看護師・看護学生の就職情報サイト【マイナビ看護学生】トップ  > 信越・北陸の看護師採用情報  > 芳珠記念病院の採用情報  > 芳珠記念病院の概要・採用データ

芳珠記念病院

  • 病院所在地:石川県
  • 病床数:320[一般病床200・療養病床120]
  • 看護師数:看護師数 209名
  • マイカーOK

新社会人、医療人としての第一歩。
当院には皆さんが迷わずに最初の一歩を踏み出せる教育体制があります。

芳珠記念病院
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
お知らせ情報 :
4月6日 マイナビ看護学生就職セミナー 石川会場
『笑う。働く。笑う。』
『笑う。働く。笑う。』
病院データ
名称
芳珠記念病院
名称フリガナ
ホウジュキネンビョウイン
病院種別
一般病院
設置体
医療法人
病院の特徴
安心できる医療を提供し続けたい。それが私たちのテーマ。医療と経営の質を絶えず向上させて、顧客の不安を安心に、さらには感動に変えられる病院になる。

医療法人社団 和楽仁のモットーは、法人名と同じ「和楽仁」です。
全職員がネームプレートの裏にモットーを挟み込み、日々の職務において、
「和楽仁」の精神で皆様に良いサービスを提供します。

[当院の基本方針]
1. 地域医療を担う病院として、当院に関わる皆さまの生涯の健康を支えます。
2. 心のふれあいを大切にし、安心できるパートナーシップを築きます。
3. 利用される皆さまの権利を尊重し、充分な説明と同意のもとに、参画できる医療を提供します。
4. 救命救急から慢性疾患まで、最新の科学的根拠に基づく、安全で的確なチーム医療を、多職種協働で提供します。
5. 地域との交流を大切に、社会保障の向上と経済の振興に取り組みます。

[看護局の理念]
私たちはハートフルケアを提供します。ハートフルケアとは、利用者の方々に心のこもった対応をすることです。そのために私たちは常に利用者の皆様の安全性・安楽性を念頭に置き、看護・介護の実践に努めます。また常に専門職として誇りと責任を持ち、主体性のある看護・介護をめざしています。一人ひとりを「組織の財産」と考え、生き生きと働きながら人として成長できるよう、また、看護の専門職としてのキャリアを積み重ねていけるよう支援します。いつも患者様、利用者の方々の立場に立って「その人らしさ」を大切にした看護、介護を提供したいと思います。
ハートフルケアを提供するために、看護師・介護福祉士・看護補助者個人の努力はもちろん大切です。これにプラスして当院看護局では、様々な委員会活動・教育活動・講演会・研修会への参加・学会発表などを通して、個人をバックアップする体制作りを進めています。
診療科目
内科、内分泌内科、糖尿病・代謝内科、血液内科、がん化学療法内科、腎臓内科、人工透析内科、循環器内科、呼吸器内科、緩和ケア内科、呼吸器外科、消化器外科、消化器内科、外科、乳腺・内分泌外科、肛門外科、整形外科、脳神経外科、神経内科、眼科、産婦人科、小児科、耳鼻いんこう科、皮膚科、泌尿器科、形成外科、美容外科、放射線科、麻酔科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、病理診断科
【32科】

開設年月日
1983年6月13日
病床数
320[一般病床200・療養病床120]
職員数
法人職員数 585名 
看護師数
看護師数 209名
院長
佐久間 寛
看護部長(総師長)
大西 真奈美
看護体系
7:1看護
※7対1看護取得病院
外来患者数
500名/日
入院患者数
277名/日[一般167、療養110]
★芳珠記念病院で働く先輩ナースの声
Q.2階病棟に勤務している福田さん。看護師という道を選んだきっかけを教えてください。
A.小学生の時に大好きな祖父が、がんで亡くなりました。自宅で療養生活をしていたこともあり、その姿を見て、看護師になりたいと心に決めました。

Q.大学卒業後、県外の大学病院に就職したそうですね。
A.はい。“今しかできない!”と思い、県外の大学病院に就職しました。慢性期の病棟で、透析導入など、主に腎臓内科の患者さんを担当しました。そこでは、入院中から退院後の生活を考えたり、必要な情報を正しく伝えることの大切さを学びました。管理が難しい方に、たくさんお薬が出ていたら、減らす方法がないか医師に相談したりとか。受け持ちの看護師として在宅を見据えてできる事もたくさんあります。

Q.地元の能美市に戻って、ほうじゅを選んだ理由は?
A.県外に出る時に親と約束した5年という期間が終わり、地元に帰ることにしました。東日本大震災があった頃です。当院は地域に根差した病院で様々な経験が出来そうなイメージがありました。診療科目が多いことも決め手になりました。親もほうじゅなら、と応援してくれました。

Q.ほうじゅで働いて5年目。近況はいかがですか?
A.大学病院は、研修医も多く、看護師の出番が少なかったのですが、当院ではIC※の場の調整や点滴留置など、出番がたくさんあります(笑)。最初に配属された障害者病棟は、長く入院される方も多いのですが、ご家族も含めて良い関係を築くことができていました。現在は高度急性期を担う病棟で、患者さんが短期間に多く入れ替わる環境のため、早期に課題を把握する技術が必要ですが、まだまだです。

Q.今後、どんな看護師を目指していきたいですか?
A.“温かい看護師”でありたいと思っています。病棟でも在宅でも患者さんのことを把握しているオールマイティな看護師が理想です。おこがましいですかね(笑)。あとは、認知症の方の精神的、身体的なサポートができる看護師にもあこがれます。

看護師:N・F
(石川県立看護大学 2006年度卒)

※IC=Informed Consent
患者が治療法などについて、医師から十分な説明を受けた上で正しく理解し納得すること
★ほうじゅで働く先輩ナースから看護学生の皆さんへ
“こんな看護師になりたい”という思いを大切に持ち続けて欲しいです。病院を選ぶ時は見学の機会を活用して、雰囲気を肌で感じることが大事です。また、社会に出た後は、一人で抱え込まず、周りの協力を得ましょう。その方が成長できますし、患者さんにとって良い影響がある場合が多いです。ほうじゅで一緒に成長していきましょう!
看護師:N・F
(石川県立看護大学 2006年度卒)

安心して手術を受けてもらえるよう、頼りになる先輩や他職種と協力しています
ぜひ一緒にがんばりましょう♪
看護師:Y・H
(七尾看護専門学校 2014年度卒)

看護の技術・知識の向上と
人間力の向上を叶える
「ほうじゅ」で一緒にがんばりましょう!
保健師:T・H
(石川県立総合看護専門学校 1999年度卒)
【研修・教育体制】医療人の道を極めたい
新社会人として一歩を踏み出す。始めの一歩を迷わず踏み出す。医療人としての一歩。それぞれ不安があると思います。当院にはそんな皆さんが迷わずに一歩を踏み出せるよう、丁寧な教育支援プログラムがあります。

【新卒看護師の入職からのステップ】
4月 入社時オリエンテーション
5月 看護記録基礎実習
6月 新人看護職研修(看護協会新人研修)
   この頃から夜勤の見習いに入ります
7月 看護過程の展開・事例検討会(NNN看護診断研修)
8月 看護協会新人研修(与薬) 輸血について
9月 看護技術演習 Part1
10月 看護における倫理(看護協会新人研修)
   受け持ち患者さんを持ちます
11月 看護過程の展開 事例検討会(受け持ち患者の看護検討会)
12月 看護技術演習 Part2
   急変時の対応ができるように!
1月 ハートフルケア大会
2月 最終評価

その他、インターネット学習・学研ナーシングサポートを導入しています。

【看護師特定行為研修制度】
医師(当院では歯科医師)の判断を待たず、手順書により一定の診療補助(特定行為)を実施できる看護師を養成する制度です。当院には特定行為研修にも力を入れ、看護師のキャリアアップを支えています。

他にもこんな資格を持った看護師がいます。
・医療安全管理者
・呼吸療法認定士
・消火器内視鏡技師
・日本糖尿病療養指導士
・社会福祉士
・介護支援専門員
・臨床輸血看護師
・認知症ケア専門士
・災害支援ナース
・医療メディエーターB
・北陸がんプロフェッショナルエキスパート看護師
・排尿機能検査士など
キャリアアップ
さらにスキルを磨き、キャリアアップを目指す皆さんのために、
認定看護師資格取得サポート制度があります。

認定看護師の資格を目指す皆さんには、一定条件のもと、
取得に係る全費用を病院が負担し、それだけではなく、
取得中の給与や賞与まで通常どおりに支給する制度です。
(2010年8月1日から4年間の期限付き制度)
ワークライフバランスを大切にしたい
仕事とプライベートを充実させることも人生の夢の一つです。
当院は特に子育てをサポートすることで皆さんの夢の実現を応援します。
採用・待遇
雇用形態
正職員  
募集職種(取得見込)
看護師  
採用人数
看護師:10名
応募資格
看護師の免許取得見込者および取得者
選考方法
書類選考・作文・面接
提出書類
新卒:履歴書、卒業見込証明書、成績証明書
中途:履歴書。職務経歴書、看護師免許証の写し
初任給(モデル月収例)
3年制卒:213,750円[基本給160,750円+職種手当:53,000円]
4年制卒:214,750円[基本給161,750円+職種手当:53,000円]
(2016年実績)
初任給(基本給のみ)
3年制卒:160,750円
4年制卒:161,750円
(2016年実績)
手当
職種手当:53,000円~
準夜手当:経験、回数により支給(例:4年制卒で準夜4回実施で21,119円~)
深夜手当:経験、回数により支給(例:4年制卒で深夜4回実施で22,919円~)
手術手当:手術室勤務の場合15,000円支給
拘束手当:回数により支給(手術室または周生期・女性医療センター勤務)
通勤手当:2キロ以上支給(最高26,500円)
昇給・賞与
昇給:1回/年
賞与:2回/年[7月・12月]
勤務地
〒923-1226 石川県能美市緑が丘11丁目71番地
勤務形態
勤務形態 3交替[2交替勤務可能]
3交替
日勤 : 8:30 ~ 17:15
準夜勤: 16:30 ~  1:00
深夜勤: 0:30 ~  9:00
休日・休暇制度
休日 4週9休制
休暇 有給休暇[初年度6カ月勤務後 10日]最高40日
年末年始休暇 有
夏季休暇(リフレッシュ休暇) 有
育児休暇、慶弔休暇、結婚休暇など特別休暇あり
福利厚生・加入保険制度
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、財形、石川県病院厚生年金基金、独身寮(男女別)、附属保育園(24時間体制)
奨学金制度
退職金制度
有[勤続年数満2年以上]
保育施設
有[24時間保育可能]
被服貸与
制服(白衣)、ナースシューズ、靴下
看護宿舎
有:バス、トイレ、キッチン、冷暖房完備[単身用:男女別]
家賃:9,500円/月(家賃・共益費・駐車場込み)
研修制度・教育制度
あり  新入職員研修、職種別研修、OJT研修、1年後研修、2年後研修、3年後研修、リフレッシュトリートメントなど。
当院では卒後1年目は1年間を通して看護理念、看護技術の基礎等、習得してほしい項目を研修内容として設定してありますが、卒後2年目以降は卒後何年目研修など、卒後何年目研修という研修ではなく、クリニカルラダーを用いて各階層ごとに研修プログラムを設定しております。
現在は[ラダー1]~[ラダー5]までがあり、コース別に研修項目を決めています。
クリニカルラダーの中でもコース別にプログラムが作られ、基礎的なものから、専門的内容や管理者のコースまで多くの研修プログラムが用意されています。

更に新入職員には、先輩ナースがマンツーマンでついて、日常看護業務をサポートしたり、個人的な悩みなどにも応じてくれる制度です。
ただ単に先輩ナースがついてくれるのではなく、どうしたら、新人職員がうまく職場に溶け込めるか、どのようにしたら仕事ができるようになるかなど、先輩ナースも指導者として様々な研修を受けています。

当院の看護職員には、看護局の理念やクリニカルラダーのレベル内容など記載したキャリアアップノートや個々の看護技術の習得状況を確認することができる看護技術チェックリストがあります。日々の業務の中で看護技術を見直したり、自分のレベルを確認することができるノートです。
自己啓発支援
なし 
メンター制度
なし 
キャリアコンサルティング制度
なし 
院内検定制度
なし 
専門・認定看護師の
就業状況
現在、当院では糖尿病看護の分野の認定看護師と県内第1号の認定看護管理者が専門分野の領域で従事しています。
また、23年度からはがん化学療法看護の分野、慢性呼吸器疾患看護の分野の認定看護師を目指すスタッフもいます。
当院では、認定看護師取得にかかる費用の全額を負担しています。
所定外労働時間(月平均)
※前年実績
3時間
有給休暇取得日数
※前年平均
5.0日(2015年平均)
採用実績校
石川県立看護大学 看護学部(看護学科)
金沢医科大学 看護学部(看護学科)
石川県立総合看護専門学校(第二看護学科)
独立行政法人国立病院機構金沢医療センター附属金沢看護学校
こまつ看護学校(看護学科)
加賀看護学校(看護学科)
学校法人浅ノ川学園 金沢看護専門学校(第1看護学科)
金沢医療技術専門学校(看護学科)
七尾看護専門学校(看護学科)
石川県立田鶴浜高等学校衛生看護科専攻科
(富山県)
高岡市医師会看護専門学校
高岡市立看護専門学校(看護学科)
独立行政法人国立病院機構富山病院附属看護学校(看護学科)
富山県立総合衛生学院(看護学科)
富山市立看護専門学校
(福井県)
福井大学 医学部 看護学科
福井県立大学 看護福祉学部(看護学科)
福井県立看護専門学校(第一看護学科)
福井医療短期大学(看護学科)
福井工業大学附属福井高等学校 衛生看護科
(愛知県)
藤田保健衛生大学 医療科学部(看護学科)
(神奈川県)
北里大学看護学部(看護学科)
(山梨県)
山梨県立大学看護学部(看護学科)
(岐阜県)
岐阜市立看護専門学校(看護学科)
(北海道)
天使女子大学(旧 天使女子短期大学)
(兵庫県)
兵庫県立大学 看護学部
平均勤続年数
10年
採用実績校
(石川県)
金沢大学 医薬保健学域(保健学類看護学専攻)
石川県立看護大学 看護学部(看護学科)
金沢医科大学 看護学部(看護学科)
石川県立総合看護専門学校(第二看護学科)
独立行政法人国立病院機構金沢医療センター附属金沢看護学校
こまつ看護学校(看護学科)
加賀看護学校(看護学科)
学校法人浅ノ川学園 金沢看護専門学校(第1看護学科)
金沢医療技術専門学校(看護学科)
七尾看護専門学校(看護学科)
石川県立田鶴浜高等学校衛生看護科専攻科
(富山県)
高岡市医師会看護専門学校
高岡市立看護専門学校(看護学科)
独立行政法人国立病院機構富山病院附属看護学校(看護学科)
富山県立総合衛生学院(看護学科)
富山市立看護専門学校
(福井県)
福井大学 医学部 看護学科
福井県立大学 看護福祉学部(看護学科)
福井県立看護専門学校(第一看護学科)
福井医療短期大学(看護学科)
福井工業大学附属福井高等学校 衛生看護科
(愛知県)
藤田保健衛生大学 医療科学部(看護学科)
(神奈川県)
北里大学看護学部(看護学科)
(山梨県)
山梨県立大学看護学部(看護学科)
(岐阜県)
岐阜市立看護専門学校(看護学科)
(北海道)
天使女子大学(旧 天使女子短期大学)
(兵庫県)
兵庫県立大学 看護学部
病院基本情報
採用問い合わせ先
人事担当  池田
kotomi-i@houju.jp
郵便番号
923-1226
住所
石川県能美市緑が丘11丁目71番地 芳珠記念病院
地図を確認する
アクセス
http://www.houju.or.jp/access/access-map.html
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/student/hospitals/outline/87933
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation