国立病院機構 西別府病院

  • 所在地:大分県
  • 病床数:271床
  • 看護師数:257名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

🌟2025年採用の先輩情報更新しています!3ヶ月目の先輩の声をお聞きください!白衣が変わりました‼(2026年の採用試験を7月以降も継続しています)

インターンシップ・病院見学会R7年”夏”開催予定です!そして、R8年採用看護師の願書受付中です。(2025/05/27更新)

西別府病院では、令和8年度採用看護師の願書提出を継続しています。試験日は決定後すぐにお知らせします。病院見学などの申し込みも随時対応でお待ちしております。近年増加している医療的ケア児の急性期治療終了後の在宅支援やレスパイト入院、神経筋難病(ALS)の方々の生活の質向上への支援について、診断初期から多職種で協働し意思決定支援等に努めています。じっくりと患者家族の思いに寄り添った支援にチームで取り組んでみませんか?人工呼吸器装着の方も常時100名を超え、呼吸管理も学べます。特定行為修了者も気管カニューレ交換等業務拡大が始まっています。一度インターンシップ・見学に来ませんか?

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

仕事を初めて2ヶ月が過ぎました!

看護師 S・M

  • 職歴(キャリア):2025年〜
  • 出身校の所在地エリア:大分県
  • 出身校:国立病院機構 別府医療センター附属大分中央看護学校
  • 所属診療科目:内科
この病院を選んだ理由を教えてください

実習で来させていただいた際に質問や相談をしやすい環境にあり、優しく丁寧に教えていただいたことがキッツかけで働きやすいと感じたからです。

実際に働いてみた職場の感想を教えてください

私たちの現状を分析して技術の進行度を調節してくれたり、仕事のことに限らず、体調面を気にかけてくれるためとても働きやすく、確実なステップアップが出来ると実感できる。

職場の雰囲気はどうですか?

先輩方のON-OFFの切り替えがしっかりとされていて、楽しく仕事をしながら真面目に勉強するべきところは切り替えるなど、メリハリをつけて仕事している。

あなたの仕事のどんなところにやりがいをかんじますか?

1日のスケジュールがだいたい決まっているため、それらを覚えてくるとスムーズに業務が進み、患者さんや看護師の先輩から「ありがとう」と言われることが増えたとき。看護師の視点で体位調整の場面でクッションの位置調整など根拠をもって考えながら行えたとき。

将来の夢・目標(仕事上・プライベート)をおしえてください!

筋ジストロフィーや重症心身障害児など難病の方がいらっしゃる病棟のため、その方々の個々にあった生活の場の提供、最善の看護が出来るようになりたい。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします!

実習や勉強が大変だと思いますが、一緒に働けることを楽しみにしています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒874-0840
大分県別府市大字鶴見4548番地
独立行政法人国立病院機構 西別府病院
管理課 庶務係長
TEL:0977-24-1221
住所

874-0840
大分県別府市大字鶴見4548番地

地図を確認する

アクセス ■別府駅西口から、バスで約13分
亀の井バス 扇山団地行き(3番系統)に乗り、西別府病院正門前で下車して下さい。

■別府駅西口から、タクシーで約7分(約4km)

■自動車:大分自動車道(別府IC)より3分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募