駒木野病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:447床
  • 看護師数:260名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 退職金制度あり マイカー通勤OK

3月23日/4月13日の病院説明会・インターンシップ受付中!  こころに寄り添い、生きる力を支援

【駒木野病院】3月23日/4月13日の病院説明会・インターンシップ受付中!(2024/02/06更新)

病院説明会・インターンシップを1日のスケジュールに変更いたします。

~スケジュール~
9:30~     病院説明会
12:00~13:00 昼食・休憩
13:00~     病棟
15:30~16:00 質疑応答

皆様のご予約をお待ちしております!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

1人1人に応じた患者への関わりが出来る看護師を目指しています

看護師 Y・K

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 所属診療科目:精神科
精神科を選んだ理由

大学入学当初の時は、3次救急病院や救急救命センターなどの急性期医療に関わりたいと思っていました。実習のなかで、ケアや疾患に対する視点でのみ看護を考えており、受け持ち患者の生活背景や人となりを理解した上で患者さんに関わることが出来ていませんでした。精神実習を初めて、その人がどんな生活をしていたのか、疾患に対してどのような理解をされているのあk、疾患だけでなく、人となりを理解することが必要であることを知りました。疾患以外にも視点をおいて関わるのは、実際に精神科で働かないと深く学ぶことができないのではないか。自分と患者さんとの関わりが社会復帰に向けた一助となるような関わりが出来るようになりたいと思い、精神科を選びました。

駒木野病院を選んだ理由

精神科に就職するなら、単科の病院に入職したいと思っていました。病院見学を行っていく中でどうしようか悩んでいた際に、大学の先生が勧めてくれました。駒木野病院は精神科の病院として急性期から慢性期の病棟があり、児童精神科の病棟もあります。また、地域連携の面で、SSK(サービスステーション駒木野)、デイケア、訪問看護などがあり、入院から退院後の生活に関わることができる病院だと思い決めました。また、自分にゆかりのある地で貢献できる看護師になりたいと強く思っていたため、駒木野病院を選びました。また、福利厚生として、完全週2日休み、有給休暇とれるなどライフワークバランスが良いと思います。看護師だけでなく、プライベートにも時間を使える社会人にもなりたいと思っていたのでその点では、駒木野病院は良いと思います!!

駒木野病院に入職して実際どうだったか

現在、急性期病棟にて勤務しています。入退院や転棟など入院患者の出入りがあり、様々な場面に関わることが出来るため、毎日新たな知識や対応を学べています。精神科として同じ疾患であっても、1人1人に応じた看護が必要となるため、患者さんへの対応は難しいです。業務や患者対応で悩んだ際は、プリセプターの方を始め、各諸先輩方が優しく指導して頂けます。忙しい中ですが、病棟内、和気あいあいとしていて笑顔で楽しく働いています!!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 法人名 :医療法人財団青溪会 駒木野病院
住所  :〒193-8505 東京都八王子市裏高尾町273
受付窓口:看護部 採用担当者
e-mail  :kango@komagino.jp 
電話番号:042-663-2222
住所

193-8505
東京都八王子市裏高尾町273

地図を確認する

アクセス JR中央線・京王高尾線「高尾駅」北口下車 【徒歩】 約15分 【バス】 京王バス「小仏行き」:約5分「病院前」バス停 【タクシー】 約5分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募