東北大学病院

  • 所在地:宮城県
  • 病床数:1160床
  • 看護師数:1292名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

患者さんに優しい医療と先進医療との調和を目指した看護 ~人にやさしく未来をみつめる

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんやご家族から信頼される看護師へ

看護師 H・Y

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:秋田県
  • 出身校:秋田看護福祉大学
  • 所属診療科目:救命救急センター
現在のお仕事について教えてください

高度救命救急センターの看護師として勤務をしています。重症熱傷や交通外傷など様々な分野の看護に携わっています。また、救命センターは生命維持のための様々な医療機器を装着している重症な患者さんが多いです。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

急性期で意識レベルが低下している患者さんや、人工呼吸器装着中で発声が難しい患者さん、麻痺がある患者さんなどとコミュニケーションをとることに苦労したことが多かったです。患者さんに感謝の言葉をかけていただいた時には、少しでも役に立つことができたと感じ嬉しかったです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

入職したての頃にはわからなかったことが理解できたり、できなかったことが徐々にできるようになっていると実感したときにやりがいを感じます。また、状態がよくなって一般病棟に転棟したり、退院したりしていく患者さんを見ることもやりがいに繋がります。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

わからないことはそのままにせず、調べたり、先輩に確認することを心掛けています。報告、連絡を大切にし、先輩と情報共有しています。また、自分自身の体調管理を徹底するようにしています。

東北大学病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

特定機能病院であることやPNS制度を導入していること、教育制度が充実していることなどに魅力を感じて入職しました。

当面の目標を教えてください

患者さんやご家族との関わりを大切にし、信頼関係を築けていけるようになることです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

今後も救命センターの看護師として働き、救急車やドクターヘリ搬入時の初期対応にも関わっていける看護師になりたいと思っています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

病棟実習や就職活動、国家試験の勉強等があり大変ではあると思いますが、体調に気を付けて頑張ってください。

その他アピールしたいことはありますか

東北大学病院はPNS制度を導入しており、毎朝先輩と受け持ち患者さんの病態等についてカンファレンスを行っているため、アセスメントについてさらに知識を深めることにつながっていると思います。また、看護技術についても同時に指導していただけるため、知識や技術を高めていくことができます。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒980-8574 宮城県仙台市青葉区星陵町1-1
国立大学法人・東北大学
東北大学病院 総務課人事係
TEL:022-717-7018
住所

980-8574
仙台市青葉区星陵町1-1

地図を確認する

アクセス ■バス
仙台駅前バス乗り場(9、10、15、28、60番)
大学病院経由 または 大学病院、交通局大学病院行 乗車
↓ (約20分、190円)
大学病院前 または 交通局大学病院前 下車

■地下鉄
地下鉄南北線
仙台駅(泉中央行き) 乗車
↓(約5分、210円)
地下鉄南北線
北四番丁駅 下車
北2出口より八幡町方面へ徒歩約10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募