- 所在地:東京都
- 病床数:594床
- 看護師数:726名
専門職として常に看護の本質を追求し、科学的根拠に基づいた創造性、主体性のある良質な看護を提供できる看護師を育成します
先輩情報
助産師として、一人ひとりに寄り添う事を大切にしたい
助産師 Y
- 職歴(キャリア):2020年〜
- 出身校の所在地エリア:新潟県
- 出身校:新潟県立看護大学
- 所属診療科目:産科・婦人科
- 現在のお仕事について教えてください
- 今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?
- 仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
- 仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?
- 当面の目標を教えてください
- 現在のお仕事について教えてください
-
助産師として、入院中の妊婦さんや褥婦さんのケアを行っています。
当院では「産科」「分娩」「新生児」「外来」をローテーションで担当をまわる事が出来るので、妊娠期から分娩期、産褥期、新生児期と幅広い看護について勉強しています。 - 今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?
-
特に分娩では、対象者のアセスメントが重要となり、個別性を意識したケアを行うことが難しいと感じています。
その時、担当させていただいた産婦さんと翌日挨拶をし、お話をすることがとても嬉しくて楽しい場面です。 - 仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
-
お産を頑張っている姿や、初めて赤ちゃんと対面した時の表情、授乳を頑張っている姿や退院時に家族に会った時の表情など、多くの輝く場面に立ち会えて、そのお手伝いができるところです。
- 仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?
-
対象者とコミュニケーションをとること。技術面はまだまだ及ばないところも多々あると思いますが、コミュニケーションを取って少しでも寄り添えるように心がけています。
- 当面の目標を教えてください
-
幅広い知識を身につけ、妊産褥婦さんや新生児に寄り添った看護ケアができるようになることです。
問い合わせ先
問い合わせ先・雇用法人名 | 東日本電信電話株式会社 NTT東日本関東病院 運営企画部 育成担当 電話:03-3448-6655(直通) 〒141-8625 東京都品川区東五反田5丁目9番22号 E-Mail:resident-ml@east.ntt.co.jp |
---|---|
住所 |
141-8625 |
アクセス | JR山手線・東急池上線:「五反田駅」から徒歩約7分 都営地下鉄浅草線:「五反田駅」から徒歩約5分 |
URL |