東北大学病院

  • 所在地:宮城県
  • 病床数:1160床
  • 看護師数:1292名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

患者さんに優しい医療と先進医療との調和を目指した看護 ~人にやさしく未来をみつめる

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

自分の可能性を広げていけると思い入職を決断しました

看護師 N・M

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:山形県
  • 出身校:山形大学
  • 所属診療科目:循環器科
現在のお仕事について教えてください

心臓血管外科と循環器内科の混合病棟に勤務しています。心不全や不整脈、心筋症や弁膜症など様々な心臓の疾患を抱える患者さんが入院しています。薬物療法や、心臓カテーテルによる検査等の内科的治療を受ける患者さんから、外科的治療を受ける患者さんに対して看護を行っています。また心臓疾患は、生活習慣と大きく結びついているため、退院後の生活も視野に入れて様々な支援を行っています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

入職当初は、医療用語や心電図モニターの波形など分からないことや覚えることが多く、苦労しました。まだまだ勉強の毎日ですが、少しずつ身についてきていると実感でき、嬉しく思います。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんに名前を覚えていただいたことや、感謝の言葉をいただけたときにとてもやりがいを感じます。また、まだまだ未熟ですが、優先順位をつけ効率よく動けたときにもやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

基本である「報告・連絡・相談」を守ることを常に心がけています。患者さんの安全を守るため、少しでも不安なことや分からないことがあった時は、自分だけで判断・対処せず、すぐ先輩に相談するようにしています。

東北大学病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

自分が生まれ育った宮城県の医療に貢献したいと思ったからです。また、大学病院は多くの診療科、様々な疾患に関わることができます。更に教育体制が整っているため、安心して看護を学び、自分の可能性を広げていけると思い、ここで働きたいと入職を決めました。

当面の目標を教えてください

患者さんの小さな変化に気づき、その原因やこれから起こりうること、それに対して自分が何をすべきかアセスメントする能力を伸ばしていくことです。自分で考えたことを先輩に相談し、アドバイスをいただきながら日々スキルアップしていきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

一緒に働くスタッフや、患者さんから信頼されるような技術を身につけた、思いやりのある看護師になることです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習や国家試験の勉強など、心身ともに忙しく大変な毎日かと思います。入職してからも、大学で一緒に学んできた仲間は貴重な存在です。友達と高め合いながら、様々なことを乗り越え、大学生活を十分に楽しんでください!無理をせず、休息をとりながら自分のペースで頑張ってください。応援しています。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください

東北大学病院では、PNS制度で看護を実践しているため、常に側に先輩がいます。教科書だけでは学べない臨床の知識・技術を隣で学び、身につけることができます。ぜひ一度病院見学にいらしてください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒980-8574 宮城県仙台市青葉区星陵町1-1
国立大学法人・東北大学
東北大学病院 総務課人事係
TEL:022-717-7018
住所

980-8574
仙台市青葉区星陵町1-1

地図を確認する

アクセス ■バス
仙台駅前バス乗り場(9、10、15、28、60番)
大学病院経由 または 大学病院、交通局大学病院行 乗車
↓ (約20分、190円)
大学病院前 または 交通局大学病院前 下車

■地下鉄
地下鉄南北線
仙台駅(泉中央行き) 乗車
↓(約5分、210円)
地下鉄南北線
北四番丁駅 下車
北2出口より八幡町方面へ徒歩約10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募