JR仙台病院

  • 所在地:宮城県
  • 病床数:164床
  • 看護師数:178名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり

福利厚生充実の企業立病院で、患者さまに寄り添った看護を一緒に実践しませんか?

2月23日(金)マイナビ看護セミナー【MEGA】仙台会場に出店します!(2024/01/24更新)

マイナビ看護セミナ―【MEGA】仙台会場(仙台国際センター)に出店することになりました。
学生の皆さんと直接お会いして当院のことを知ってもらえる貴重な機会となっています。
会場でお会いできることを楽しみにしています!
是非足をお運びください!!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者様自身の声を聴くことを大切に関わっています

看護師/認定看護師 【摂食・嚥下障害看護認定看護師】高橋菜穂

  • 職歴(キャリア):2008年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
JR仙台病院に入職してよかったこと、魅力を教えてください

入職してよかったことは、患者様の日常に寄り添う姿勢が養われたことだと思います。先輩看護師は患者様とかかわっている様子から、患者様がその人らしい生活を過ごすことができるよう、意識できるようになりました。
患者様に「この病院の看護師さんはよく話を聴いてくれるね」とおっしゃっていただいた時は、嬉しかったです。

どんな仕事をしているのですか

摂食嚥下機能が低下し、食事が上手に取れない方・栄養状態が低下している方など、栄養摂取に問題が生じた方に関わっています。
摂食嚥下機能を評価し、患者様個々に適した食事形態を選択したり、食事摂取の方法を提案・指導します。
また、リハビリテーション科と連携し、嚥下機能訓練も行っています。

認定看護師として大切にしていることを教えてください

何より大切にしていることは、患者様自身の声を聴くことです。
摂食嚥下障害は、特に食生活や嗜好など、日々の過ごし方に影響しますし、生命維持にも関わる重要なことだからです。
「嚥下障害があるからこの食事はとれません」と現状から判断するのではなく、長期的な視点で「この患者様は食事について何を望んでいるのか」「病気とどう向き合っているのか」と、患者様のQOLが保たれる策を考えるよう心がけています。

看護学生さんへメッセージをお願いします

それぞれ夢を抱いて看護師への道を選ばれていることと思います。
入職してから様々に悩むことがあると思いますが、そのようなときは「自分が大切にしていることは何か」を振り返ってみるとよいと思います。自分のことを客観的にみることが出来るようになると、患者様を理解する力も養われると思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 東日本旅客鉄道株式会社 JR仙台病院 事務部総務グル-プ採用担当
電話 022-380-2319(事務部直通)
※お問合せのお電話については、土・日・祝日を除いた9:00~17:00でお願いいたします。
住所

980-8508
宮城県仙台市青葉区五橋一丁目1番5号

地図を確認する

アクセス ・仙台駅から徒歩7分
・地下鉄五橋駅から徒歩7分
・JR東日本前・五橋一丁目バス停から徒歩3分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募