看護師・看護学生の就職情報サイト【マイナビ看護学生】トップ  > 中国の看護師採用情報  > 福島生協病院の採用情報  > 福島生協病院の概要・採用データ

福島生協病院

  • 病院所在地:広島県
  • 病床数:165床
  • 看護師数:141人(保・看・准)
  • 寮あり
  • 駅近
  • 託児所あり

【地域まるごと健康づくり】
私たちは地域の皆さんに心のかよう医療を提供します。

福島生協病院
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
病棟ナースステーションでの風景
病棟ナースステーションでの風景
先輩と一緒に
先輩と一緒に
病院データ
名称
福島生協病院
名称フリガナ
フクシマセイキョウビョウイン
病院種別
一般病院
設置体
医療生協
病院の特徴
 当院は地域の組合員さんの出資・利用・運営によって支えられている広島中央保健生活協同組合のセンター病院です。無医地区だったこの地域の人々が「自分たちのまちに診療所をつくろう」と立ち上がり、その強い願いで作られた診療所が、今の福島生協病院の前進でした。それから60余年以上、この地域の人々の拠り所となり、親しみのあるかかりつけ病院としての役割を果たしてきました。
 一般病棟2つと回復期リハビリ・地域包括ケア病棟を持ち、救急受け入れから入院、リハビリ、在宅まで、生協の事業ネットワークを活かしたトータルな医療を提供しています。「命は平等」の理念のもと、いつでも誰でも安心して医療を受けられるよう、差額ベッド料金はいっさいいただいていません。
 旧市内という便利な立地にあり、西区で唯一の総合的機能をもつ病院として、周辺住民はもとより広島市西部からも多くの利用があります。

 医療生協がめざすのは「地域の人々の健康づくり」です。健診センターの充実と共に医療の専門家が地域に出かけて、健康チェックや班会など、皆さまの健康づくりに貢献しています。
診療科目
内科・消化器科・循環器科・神経内科・外科・肛門科・整形外科・婦人科・眼科・耳鼻咽喉科・皮膚科・泌尿器科・リハビリテーション科・健診センター
開設年月日
1955年8月16日
病床数
165床
職員数
363人(2018年11月現在)
看護師数
141人(保・看・准)
院長
北口 浩
看護部長(総師長)
岡田 博美 (谷 宏美)
看護方式
・固定チームナーシング
・一部パートナーシップ
看護体系
・一般病棟  10:1
・地域包括ケア病棟 10:1
・回復期リハビリ病棟13:1
外来患者数
270人/日
入院患者数
135人/日
2015年新築移転し、福島生協病院は生まれ変わりました!
 旧病院から100m西寄りに8階建ての新病院を開設しました。地域のかかりつけ病院として、医療と介護、地域連携の要になる病院をめざします。HCUを合わせ持つ2つの一般病棟に加え、新たに回復期リハビリ病棟と地域包括ケア病棟を開設します。健診→治療→リハビリ→在宅と、「安心」を支えるつながる医療のいっそうの充実をめざします。
看護部長からのメッセージ
「患者さまの心に寄り添った【まるごと看る看護】を実践していきましょう。」

 福島生協病院は地域密着の病院です。予防から救急、リハビリ、在宅と、トータルな医療を提供しています。その中で私たち看護師が大切にしていることは、患者さまを「まるごと看る」ことです。「まるごと看る」のは、たやすい事ではありません。患者さまの病態だけを看るのではなく、その背景を知り、理解して一緒に療養に取り組むことです。そして退院後、地域でどのように生活されるのか把握して在宅につなげていきます。中小規模病院の良さを活かし、一人一人を大切にして皆で育ちあう風土が福島生協病院にはあります。看護師は生涯学び、成長し続ける事が大切です。「人は宝」です。私たちと一緒に学び、「人」としても成長していきませんか?
看護部理念
「私たちは、地域の人々のいのちの尊厳と人権を守ります。」

<基本方針>
*安心・安全の看護を実践し、患者に信頼される看護をめざします。
*地域の人々の看護ニーズに積極的に応え、参加と協同の看護を実践します。
*専門職としての研鑽に努め、質の高い看護を展開します。
福島生協病院の理念
「私たちは、患者さんの立場に立った医療を実践します。」

<基本方針>
*インフォームドコンセントを重視し、信頼される医療を提供します。
*教育・研修活動をすすめ、医療、看護、接遇の向上につとめます。
*地域の人々とともに、医療・福祉・介護のネットワークづくりをすすめます。
採用・待遇
雇用形態
正職員  
募集職種(取得見込)
看護師  
採用人数
15名程度
応募資格
看護師養成機関を2018年3月卒業見込で各資格取得見込の者
選考方法
小論文、面接
提出書類
履歴書(写真添付)/卒業見込証明書/成績証明書
初任給(モデル月収例)
看護師/大学卒:   261,778円
看護師/短大・専門卒:257,478円
 *平日準夜勤4回、深夜勤4回した場合の試算

※2016年実績
初任給(基本給のみ)
看護師/大学卒:   209,470円
看護師/短大・専門卒:205,170円

※2016年実績
手当
準夜手当(平日6,131円/回、休日6,331円/回)、深夜手当(6,946円/回),、住宅手当、通勤手当、休日出勤手当、遅出手当、早出手当、正月出勤手当、扶養手当、拘束手当、時間外勤務手当、夜勤タクシー券支給(上限4,000円)など

※夜勤手当は、実施都度給与に加算しています。
昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回
勤務地
広島市西区福島町1丁目24-7
勤務地詳細地区
広島県(広島市・安芸郡)
勤務形態
3交替勤務
日勤: 8:30~17:00
準夜:16:30~ 1:00
深夜: 0:30~ 9:00
休日・休暇制度
休日:日曜祝日、土曜指定休2日/月(それ以外に年2回取得可能)、8月14・15日(お盆休み)、年末年始5・5日、年1回1日の休日(職場で調整して取得)

休暇:有給休暇(初年度10日、翌年11日、以後は1年を経る毎に労働基準法に準じて付与。但し20日を限度)夏期休暇5日、特別有給休暇(結婚、忌引き、生理、産前、産後、妊婦健診、育児時間(生後一年未満児1日2回、1回30分、生後半年まで)
育児休職制度、介護休職制度あり
福利厚生・加入保険制度
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、
職員共済退職金制度あり、慶弔慰金、医療費補助、
職員共済サークル活動補助あり
奨学金制度
看護学生向け奨学金制度あり 一定条件あり
 *返済免除制度あり(金額に応じて定められた期間勤務した場合)
退職金制度
勤続満3年以上に支給
保育施設
院内保育所、病児保育あり
被服貸与
白衣4着、ナースシューズ(年1回支給)
看護宿舎
借り上げ寮あり(ワンルームマンションタイプ・冷暖房完備)自己負担1万円
研修制度・教育制度
あり   新人教育制度は法人として教育体制を整備しています。新人1人にプリセプター1人がつき、職場の教育担当者や職責者と相談しながら、個人個人の状況に応じた細かい指導を行っています。月一回の集合研修を行い、確実な知識、技術の習得
をめざします。また時間内に「新卒会議」を月1回開催し、自主学習や交流を深め、みんなが一緒に頑張って行けるよう見守っていきます。夏を過ぎる頃にはリフレッシュ研修やローテーション研修を行います。職場ではスタッフみんなが指導者です。気づいた事があれば職場長を含め話し合い、新人と共にその場面での動きを反省し、もう一度確認するための「ふり返り研修」を行っている職場もあり、その部署ごとに工夫しながら新人を支援していきます。

 2年目からはクリニカルラダー制度で、一人ひとりのキャリア開発と看護師としてのステップアップをめざします。
 看護部院内研修以外でも、多職種を含めた広島中央保健生協の研修があります。また、医療福祉生協連など全国組織での研修もたくさんあり、多角的に学ぶ事が出来、看護師以外の職種との交流もできます。
専門・認定看護師の
就業状況
現在、皮膚・排泄看護師が活躍中。認定取得のための支援を行っています。
有給休暇取得日数
※前年平均
平均50日
女性管理職の割合 ※前年度
9割
新卒採用者数(男性/女性)
※過去3年間
H26(男性4名/女性7名)H27(男性2/女性14)H28(男性2/女性17)
平均年齢
38歳
病院基本情報
採用・応募問い合わせ先
総合病院 福島生協病院 看護部長 岡田 博美

電話 :082-292-3171
メール:kangobu@hch.coop
採用・応募先郵便番号
733-0024
採用・応募先住所
広島県広島市西区福島町1丁目24-7
地図を確認する
採用・応募先アクセス
・市電「福島町」電停徒歩1分
・JR西広島駅 徒歩10分
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/student/hospitals/outline/107455
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation