇、産前産後休暇、忌引休暇、子の看護休暇などの制度あり
福利厚生・加入保険制度
厚生労働省第二共済組合、厚生年金
子育て支援:院内保育所を設置、育児休業(3年間)や育児短時間勤務制度などの充実
災害保証:仕事中のケガ、通勤中の事故などの災害補償制度あり
奨学金制度
看護師を目指して勉強されており、国立病院機構釜石病院への就職を希望する看護学生を対象に、奨学金を貸与することでその修学を支援しています。
退職金制度
あり
保育施設
あり
被服貸与
あり
看護宿舎
なし
研修制度・教育制度
あり  国立病院機構の看護職員能力開発プログラム(ACTyナース)に沿って、ラダーに合わせて研修を企画し実施しています。
eラーニングを導入し、自己研鑽ができる環境を支援しています。
メンター制度
あり  プリセプター・エルダー制度
専門・認定看護師の
就業状況
なし
有給休暇取得日数
※前年平均
平均16日
育休対象者および取得者数(男性/女性)
※前年度
育休対象者数(男性1名/女性6名)
育休取得者数(男性0名/女性6名)
平均勤続年数
平均勤続年数 12年(平均年齢44歳)
病院基本情報
採用・応募問い合わせ先
国立病院機構釜石病院 管理課長 
採用・応募先郵便番号
026-0053
採用・応募先住所
岩手県釜石市定内町4-7-1 独立行政法人国立病院機構釜石病院
地図を確認する
採用・応募先アクセス
釜石線小佐野駅から徒歩20分
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/student/hospitals/outline/102294
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation