黒部市民病院

  • 所在地:富山県
  • 病床数:414床
  • 看護師数:413名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【病院見学 随時受付中! 】確かな教育プログラムもと目指す看護師像に向けて支援します。奨学金・就業補助金制度もありますので、ぜひエントリーを!!

【病院見学会 随時受付中です】(2023/12/02更新)

当院では病院見学会を随時受け付けております。
お一人からでも対応いたしますので、是非ともご活用ください。
※マイナビの予約受付、または直接当院へお電話ください。(0765-54-2211 看護部(内線3051))

【主な日程】
  14:00~ 病院・看護部紹介 
  15:15~ 院内見学
  16:00~ 先輩Nsとの交流

 ※上記日程は参考のものです。受付後、都合に合わせて個別に調整させていただきます。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

仕事は楽しく!看護は愛だ!

看護師/認定看護師 Y・K

  • 職歴(キャリア):2009年〜
  • 出身校の所在地エリア:富山県
  • 出身校:富山市医師会看護専門学校
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在のお仕事について教えて下さい

集中治療室で主査看護師として働いています。重症化リスクが高い手術後の患者や、人工呼吸器、CHDF、IABP、ECMOなど高度医療機器を装着した患者管理を行っています。

黒部市民病院を志望した動機や入職を決めた理由は?

家族が病気になった時に医師や看護師が丁寧に対応して頂き、すごく安心したのが印象的でした。地域に密着した病院であり、自分の家族が安心して病院にかかれるように、自分も黒部市民病院で働き地域に貢献したいと思ったからです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

生命の危機に瀕した患者が、自分達が行った看護により合併症を起こさずに回復しICUを退室できた時にやりがいと喜びを感じます。危機的な状況下での患者や家族は不安がとても強い状況にあり、看護師の声掛けで不安を軽減できる事もあります。常に私は声をかけるようにしており、退室する時に患者や家族から「ありがとう」と言って頂けたときはとても嬉しく感じます。

仕事をするにあたり心掛けていることは何ですか?

集中ケア認定看護師、特定行為看護師の資格を取得しており、医療チームが円滑に動けるように心がけています。クリティカルな状況下での患者は、状態がその都度変化していきます。患者の状態変化を最も早く察知できるのは私達看護師であり、最も重要な事です。患者の状態を観察、アセスメントし今何が必要なのか、何が自分にできるのかを常に考えるようにしています。後輩看護師の見本となれるように心がけています。

黒部市民病院の良いところを教えて下さい

新川医療圏の急性期医療を担っている病院です。認定看護師、特定行為看護師などのキャリアアップにも病院がサポートしてくれるため、資格取得に関してはとても心強かったです。特定行為看護師資格は当院で働きながら、当院で資格取得が可能です。

当面の目標を教えて下さい。

RST(呼吸器サポートチーム)運営を行っており、呼吸不全患者に対するケアを充実させていきたいです。
集中ケア認定看護師、特定行為看護師で得た知識や技術を後輩に引き継いで行けるように指導、育成していく事が目標です。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 黒部市 黒部市民病院
 担当:総務課 廣木
 住所:〒938-8502 黒部市三日市1108番地1
 TEL:0765-54-2211(内線3130)
 mail:s.hiroki@med.kurobe.toyama.jp
住所

938-8502
富山県黒部市三日市1108番地1

地図を確認する

アクセス ■あいの風とやま鉄道 黒部駅より
徒歩:(約10分)、タクシー:(約2分)
バス:富山地鉄バス『市民病院前』下車(約1分)

■富山地方鉄道電鉄黒部駅より
徒歩:(約5分) 、タクシー:(約2分)
バス:富山地鉄バス『市民病院前』下車(約1分)
URL

説明会・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募