東京歯科大学市川総合病院

  • 所在地:千葉県
  • 病床数:511床
  • 看護師数:597名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

★2025年4月採用 採用試験★ 2月1日より応募書類の受け付けを開始いたしました。みなさまのご応募をお待ちしています。

◆2024年度 看護職員採用試験◆ 応募書類の受け付けを開始いたしました(2024/02/26更新)

■下記の日程で2024年度採用試験(2025年4月採用)を実施いたします
 みなさまのご応募をお待ちしております
 
 第1回:3月23日(土)  第2回:4月20日(土)  第3回:4月27日(土)  第4回:5月3日(金・祝) 
 第5回:5月18日(土)  第6回:5月25日(土)  第7回:6月15日(土)  第8回:6月29日(土)
 第9回:7月6日(土)  第10回:7月27日(土)

*開催の詳細やお申込み方法、採用試験応募方法等につきましては、当院看護部ホームページに掲載いたします。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

大変なことも多いですが、やりがいも楽しさもたくさんあります

看護師 S.I.

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:青森県
  • 出身校:弘前大学
  • 所属診療科目:循環器科
病院選びで重視した点は何ですか?

私は高度な医療に携わりたかったため、大学病院であることが病院選びの第一条件でした。様々な診療科を経験したいと思い、診療科の多さは重視していました。そして先輩の話を聞き、2交代制の方が仕事とプライベートのメリハリが付くと思い2交代制の病院を選びました。また、夜勤が始まると自分の思っている以上に身体が疲れることが多いと思い、休日が4週8休であることは身体を休めるためにも大切だと思いました。さらに、1つの病院で長く働きたかったので、離職率や職員の平均年齢もチェックしていました。逆にやりがいなどを重視していたため給料や福利厚生はあまり気にせず選びました。全ての条件が揃っている病院はほとんどないと思うので、優先順位を付けて探すことが大事だと思います。

入職して苦労したこと、嬉しかったことや良かったことを教えて下さい

4月は仕事に慣れることから身体を休めることまで全てに苦労しました。毎日わからない用語が出てきて、最初は申し送りも理解できず必死に勉強しました。「看護師は一生勉強」という言葉が身に染みてわかりました。少しずつ自分で出来ることが増えて嬉しい反面、自立することで責任感が増えてプレッシャーに感じることもあります。働いていて嬉しいことは、患者さんが元気になっていく姿を見られることや、ありがとうと言っていただけることです。私自身、人のためになる仕事がしたいという理由で看護師になったので、非常にやりがいを感じる瞬間です。大変なことも多いですが、やりがいもあり楽しさもたくさんあります。

新人研修について教えて下さい

新人全員で集まって行う研修もあれば、少人数で個別的に指導を受けながらの研修もあります。研修では動画視聴や技術演習、テストなど学生時代の振り返りをしつつも臨床で役立つような知識を得ることが出来ます。薬については自分では勉強しきれない部分を知ることが出来るのでとても役立ちます。私は学生時代に採血をしたことがなかったので不安でしたが、しっかりと研修を受けて何度も練習を重ねてから実践できたので安心につながりました。フォローアップ研修では自分の成長を感じることができたり、他部署の同期と悩みを相談しあうことができたりします。違う部署の人と交流することが出来るのも良いところだと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 学校法人東京歯科大学 市川総合病院
看護部管理室 採用担当 人事担当副看護部長メールアドレス:kangoigh@tdc.ac.jp
電話番号:047-322-0151 (内線)2031
住所

272-8513
千葉県市川市菅野5-11-13

地図を確認する

アクセス JR総武線「市川駅」北口より京成バス「市川学園」行きにて「市川総合病院」下車、または京成線「菅野駅」下車徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募