静岡県立総合病院

  • 所在地:静岡県
  • 病床数:718床
  • 看護師数:916名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

生涯役立つ急性期看護の力を育てます。※病院見学会・インターンシップの開催については、当院ホームページをご覧ください。

病院見学会受付中(2024/02/26更新)

令和6年度に実施する病院見学会のスケジュールを病院のホームページにて公開しました!
令和6年4月20日(土)
令和6年6月8日(土)・6月15日(土)
令和6年7月6日(土)・7月27日(土)

申込は静岡県立総合病院のホームページから受け付けています。(先着順)
https://www.shizuoka-pho.jp/sogo/nursing/15_65530246a764e/visit_602a1449bd79e/index.html

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

看護技術を深めることができます。日々前向きに成長しています!

看護師 U

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:静岡県
  • 出身校:静岡市立清水看護専門学校
  • 所属診療科目:内科/外科/消化器科
現在のお事について教えてください。

消化器内科(時々消化器外科)と整形外科の病棟で勤務しています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

不穏で暴言・暴力を繰り返していた患者さんがいて、どうすればいいのかわからなかったが、優しく丁寧な対応を心がけていたら、徐々に落ち着き、退院時に「親切にしてくれてありがとうございました。」と感謝されたことです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

病気の辛さで動くこともできなかった患者さんが、最終的に元気になって自宅で生活できるようになるところです。

この病院を選んだ理由を教えてください。

県で一番大きく、様々な疾患の患者さんも看ることができ、看護師としての観察力や看護技術を深めていくのに最適であると感じたからです。

就職してからどんな勉強をどれくらいしていましたか。

病棟に入院する患者さんの主な疾患や必要な看護について、毎勤務後に振り返っていました。

一番辛かったことは何ですか?どのように乗り越えましたか?

自分の力量不足で途中から受け持ちをすることができなかったことが辛かったです。先輩はどのように仕事をしているのか、自分に足りていないものは何かを考え、改善していった結果、再び患者さんの受け持ちをすることができるようになりました。

休日はどんな風に過ごしていますか。

同期や学生時代の友人と温泉や旅行をしたり、美味しいご飯を食べに出かけています。

学生のうちにしておいた方がいいことはありますか。

忙しい中でもたくさん遊んで、忙しいのスケジュールをこなして、体力をつけるといいと思います。

学生へメッセージをお願いします!

どれだけ辛いことがあっても、今の自分に必要な能力を伸ばすための訓練だと思って頑張ってください。美味しいご飯と良質な睡眠をとって、体調を崩さないように気をつけてくださいね。一緒に働けるのを楽しみに待っています!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人静岡県立病院機構
本部事務部 経営管理課 総務班
TEL:054-200-1611
住所

420-8527
静岡県静岡市葵区北安東4-27-1

地図を確認する

アクセス バス:
JR線「静岡駅」前より静鉄バス「県立病院高松線」乗車、「県立総合病院」下車約25分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募