長崎みなとメディカルセンター

  • 所在地:長崎県
  • 病床数:513床
  • 看護師数:522名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

≪当院の使命≫「いのちを護り 生を支える」…地域住民の健康といのちを護る・地域医療への貢献

看護学生の皆さんへ(2023/12/25更新)

病院見学・インターシップ開催中です。
詳細は説明会・見学会のページよりご予約くださいませ。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者様に元気を与えられる看護師を目指して

看護師 K.M

  • 職歴(キャリア):2015年〜
  • 出身校の所在地エリア:長崎県
  • 出身校:向陽高等学校看護専攻科
  • 所属診療科目:脳外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

現在は脳神経外科・脳神経内科病棟の看護師として勤務をしています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

以前、脳出血のため保存加療目的で入院されていた患者様を受け持たせていただいたことがありました。入院時は意識障害や重度麻痺がありプッシャー症状も強く寝たきり状態でした。ADLの拡大を目標に日中のトイレ誘導や食堂誘導を行い、リハビリスタッフと協力しながら移乗方法の工夫を図り、介入を継続していくことで歩行器歩行が可能となり意識障害の改善も見られました。ADLはほぼ自立レベルまで回復し、リハビリ病院に転院する姿を見た時はとても嬉しく感動しました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

脳神経外科・脳神経内科に入院されいる患者様は、意識障害や麻痺のある方も多くいます。そのため、介助量が多く大変だなと思うことも多々あります。しかし、清潔ケアやADL支援を行う中で、患者様やご家族の方に「ありがとう」という言葉をかけていただくことも多く、少しでも力になれているのかと考えると、やりがいを感じさらに頑張ろうと思うことができています。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

業務が忙しいときも、患者様には笑顔を忘れず接するよう心掛けています。また、患者様の生命に関わる仕事なので、一つひとつの業務やケアが疎かにならないよう、丁寧な仕事を心掛けています。

長崎みなとメディカルセンターを志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

入職時、新病院建設中であり、病床数の拡大や病棟編成が予定されていました。診療科が多く、より多くの分野の学習や経験を経て、自分に合った診療科について深めていきたいと考え当院への入職を決めました。

当面の目標を教えてください

脳神経外科・脳神経内科の疾患や治療、専門的ケアについての学習を深め、知識・技術の向上を目指して日々務めていきたいと思います。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

患者様はもちろんですが、同職者や医師などスタッフにも信頼される看護師になることです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

学校生活や実習など、学生のときにこそ感じられること、学べることも多いと思います。学生時代も就職してからも悩むことや辛いこともあると思います。でも、看護師はとてもやりがいを感じることのできる職業なので、諦めず頑張ってください!必ず頑張って良かったと思える瞬間はあります。詰め込み過ぎず、息抜きも大事に頑張ってください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人長崎市立病院機構 事務部 総務課人事給与係

TEL:095-822-3251(内線3715)
FAX:095-826-8798
E-Mail:byouin_jinji@ncho.jp
住所

850-8555
長崎県長崎市新地町6-39

地図を確認する

アクセス 【路面電車】
「崇福寺」行き ⇒ 「新地中華街」電停より徒歩5分
  ※「新地中華街」から「石橋」行き乗り換え ⇒ 「メディカルセンター」より徒歩1分

【長崎バス】
「長崎新地ターミナル」行き ⇒ 終点「長崎新地ターミナル」より徒歩3分
          
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募