草津総合病院

  • 所在地:滋賀県
  • 病床数:420床
  • 看護師数:427名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

人々に幸せをもたらす医療を行う 【まずはマイナビよりエントリーお願いします!】

概要・採用データ

新人研修のひとコマです!グループワークでお互いの考え方を尊重し合いながらチームワークを養います。

BLS研修。みんな本番さながらに真剣そのものです!

災害拠点病院・DMAT隊 3チームがいつでも出動できる準備を整えています。

9階レストラン「さざなみ」からの眺望は抜群!お食事をしながら気分転換もできます。

病院データ

病院名 草津総合病院
病院種別 民間病院
病院の紹介  滋賀県南部の発展と人口増加に対して象徴的な街「南草津」にある病院として、市民や湖南地域の方々の健康と在宅療養を守るための診療を心がけています。
 急性期医療中心の「草津総合病院」(420床)は、積極的に救急医療に取り組み、現在では県内有数の救急搬入数を誇ります。効率的な救急医療体制確立のため、開業医の先生方や救急救命士との連携を密にしています。また、災害拠点病院として、国内の災害派遣を行うなど、役割を果たしています。
 急性期医療では、高度医療機器を整備しており、さまざまな最新医療に対応できます。また内視鏡センター、周産期センター、リハビリセンターなど施設改修も行い、充実した医療提供ができる環境も整えています。チーム医療の展開をスムーズに行い、県内トップクラスの実績をもったスタッフが診療・看護にあたり、地域の中核病院として誠心誠意努めています。
 当法人には草津ケアセンター(介護老人保健施設)、草津介護医療院や訪問看護ステーション、社会福祉法人なぎさ(グループホーム)、えんゆうの郷(特別養護老人ホーム)との連携を図り、地域の高齢者医療、介護医療に対しても大きく貢献しています。
診療科目 内科 呼吸器科 呼吸器内科 呼吸器外科 消化器内科 消化器外科 循環器科 循環器内科 小児科 神経内科 整形外科 形成外科 脳神経外科 心臓血管外科 小児外科 産婦人科 眼科 皮膚科 泌尿器科 リハビリテーション科 放射線科 麻酔科 歯科口腔外科 内分泌内科 透析科
内科・脳神経内科・循環器内科・消化器内科・呼吸器内科・糖尿病内科・内分泌内科・腎臓内科・人工透析内科・心療内科・小児科・小児外科・外科・消化器外科・乳腺外科・心臓血管外科・呼吸器外科・脳神経外科・整形外科・皮膚科・形成外科・耳鼻咽喉科・頭頚部外科・甲状腺外科・眼科・泌尿器科・産婦人科・放射線科・リハビリテーション科・麻酔科・救急科・歯科・歯科口腔外科・病理診断科・臨床検査科
開設年月日 1982年
病床数 420床
(420床(一般急性期病棟406床・ICU8床・HCU6床))
職員数 1002人
(※2020年10月時点 ※非常勤含む)
看護師数 427人
(※2020年12月時点 ※非常勤含む)
院長 柏木 厚典
看護部長(総師長) 統括看護部長 伊波 早苗
看護方式 固定チームナーシング + 受け持ち制
看護配置基準 ■草津総合病院
2:1 集中治療室
4:1 ハイケアユニット入院病棟
7:1 急性期 8病棟
13:1 回復期リハビリ病棟
外来患者数
840人/日
入院患者数
640人/日
新人教育をうけて 当院では定期的に新人研修があり、看護技術や知識を実践的に学び、日々の思いや看護について振り返ることができます。また私にとって他病棟の同期とかかわれる貴重な時間でもありました。
私は1-3年目の時ICUに所属しており、初めの頃は自分の看護が患者さんの命を左右する緊迫感や重圧感、そして先輩方に比べ何もできない無力感に押しつぶされそうになり、私なんかが看護師をしていていいのかなと思う時期がありました。
そんな時に新人研修で同期と話し合い、学び合う中で、そう思っているのは自分だけではないことや、この辛い時期を乗り越え皆一看護師になっていくことを感じました。今も看護師を続けられているのは、この研修があったからだと思います。(20代・女性・看護師)
看護師になって感じたこと 私が看護師としての無力感を感じていた頃、治療を終え退院する前にICUに寄って私の名前を呼んで下さる患者さんがいました。患者さんがICUにいる期間は短期間な上に術後など辛い時期で、名前を覚えてもらえるだけでも貴重なことだった私にとって、元気な姿を見せにきて頂いたことは涙がでるほど嬉しかったです。
患者さんに「ここにいた時のことはあまり覚えてないのだけど、あなたが擦ってくれて、そばにいてくれたことが嬉しかったことはすごく覚えているの。」と言って頂き、辛い時だからこそ短い期間でもその人のために看護することで、患者さんの苦痛を少しでも和らげることができるのだと嬉しくなりました。
そしてICUでは滅多に見られない笑顔で退院していく患者さんの姿を見て、退院調整をしたいと思っていた気持ちを思い出し、今ここで学べること全て吸収し、あんな笑顔の患者さんにたくさん関わりたいという気持ちが強くなりました。
前向きに色々なことを学びICUでの看護のやりがいを感じることができるようになったり、夢を思い出させてくださったり、看護師という仕事がとても楽しくなるきっかけを与えて下さった患者さんに感謝の気持ちでいっぱいです。(30代・男性・看護師)
草津総合病院を選んだ理由 今の草津総合病院ができてから日が浅く、とても綺麗で最新の機器が揃っていた点。急性期の時期から退院調整に力をいれている点。そして病棟でキャリアを積んでから、同じ病院内にある訪問看護ステーションで働くことができる点の3点に魅力を感じ、草津総合病院への就職を希望しました。(20代・女性・看護師)
草津総合病院の魅力 私には今1歳になる息子がいます。当院には院内託児所「とっと」があり、日々息子がお世話になっています。
産前は夜勤を免除して頂いたり、お気遣い頂いたりし、ぎりぎりまで無理なく働かせてもらいました。また育休1年頂いた後も、今の部署に配属して頂いたり、慣れるまでは時短勤務にさせて頂いたりと私の思いを尊重して頂きました。子育てをしながら看護師が続けられるか初めは不安でしたが、スタッフの皆さんが配慮して下さり、今もとても楽しく仕事を続けることができています。
 当院の魅力は多々ありますが、生涯看護師を続けられる環境が整っていることが、今私が一番強く感じる魅力です。(30代・女性・看護師)
私の病棟紹介 私が今所属している部署は「地域包括ケア病棟」といい、急性期を脱した患者さんの日常生活の援助と退院調整をしています。プライマリー制度で自分の受け持ちの患者さんや家族と面談し思いを聞きながら、患者さんに合った退院先を共に考え、多職種の方と連携しながら、60日という期限内に退院できるように日々努力しています。そのためにも本当の思いを傾聴する力や、退院を見据えた看護能力、地域サービスの知識などが必要であり、日々養われていく部署だと思います。(30代・女性・看護師)

採用・待遇

雇用形態 正職員
募集職種(取得見込) 看護師 助産師
採用人数 看護師:50人程度
助産師:5人程度
募集対象 看護師・助産師免許取得見込みの方
募集学部 看護系学部・学科
応募・選考方法 筆記試験、面接
提出書類 卒業証明書、成績証明書、⾃筆の履歴書
初任給 2020 年 4月 実績
条件 合計 基本給 諸手当(一律)
助産師・大卒 基本給 253,000円 220,000円 33,000円
看護師・大卒 基本給 251,000円 220,000円 31,000円
看護師・専門卒 基本給 241,000円 210,000円 31,000円
諸手当内訳:助産師職務手当(※夜勤あり)20,000円または看護師職務手当(※夜勤あり)18,000円、
住宅手当13,000円(試用期間3カ月は8,000円)
※ 「諸手当(一律)」は全員一律です。
当院は住宅手当も全員支給されます。
手当 夜勤手当、特殊勤務手当、待機手当、遅出手当、家族手当

※夜勤手当は、その月に発生した分を当月給与にてお支払い致します。
昇給・賞与 昇給:年1回(7月)  
賞与:年2回(7月、12月)※初年度は1回のみ ※2020年実績
勤務地 滋賀県草津市
勤務形態 二交代制
常勤(二交代制)
日勤 8:30~17:30(休憩1時間)
夜勤 16:00~9:30(休憩1.5時間)

1カ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)
休日・休暇制度 4週8休制
祝日休み、リフレッシュ休暇、年末年始休暇、年次有給休暇 等
福利厚生・加入保険制度 健康、厚生年金、雇用、労災
医療費減免制度有
福利厚生倶楽部採用(RELO CLUB)
グンゼスポーツ南草津(法人価格で利用可)
退職金制度 あり / 勤続3年以上より
保育施設 あり / とっと24時間保育
被服貸与 あり / 4色から1色(紺色)へ変更しました。
看護宿舎 あり / ワンルームマンション、8階建て、鉄筋コンクリート造、滋賀県草津市内、病院まで徒歩8分、650m
8.3帖+キッチン2.4帖  バス・トイレ別
研修制度・教育制度 あり / 1年間は新人教育プログラムに沿って、2年目以降はラダー教育でキャリアアップを目指します。新人の1年間は成長段階を3つに分け、3カ月までは「たまご」6カ月までは「ひな」1年までを「あひる」とし、胸にかわいいバッチをつけています。誰が見ても新人だと分かり、職員全員で新人の成長を支援しています。
自己啓発支援 あり / 院外研修推進
メンター制度 あり / プリセプター制度、新人1人につき先輩ナース1名がお姉さん・お兄さん役で支援
キャリアコンサルティング制度 あり / 本人のキャリアデザインを支援
院内検定制度 あり / キャリアラダー
専門・認定看護師の就業状況 専門看護師 計3名
慢性疾患看護専門看護師 1名
母性看護専門看護師 1名
家族支援専門看護師 1名

認定看護師 11名(看護管理者1名、感染管理1名、皮膚・排泄ケア3名、がん放射線法1名、がん性疼痛1名、手術看護1名、糖尿病看護1名、集中ケア1名、摂食・嚥下障害看護1名、救急看護1名)計11分野

特定行為看護師 3名
【2020年12月時点】
所定外労働時間(月平均)※前年実績 160時間/月
有給休暇取得日数※前年平均 8日/年
育休対象者および取得者数(男性/女性)※前年度 育休対象者数 男性0名 女性37名
育休取得者数 男性0名 女性37名
女性管理職の割合※前年度 93.9%
新卒採用者数と離職者数※過去3年間 2017年 新卒採用者 46名 離職者 3名
2018年 新卒採用者 54名 離職者 4名
2019年 新卒採用者 47名 離職者 4名
新卒採用者数(男性/女性) 2018年 56名(男性8名 女性48名)
2019年 47名(男性7名 女性40名)
2020年 65名(男性9名 女性56名)
平均勤続年数 5.9年
平均年齢 35.3歳 ※2020年度実績
前年度の採用実績数 新卒 助産師4名、看護師61名
既卒 助産師1名、看護師6名
※2020年4月1日実績
採用実績校 草津看護専門学校
滋賀県立総合保健専門学校
堅田看護専門学校
滋賀県立看護専門学校
市立大津市民病院付属看護専門学校
京都医師会看護専門学校
滋賀県立大学
聖泉大学
京都先端科学大学
藍野大学
明治国際医療大学
京都橘大学
佛教大学
京都光華女子大学
奈良学園大学
岐阜大学
広島国際大学
奈良県立医科大学
甲南女子大学
金城大学
三重県看護大学
家族支援 家族支援専門看護師(40代・女性・看護師)

「家族に寄り添い、家族の力を発揮するサポートをします」

 治療や療養する中で患者さんと同様にご家族にもさまざまな問題に遭遇されると思います。そのような時、家族をまるごと支援の対象と捉え、ご家族の力を発揮するサポートをすることが家族支援専門看護師の役割です。ご家族の思いに寄り添い、患者さんとご家族にとってよりより療養生活が遅れるように支援いたします。
感染管理 感染管理認定看護師(30代・男性・看護師)

「関わるすべての人を感染から守りたい」

 現在、集中治療室と兼任しながら院内の感染対策業務に携わっています。感染管理は一人の力ではできません。手指衛生の推進や感染対策教育・地域との連携など様々な課題はありますが、たくさんの仲間・家族・患者様に支えられ、楽しみながら活動しています。
手術看護 手術看護認定看護師(40代・女性・看護師)

「手術を受ける患者さまやご家族にとって、安全で安心できる手術看護を目指しています」

 手術を受ける患者さまやご家族にとって、安全で安心できる手術看護を目指しています。
 手術を受ける患者さまの多くは、手術や麻酔への不安、術後や今後の日常生活など多くの不安を抱かれています。入院期間の短縮により手術前日の入院が多く、初めてのことに「お任せしています」と話される患者様もいらっしゃいます。周術期として術前から患者様とかかわり、手術による侵襲を最小限にできるよう手術室のスタッフと共に看護実践をおこなっています。
集中ケア 集中ケア認定看護師(40代・男性・看護師)

「身体面だけでなく、精神面でも支えになりたいと考えています」

身体面だけでなく、精神面でも支えになりたいと考えています。
ICUは内科系、外科系を問わず重症の患者様が入室される病棟であり、ICUの看護師には呼吸や循環管理を始めとした集中治療に関する幅広い知識が求められます。集中ケア認定看護師はICUで行われる治療、そしてその看護に関する専門的知識を得た認定看護師です。 患者様の病態をアセスメントして適切なケアを行うことは当然ですが、患者様やご家族の不安な思いにも耳を傾け、身体的にも精神的にも患者様を支えられる看護師で常にありたいと日々奮闘しています。そして1日でも早く入院前の生活に戻って頂けるように、ICU入室中から退院後の生活を見据えた看護を常に意識して患者様と関わらせて頂いています。

病院基本情報

問い合わせ先 草津総合病院 看護局管理室
TEL:077-516-2489(直通)
E-mail:kango@kusatsu-gh.or.jp
住所

525-8585
滋賀県草津市矢橋町1660

地図を確認する

アクセス ■JR京都駅からJR南草津駅まで17分
■JR大阪駅からJR南草津駅まで48分
■JR東海道本線「南草津駅 西口」から当院シャトルバスで10分、近江鉄道バスで10分、タクシーで5分
■新名神高速道路「草津田上インター」から17分、名神高速道路「瀬田西インター」から14分
■国道1号線「野路町」交差点から10分
■専用駐車場あり

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募