埼玉医科大学グループ

合同募集 採用窓口

  • 所在地:埼玉県
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

“能力を発見できる”埼玉医科大学グループは、それぞれの特徴ある病院が連携し、県内外の急性期医療・地域医療を担っています。

【埼玉医大】インターン・Zoom説明会・病院見学 募集中です🚩(2024/02/26更新)

★イベントのお知らせ

 HPにインターンシップ・病院見学・Zoom説明会の日程をUPしました。
 埼玉医科大学マイページよりご応募ください。
 
 【埼玉医科大学マイページ】
  https://mypage.3170.i-webs.jp/saitama-med2025/applicant/login/baitai-entry/entrycd/MNK
  *埼玉医科大学マイページより、イベントの予約、採用試験の応募ができます。
   
 【埼玉医科大学グループ看護部HP】
  https://www.saitama-med.ac.jp/hospital/nurse/


★採用試験のお知らせ

---3月23日(土)---
 エントリーから面接まで、Web上での応募です!
 遠方で悩まれている方もぜひご応募ください♪

 【試験方法】
 *埼玉医科大学マイページにご登録の上、Web上で行います。
   新卒の方:一次試験(書類選考)・二次試験(小論文、Zoom面接)
   既卒の方:一次試験(書類選考)・二次試験(Zoom面接)


★合同就職説明会 出展のお知らせ

・『マイナビ看護学生 就職セミナー』
---2月17日(土)13:00~17:00---
会場:Gメッセ群馬

▽イベントの詳細はこちら
https://nurse.mynavi.jp/event/8067/index.html

ブースにお越しいただいた方には、埼玉医科大学オリジナルトートバッグとジェットストリーム3色ボールペンをプレゼント♪
 

★お問い合わせ
  📞 049-276-1115
  📧 kangokikaku@saitama-med.ac.jp(看護職採用担当)
  お気軽にお問合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

超急性期の患者さんと家族を支援できる看護師になりたい

看護師 神田 琳久

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:北海道
  • 出身校:札幌保健医療大学
  • 所属診療科目:救命救急センター/ICU/NICU/GCU/CCU
現在のお仕事について教えてください。

高度救命救急センターの外傷系ICUで働いています。多発外傷などの重症外傷の患者様の術前術後、創傷だけでなく全身の集中治療管理を行なっています。ICUでの全身管理や創処置の介助などは、多くの知識や技術を習得する必要があります。患者さんやご家族に対して、より良い看護を提供できるように日々勉強しています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

外傷系ICUでは、重症患者に対して骨折部の固定や損傷臓器の止血、血行動態の安定後にICU入院中から積極的にリハビリを行っています。骨折部の創外固定や動脈ラインなどのルート類が多数挿入されている全介助の患者さんに対して、看護師4名で車椅子への移乗、ベッドでの院外散策など、リハビリの一環として看護師が中心となって実施します。自分が実施した看護に対して、患者さんから「あなたのおかげで頑張ることができた、ありがとう」などと言われることがあります。ICU入院中で患者さん自身も大変な状況の中で、感謝の気持ちを伝えてくれて本当に嬉しくやりがいを感じました。また、自分の学んできた知識や技術を患者さんに活かすことができることも楽しさやとやりがいを感じます。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

救急看護に興味があり、救命救急センターに就職したいと考えていました。埼玉医科大学総合医療センターは、高度救命救急センターとしてドクターヘリを運航し、初療室とICUで定期的にローテーションしており、知識や技術を培う上で充実した設備や環境があるところに魅力を感じました。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

突然の受傷で、しかも重篤な状態である患者さんやご家族の思いを第一に考え、まずは急性期を脱し、退院して自宅に帰れるような看護をICUから提供できるように心掛けています。

有給休暇やシフトなど、お休みの融通はききますか?

私は1年目から長期的に休みを頂き帰省したり、プライベートで希望した休みは、スタッフ間で休み希望が重ならなければ、基本的に休むことができます。休みはリフレッシュし、新たな気持ちで次の勤務に取り組めています。

将来の夢、目指すキャリアアップについて教えてください。

救命救急センターで重症患者の初期治療、創傷や全身管理などの集中治療や急性期の家族看護を習得し、フライトナースや救急領域の認定看護師・専門看護師・診療看護師などを視野に入れています。

仕事で落ち込んだ時に立ち直るコツは何ですか?

病棟の先輩や同期、学生時代の仲間に相談して、不安な気持ちをため込まないように意識しています。

お休みの日は何をしていますか?

趣味がキャンプなので、休日に友人とともに静岡や山梨方面にキャンプに行ってます。また、同期や友人との食事、ショッピングなどで休日を満喫しています。

入職後にギャップを感じましたか?

コロナ禍で、ほとんどがオンライン実習だったため、実際の患者さんとの関わり方に戸惑いを感じる毎日でした。ICUであるため毎月に約7回夜勤があり、勤務中ずっと重症患者さんを目の前にする救命救急センターでの勤務に慣れるまでに少し時間がかかりました。特に最初の頃は、仕事を覚えるので精一杯だったことを記憶しています。日々患者さんと関わる中で、徐々に知識・技術も身に付いていることを実感できるようになり、現在はやりがいを感じながら楽しく働いてます。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 学校方法人埼玉医科大学 総務部人事課 看護職採用係
  TEL 049-276-1115
  FAX 049-276-1755
E-mail:kangokikaku@saitama-med.ac.jp
住所

350-0495
埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷38

地図を確認する

アクセス 埼玉医科大学病院、丸木記念福祉メディカルセンター、光の家療育センター
1.池袋駅より東武東上線、坂戸駅にて東武越生線に乗り換え、東毛呂駅(約15分)下車、東毛呂駅から医大病院行きバスにて5分。
2.JR川越線または八高線にて高麗川駅乗り換え、JR毛呂駅(約5分)下車、徒歩3分

総合医療センター、カルガモの家
1.池袋駅から東武東上線・地下鉄有楽町線川越駅にて下車。
2.大宮駅よりJR埼京線川越駅(20分)下車。
 1・2いずれも川越駅東口より東武バス7番線埼玉医大行きにて20分。
3.西武新宿線本川越駅下車。東武バス埼玉医大行き・川越運動公園行き・上尾駅西口行き・川越運動公園行き・上尾駅西口行き・平方行きにて10分。
4.上尾駅から東武バス川越行き20分。

国際医療センター
1.東武越生線東毛呂駅より路線バス約15分。
2.西武池袋線飯能駅北口より路線バス約20分。
3.JR八高線高麗川駅より路線バス約10分。いずれも「埼玉医大国際医療センター」下車
(詳しくは本学ホームページ「アクセス」をご覧ください)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募