
- 所在地:熊本県
- 病床数:845床
- 看護師数:873名
熊本で唯一の大学病院。患者本位の医療の実践、医学の発展及び医療人の育成に努め、地域の福祉と健康に貢献することを理念としています。
【熊本大学病院】令和9年度看護職員(正職員・一般二次)を募集しています!(2026/06/02更新)
本院では、現在、令和9年度看護職員(正職員・一般二次)を募集しております。
応募資格及び試験日時等は、下記のとおりです。
【応募資格】令和9年3月31日までに卒業見込みの方、看護師免許所有者の方
【試験日時】令和8年7月25日(土)9時00分~
【応募締切】令和8年7月16日(木)17:00必着
詳細は、本院ホームページに募集要項を掲載しておりますので、是非ご覧ください!
【公募URL】
https://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/etc/recruit/
※掲載場所:看護師・医療技術職員等から看護部看護師(正職員)を参照
※応募様式も、上記URLよりダウンロードできます。
先輩情報
頼れる先輩方にご指導いただきながら、日々頑張っています
看護師 M・K
- 職歴(キャリア):2025年〜
- 出身校の所在地エリア:熊本県
- 出身校:熊本中央高等学校
- 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
- 熊本大学病院を就職先に選んだ理由を教えてください
- 働いていてよかったことは何ですか
- 仕事をやってきて特に印象に残ったエピソード(嬉しかったこと、苦労したことなど)は何ですか
- 職場の雰囲気を教えてください
- 学生時代にしておけばよかったと思うことは何ですか
- 仕事やプライベートでの将来の夢を教えてください
- 就活中の学生さんへのメッセージやアドバイスをお願いします
- 熊本大学病院を就職先に選んだ理由を教えてください
-
理想とする看護師像が、看護部の理念と重なり、ここで看護師としての道を広げていきたいと強く感じたからです。また、インターンシップに参加させていただき、先輩方が患者様に寄り添った声かけや看護を行っている様子を目にしました。その際に、「私もこのチームの一員として働きたい」と思い、熊本大学病院を選びました。他にも、専門性の高い知識や技術を実際に学ぶことができること、教育体制が充実していることも理由のひとつです。
- 働いていてよかったことは何ですか
-
プリセプターシップで、分からないことや不安なことを先輩に気軽に相談できる環境があるため、安心して働くことができています。また、1年目はPNS制度が導入されており、その場で先輩方に、質問や相談を行うことができるため、より安全に日々の看護業務を行うことができていると感じています。
- 仕事をやってきて特に印象に残ったエピソード(嬉しかったこと、苦労したことなど)は何ですか
-
新型コロナウイルスで隔離されている患者さんのご家族が面会に来られた際、窓越しでの面会で、近くでコミュニケーションを取ることが難しい状況でした。その時に、患者さんとご家族の橋渡しを自分なりに行い、笑顔を見られたことがとても嬉しかったです。近くで面会することはできなくても、看護師の工夫や関わり方ひとつで、患者さんとご家族を笑顔にすることができると学びました。
- 職場の雰囲気を教えてください
-
緊急の入室などで、業務に追われる時でも、お互いにコミュニケーションを取り、協力しあえる環境であり、チームワークが良いと感じます。また、頼れる先輩方で、気軽に相談できる環境です。同期も4人おり、情報共有を行ったり、困ったことをお互いに共有し解決したり、協力し合いながら日々の業務に励んでいます。
- 学生時代にしておけばよかったと思うことは何ですか
-
看護の知識や技術だけでなく、タイムスケジュールを考えた上で実習を行うべきだったと感じます。1日のスケジュールを計画し、日々の実習に取り組んでいましたが、「計画通りに行動することができなかったときに、どのように修正していくか」が重要だと思います。働き始めてから、先輩方と看護業務を行っていきますが、全てを計画通りに行うことは難しいです。状況に応じた優先順位を考え、判断できる力を、少しずつ身につけています。
- 仕事やプライベートでの将来の夢を教えてください
-
自分の理想とする看護師像に少しずつ近づいていけるように、努力を続けていきます。そして、看護師として成長し、極めたい道が明確になった時に、迷わず進むことができるよう、今できる目の前のことから、ひとつずつ取り組みたいと思っています。プライベートでは、友達との食事や旅行を楽しみ、気分転換を大切にして、仕事とのバランスをとっていきたいです。
- 就活中の学生さんへのメッセージやアドバイスをお願いします
-
様々な病院があり、迷いも出てくると思います。そのような時は、「自分がどのような看護師になりたいのか」を明確にすることで、就職したい病院が見えてくると思います。熊本大学病院は、診療科が多く、専門性の高い知識や技術を学ぶことができ、教育体制も整っているため、働きやすい環境だと思います。是非、一緒に働きましょう。就職試験や実習・国試対策などで大変だと思いますが、将来の夢に向かって頑張ってください。応援しています。
問い合わせ先
| 問い合わせ先・雇用法人名 | 〒860-8556 熊本市中央区本荘1-1-1 国立大学法人 熊本大学病院 総務課人事給与担当 吉嶺、佐藤 TEL:096-373-5913 |
|---|---|
| 住所 |
860-8556 |
| アクセス | サクラマチバスターミナルより 八王寺環状線・御幸木部線・野越団地線(3番のりば)に乗車、 「大学病院前」下車 |
| URL |











