総合病院国保旭中央病院

  • 所在地:千葉県
  • 病床数:989床
  • 看護師数:990名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「すべては患者さんのために」を理念に掲げ、医学的にも経済的にも社会的にも適正な模範的医療を提供する自治体立最大規模の地域中核病院です

採用試験・インターーシップ(来院・オンライン)募集中(2023/12/06更新)

2025年卒業予定の採用試験エントリー受付中
インターンシップ(来院・前日看護師宿舎に宿泊可能、交通費一部支給あり)(オンライン・ZOOM開催)
病院概要、看護局の紹介、部署紹介動画を見た後に実際の部署訪問(先輩看護師のインタビュー)、教育体制の説明、看護師宿舎の動画案内、アンケート

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

みんなで協力して患者さん第一の看護を!

看護師 T,Y

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:千葉県
  • 出身校:城西国際大学
  • 所属診療科目:脳外科
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

患者さんの身の回りの世話や検査出し、手術前後の看護、入院しきた患者さんの情報収集などです。脳外科では意識障害や麻痺などから看護ケアが必要な方が多くいます。意識レベルが悪い人でもケア中には適宜声かけをしていくことで不安や不快感を軽減出来る事を先輩から教わり、以降意識して声かけをしています。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

実家の近くだった事から大学入学前から志望していました。また奨学金があった事や新人教育が充実しているため、新人のうちは確実な知識や技術を学びたいと思い志望しました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

多重課題の研修です。病棟と同じように様々な患者さんを受け持ち、それぞれに処置や観察項目があり、患者さんからのナースコールも鳴り止みません。そのなかでも優先順位を立て、患者さん第一に行動し、できる限り患者さんの要望に添えるよう常に考えながら動けるよう研修で学べました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

急性期病院なので日々忙しいですが、先輩も後輩も手伝ってくれるので病棟全体協力的な雰囲気があります。分からないことがあった際にも先輩に相談しやすいです。

貴院の強みやPRポイントについて教えてください

新人教育が充実しているため、病棟で実際の患者さんで実践する前に看護技術に対する研修があります。そのため不安が少ないです。また、入職者が多いため研修でグループワークを通して様々な考え方あり、学ぶことも多いです。

有給休暇やシフトなど、お休みついて融通がきくか、長期休暇はとりやすいかを教えてください。

入職してから休み希望が入れられる月は毎回入れていますが、確実に希望が通っています。有給も希望を入れると通るので休暇は取りやすいです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

脳卒中でADLが低下した患者さんでも日々のリハビリを通して出来ることが増えていきます。能力としては出来るが、日々の生活の中に取り込めていない患者さんに対し、声かけなど促していくことでその人のADLが上がっていくところを見るとやりがいをを感じます。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

大変なことも沢山ありますが旭中央病院で一緒に働いて一人前の看護師になりましょう!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人 総合病院国保旭中央病院
看護管理室 採用担当
0120-314-043(平日8:30~17:15)
住所

289-2511
千葉県旭市イ-1326 総合病院国保旭中央病院

地図を確認する

アクセス JR総武本線旭駅より徒歩15分(病院専用バス17往復運行)
〈交通手段〉
 JR:東京駅より総武本線特急しおさい八日市場周り銚子行き
 高速バス:バスターミナル東京八重洲より
      東京~銚子(横芝光・旭ルートまたは大栄・旭ルート) 
       「旭中央病院東」下車

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募