国立病院機構 まつもと医療センター

  • 所在地:長野県
  • 病床数:458床
  • 看護師数:385名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 退職金制度あり マイカー通勤OK

急性期から慢性期、専門医療まで、あなたのやりたい看護の領域が必ずあります。

【2月10日看護セミナー松本会場 /2月18日看護セミナー長野会場】に出展を予定しています!! (2023/12/27更新)

こんにちは、まつもと医療センター看護採用担当です!
当院は【2月10日看護セミナー松本会場 /2月18日看護セミナー長野会場】に出展を予定しています!
当日はお気軽にブースにお越しください♪

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

地域包括ケア病棟で勤務しています

看護師 E

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:長野県
  • 出身校:長野県須坂看護専門学校
  • 所属診療科目:内科/外科/呼吸器科/循環器科/消化器科/血液内科/腎臓・泌尿器科/脳外科/整形外科・形成外科
まつもと医療センターを志望した理由はなんですか?

まつもと医療センターでは、治す医療から支える医療までの急性期から慢性期までを学ぶことができ、思いやりのある看護を大切にしているというところに魅力を感じたからです。また、病院説明会に参加した際には、先輩看護師の方が親身になって質問に答えて下さり暖かさを感じたからです。

現在のお仕事について教えてください。

日々5~6人程の患者様を受け持ちながら、慢性期の看護を提供しています。退院支援を主に行う病棟で、多職種の方々と協力して患者様やご家族が安心して生活できるように支援しています。

職場の雰囲気はどうですか?

病棟全体で協力し助け合いながら働いています。私が困っている様子があれば、すぐに先輩方が「大丈夫?」と声をかけて下さるため安心して働くことができます。
忙しいときでも、手を止めて話を最後まで聞いて下さり、アドバイスを下さる優しい先輩が多いです。

職場の先輩のサポート体制はどうですか?

プリセプターや先輩看護師がわからないことや不安なことがあった際、相談すると何がどのようにと整理しながら聞いてくれ、解決につなげられるようなサポート体制があります。
優先順位で困っているときには、1つ1つ聞いてくれ、どのように考えていけばいいかアドバイスがあるためとても助かっています。気にかけてくれる先輩方が多くいるので声をかけやすく働きやすいです。

院内研修でよいところを教えてください。

同期と一緒に学ぶ機会があることで、別の視点からも学びを得られたり、日々の悩みなどを共有することでお互いに励まし合ったりしながら働けるところが良いです。

学生さんへメッセージをお願いします。

プリセプターさんをはじめ先輩方が優しくしっかりと指導して下さるため1歩ずつ成長することが出来ています。辛く苦しいことも時にあるかもしれませんが、一緒に頑張っていきましょう。同じ病院で働けることを楽しみに待っています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 独立行政法人国立病院機構 まつもと医療センター
管理課 給与係長
TEL 0263-86-2538
Mail :229-jy-info@mail.hosp.go.jp
住所

399-8701
長野県松本市村井町南2-20-30 国立病院機構まつもと医療センター

地図を確認する

アクセス JR篠ノ井線 村井駅より徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募