静岡徳洲会病院

  • 所在地:静岡県
  • 病床数:315床
  • 看護師数:180名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

キャリアアップを全力でサポート!ケアミックス病院で、 やりたい看護・なりたい自分を見つけよう!

採用試験受付中!🎪就業体験も大歓迎😊見て聞いて体験して確認してみよう✨(2026/05/11更新)

皆さんこんにちは!静岡徳洲会病院の看護部採用担当です。
『患者様・地域の皆様・グループ病院で働く仲間も巻き込む!チーム医療で共に歩む、あなたを巻き込むしずとく看護』
なりたい看護師・やりたい看護を見つけよう♪ あなたの成長を病院全体でバックアップします!

当院は315床のケアミックス型病院です。
新人看護師はプリセプターだけでなく、所属長から若手看護師まで誰にでも相談しやすく病棟全体でサポートしています。
新人看護師の『不安だな…』を『不安なことを相談してみよう』に切り替える雰囲気づくりをしています。

今年度の新人看護師は1カ月かけて集合研修が始まりました!
緊張しながらも頑張っております♪

また、当院はキャリアアップ支援にも力を入れており、自由参加型のしずとく研修・資格支援制度・沖縄‐静岡キャリアサポートプログラムなどがあります。なりたい看護師・やりたい看護を見つけて共に成長していきましょう♪

【採用試験のご案内】
3月1日より受付開始しました。多くのご応募お待ちしております!
≪試験日≫6月6日(土)、6月20日(土)、7月4日(土)、7月18日(土)
≪試験内容≫小論文、個人面接
※詳細は選考状況をご確認ください。

【就業体験】(※土曜日は集合時間9:30、病棟体験13:00まで)
9:00~10:00 オリエンテーション、病院概要、院内見学
10:00~15:00 病棟体験(※昼食は職員食堂を体験)

◆急性期病棟:若手看護師が多く、忙しい中でも看護師間のコミュニケーションを大切にしています!そのため、病棟の雰囲気の良さが好評です。
◆慢性期病棟:意思疎通の難しい患者様にも声掛けを大切にし、一つ一つの表情から思いをくみとり、看護している姿を見ることが出来ます!
      
当院の就業体験(旧インターンシップ)では病棟の雰囲気が良いと好評です💖
院内見学や就業体験は随時受付中です!毎月第1土曜日も開催中。ぜひ一度見に来てください😊


当院では院内の様子をInstagramで随時更新しております。ご覧ください♬
↓↓↓
https://www.instagram.com/shizutoku/


ぜひ多くの方のエントリー・ご参加お待ちしております🙏

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

新人研修の大切さを実感しています!

看護師 風間 咲良

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:静岡県
  • 所属診療科目:内科
病院選びで重視した点、当院へ入職を決めた理由は?

私は患者さんとゆっくり関わり働いていきたいと考えていたので、慢性期よりの特性を持つ病院であることを重視しました。1年目で技術や仕事の流れがほとんどわからない状態であるため、研修や教育に力を入れてくれている病院であることも重視していました。
当院では新人研修の中でローテーション研修があり、様々な病棟を配属前に見ることができたので、特徴や働き方を知ったうえで配属希望が出せ、自分に合った病棟を選ぶことが出来ました。医療はチームで働くため一緒に働く看護助手の仕事内容についても学べる研修もあり多職種との繋がりを大切にする病院であると感じ、入職を決めました。

看護師1年目に苦労したこと、嬉しかったことは?

苦労したことは患者さんの優先順位を考える事・アセスメントをその都度行い看護としての形にしていくことです。内科病棟では急性期で症状が重い患者さんや、ご飯を食べれるようになれば退院できる患者さんなど、様々な状態の患者さんがいます。その中で朝最初に見て回る順番を決めたり、どのケアを優先して行っていくかを考えるのが大変でした。アセスメントをしてそれにあった看護・ケアをしていくことは知識・疾患について考える力が重要であり、とても難しく感じました。

新人研修の特長や「ここが役に立った!」ということは?

新人研修で役に立ったことは点滴ルートの演習があること、また人形のモデルから始めることで緊張しすぎず実技に望める事です。看護学校では採血までしか習っておらず初めての手技はとても緊張しました。重要な技術を身に付ける研修が複数回あることで不安なく演習や実技ができ患者さんに無事実施することができるようになりました。また、摂食嚥下についての研修では患者さんが安全安楽に食事をするために必要なことについて学ぶことができ、食事介助はどこの病棟でも行うことであるため、実践的な技術を学べる研修はとても大切で役に立つと感じました。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 ■医療法人徳洲会
静岡徳洲会病院看護部人事採用担当:西山
 TEL : 054-256-8008
 E-mail : shizutoku.kango@gmail.com

お気軽にお問合せください。
住所

421-1093
静岡県静岡市駿河区下川原南11-1

地図を確認する

アクセス ◆JR東海道線「静岡駅」より、車で約16分
◆JR東海道線「安倍川駅」より、車で約10分
◆JR東海道線「静岡駅」・静岡鉄道「新静岡駅」より、バス
 ※バスは中原池ヶ谷線・東新田下川原線の「徳洲会病院」行きをご利用ください。
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募