東北大学病院

  • 所在地:宮城県
  • 病床数:1160床
  • 看護師数:1292名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

患者さんに優しい医療と先進医療との調和を目指した看護 ~人にやさしく未来をみつめる

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんに寄り添い、支えとなれるような看護師になりたいです

看護師 S・K

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:山形県
  • 出身校:山形県立保健医療大学
  • 所属診療科目:外科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

現在は形成外科・歯科口腔外科の混合病棟で勤務しています。患者さんは10代~90代と年齢層が幅広く、主に周手術期にある患者さんへの看護を行っています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

長く入院される患者さんや手術後の患者さんの状態が良くなり、退院していく姿を見ると嬉しいです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

まだまだ未熟ですが、一人でできることが段々と増えてきたことです。また、患者さんからお礼の言葉をいただけたときにも、やりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

忙しい時でも笑顔で患者さんに関わることや、いつも患者さんの声をしっかり聴くことを心掛けるようにしています。

東北大学病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

高度先進医療を提供する環境で経験を積み、多くのことを学びたいと思ったからです。また、教育体制が充実しているところや、PNSを導入しているところにも魅力を感じました。

当面の目標を教えてください

まずは今の病棟に入院される患者さんの疾患や治療について、一つ一つ知識や技術を習得していくことです。患者さんにとって安心・安全な看護が提供できるよう日々勉強していきたいと思います。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

患者さんに寄り添い、支えとなれるような看護師になることです。今後様々な経験を通し、臨機応変に対応できるようになりたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習や国試の勉強、就職活動などが重なり大変なこともあると思いますが、今皆さんが学んでいることは就職してから役に立つと思います。適度に息抜きしながら、学生生活を楽しんでください。

その他アピールしたいことはありますか

PNSが導入されているため、分からないこと等を普段から相談しやすい環境にあり、優しく教えてくれる先輩が多いです。病棟では勉強会もあり、学ぶ環境が整っていると思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒980-8574 宮城県仙台市青葉区星陵町1-1
国立大学法人・東北大学
東北大学病院 総務課人事係
TEL:022-717-7018
住所

980-8574
仙台市青葉区星陵町1-1

地図を確認する

アクセス ■バス
仙台駅前バス乗り場(9、10、15、28、60番)
大学病院経由 または 大学病院、交通局大学病院行 乗車
↓ (約20分、190円)
大学病院前 または 交通局大学病院前 下車

■地下鉄
地下鉄南北線
仙台駅(泉中央行き) 乗車
↓(約5分、210円)
地下鉄南北線
北四番丁駅 下車
北2出口より八幡町方面へ徒歩約10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募