独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)大阪病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:565床
  • 看護師数:540名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

【ourPURPOSE】より最適な利用と温かいこころで、「あなた」と「地域」と支えます。

インターンシップ・病院見学会のお知らせ(2024/02/26更新)

インターンシップ及び病院見学会の第2弾は、受付を2月12日から開始しています。
選考試験のエントリーも可能です。詳しい日程は、当院HPをご覧ください。
皆様、お待ちしております!!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

自分で考え,行動できる自律した看護師を目標に!

看護師 I・K

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:兵庫県
  • 出身校:兵庫県立大学
  • 所属診療科目:循環器科
当院の魅力を教えてください。

教育体制が整っているところです。未経験の技術は、先輩の方から見学や実施を勧めてくださることもあります。また、困ったときにはフォローでない先輩にも助けていただき、病棟の先輩皆さんにサポートをもらいながら成長していける環境にあります。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか。

私は自分で考えて行動できる看護師でありたく、当院の自律性を大切にしている所に惹かれました。実際に入職し、先輩方は沢山の知識を持っており、イレギュラーなことが起こってもアセスメントを元に判断して看護を展開しています。私もこうなりたいと思う先輩が多くいる中で働くことができています。

現在のお仕事について教えてください。

心不全の急性増悪や心筋梗塞、大動脈解離、心臓外科術後など、高度な医療・ケアを要する患者さんが多く入院されています。急変リスクが高くモニタリングや緊急性の高い医療を必要としています。そして、心不全が軽快し退院調整が必要な段階の方もいます。全身状態の観察だけでなく、退院後の生活を想像して療養先を検討したり、心不全管理のために必要な知識を提供したりと様々なことをしています。

今までの仕事の中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったことは何ですか。

退院時に、患者さんから「あなたに担当してもらえてよかった。」と言っていただけたことです。治療や検査に対して不安を持つ患者さんは多く、自分が忙しくても患者さんの思いに寄り添って対応することを心掛けているため、嬉しいお言葉でした。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか。

新しい知識を得て、できる技術が増え、次に受け持った患者さんの看護に活かせた時にやりがいを感じます。成長していること自体も嬉しく思いますが、自分の努力が患者さんの状態観察や心不全管理の指導に生かせた時に、更にやりがいを感じます。

学生の皆さんにメッセージや就職活動のアドバイスをお願いします。

どの病院を受けるか沢山迷うと思いますが、自分の目指す看護師像に合う病院が見つかると、面接の時にも思いを伝えやすいと思います。看護師の仕事は様々な業務があり忙しいですが、その分やりがいも大きいです。実習に国試の勉強等もあり大変かと思いますが、就職活動頑張ってください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒553-0003
独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO)大阪病院
総務企画課 給与係 沼谷佳奈
TEL:06-6441-5451
Email:somu-saiyo@osaka.jcho.go.jp
住所

553-0003
大阪府大阪市福島区福島4-2-78

地図を確認する

アクセス JR東西線 新福島駅(3番出口)
京阪電車 中之島駅
JR環状線 福島駅または野田駅
阪神電車 福島駅または野田駅
地下鉄 千日前線玉川駅
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募