稲沢市民病院

  • 所在地:愛知県
  • 病床数:278床
  • 看護師数:260名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

救急外来、ハイケアユニット、急性期、地域包括ケア、訪問看護ステーションのある病院。令和4年10月に整形外科・脊椎に特化した「転倒・骨折センター」を開設しました!

令和6年度 病院説明会の受付け開始しました(2024/02/19更新)

これから看護の可能性はもっと広がります。
高齢化が進む地域のニーズに応じた訪問看護ステーション、転倒骨折センターを開設し、看護師が新たな取り組みを始めました

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

”看護観に悩んだら病院理念・看護理念に立ち返る”

看護師 K.K

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:岐阜県
  • 所属診療科目:内科
就活を始めた時期はいつですか?

大学4年 3月

稲沢市民病院へ入職を決めた理由はなんですか?

病院理念が「地域の皆様に親しまれ信頼される病院を目指す」看護理念が「地域に密着した医療・看護を提供し看護者としての使命を果たす」であり、自分が育ってきた地域に対して看護を通じてなにか還元できるのではと感じたため。

新人研修を受けてみた感想を聞かせてください.

研修を通して同期と技術や業務の進捗具合を比較するのではなく共有することで自分のできていることと不足している部分が明確になり、次の勤務までに何を学べば良いか、どの技術に挑戦したら良いか考えることができた。

稲沢市民病院に実際に働いてみた感想を聞かせてください。

時期によって受け持ち患者の数が増減しますが、増えているときは優先順位の考え方、少ないときは患者さん一人一と関わる時間を十分に確保できるので、看護師として成長できる場面がおおいと感じました。

病院の雰囲気を教えてください。

年齢の近い先輩は親身になって話を聞いてくれたり、プライベートの相談にのってくれたりと優しく、年齢の離れている先輩も、患者さんの安全・安楽を第一に考えたうえで時に厳しく時、時に優しく指導していただけます。

当院の固定チームナーシングの感想を聞かせてください。

固定チームで患者さんも受け持つことによって普段から一定の患者さんを見ることが増えるため、入院から退院までの経過を知ることができます。そのため、より一層報告・連絡・相談が大事になりカンファレンスなども主体的に参加できる様になりました。

看護師としてどんなところにやりがいを感じていますか?

以前できなかったことやわからなかったことが自己学習により徐々に結びついてくるのを感じられること。学習が臨床での働きに活用できていると感じる。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

院内マニュアルを遵守し患者さんの安全・安楽を第一に考えています。

普段から行っているあなたの気持ちの切り替え方法を教えてください。

友達と遊んだり、先輩に話をきいてもらう。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

皆さんが学生の時に思い描いた理想の看護師像に近づくために一緒に頑張りましょう。看護観に悩んだら病院理念・看護理念に立ち返ることが大切だと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 【雇用法人名】
稲沢市

【問い合わせ先】
管理課 職員グループ
TEL 0587-32-2111
E-mail hp-shokuin@city.inazawa.aichi.jp
住所

492-8510
愛知県稲沢市長束町沼100番地 稲沢市民病院

地図を確認する

アクセス 名鉄名古屋本線 国府宮駅からバスで約6分、徒歩約15分
JR東海道本線 稲沢駅からバスで約7分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募