- 所在地:和歌山県
- 病床数:700床
- 看護師数:925名
赤十字職員としての使命を胸に、心のかよった最良の医療を提供し、地域社会に貢献します。
先輩情報
日々学びながら働いています。
看護師 T
- 職歴(キャリア):2024年〜
- 出身校の所在地エリア:京都府
- 出身校:明治国際医療大学
- 所属診療科目:手術室
- 今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードを教えてください。
-
印象に残っているのは、帝王切開のグレードA(超緊急)です。配属されて数ヶ月の私は見学することしかできませんでしたが、先輩方は声を出し合いながら的確に役割分担していました。超緊急であっても患者さんへの声かけや、観察を怠らない先輩方の姿を見てとても感動しました。日頃から緊急の手術が来たことを想定しながら準備するよう意識しています。
- 仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?
-
患者さんの安全を守れるよう意識しています。術前に情報収集を行い、ラテックスやアルコールアレルギー等の確認を行い、看護師と医師で今日共有しています。全身麻酔中の患者さんは言葉で意志を伝えることができないため、モニターの数値からアセスメントできるよう努めています。また、器械だしの際は、ガーゼや針のカウントを確実に行い、体内遺残が無いよう務めています。手術中ガーゼが体内に入った時は外まわり看護師と共有し、患者さんの安全を守れるよう意識しています。
- 学生の方にメッセージをお願いします。
-
課題や国家試験に追われて心身ともに大変な時期だと思います。頑張ったことは自分の自信につながります。寒いので体調を崩さないよう、息抜きもしながら頑張ってください。
問い合わせ先
問い合わせ先・雇用法人名 | 〒640-8558 和歌山県和歌山市小松原通4丁目20 日本赤十字社和歌山医療センター 人事課 TEL 073-422-4171 |
---|---|
住所 |
640-8558 |
アクセス | 1.JR「和歌山」駅からバスで(約15分)日赤医療センター前下車 2.南海電鉄「和歌山市」駅からバスで(約15分)日赤医療センター前下車 |