湘南大磯病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:312床
  • 看護師数:150名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり マイカー通勤OK

大磯のきらめきを、 あなたへ。看護の専門性を効果的に発揮すると共に多職種によるチーム医療を積極的に展開しています。

当院の職員が出演しています!!(2023/12/04更新)

当院では、ドラマ・映画などロケ地として撮影協力しています。
12月14日・21日・28日に『自転しながら公転する』にも撮影協力しました

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

全国展開規模の徳洲会だから選びました!

看護師 谷口 昇(T・S)

  • 職歴(キャリア):2014年〜
  • 出身校の所在地エリア:長崎県
  • 出身校:長崎市医師会看護専門学校
  • 所属診療科目:外科
入職を決めた理由はなんですか?

最初の就職先は福岡県の徳洲会病院でした。都心部で働きたい願望があったのですが、地元が長崎であったこともあり、両親が九州圏内で1年目は就職して欲しいとの希望もあり、福岡での就職を検討しました。サッカーを昔していたことなどもあり、整形外科での勤務を考えていましたが、1年目から整形外科と特定するよりは幅広い診療科を経験しながらキャリアと共に本当にやりたい診療科を決めていっても良いかもと思いました。そこで、診療科を多く持つ病院で検討して、ライフイベントで勤務場所や環境変化のニーズを検討してもらえるかもと思いグループ病院を選択しました。全国展開の規模があり、福利厚生も多いと説明会で感じたので徳洲会を選びました。途中で地元の長崎の徳洲会に異動希望を出して働き、その期間で神奈川の湘南大磯病院へ応援に来たことをきっかけに現在の職場の地域の住みやすさでこれからもここに住みたいなという気持ちが強くなり今の職場を選んだ形となります。

病院選びで重視した点は何ですか?

1番大きい理由としては全国規模でのグループ病院という点です。長い人生の中でずっと地元で生活の拠点を置いて生きて行くかどうかは確信的には決めていませんでした。なので、ざっくりと都心部で最初は働いて後々落ち着いた田舎の方で生活するかどうか決めたりなど自分のライフワークに合わせたり、結婚や両親への介護を要する様になって故郷へ帰らないといけない状況など様々なライフイベントが起きた際に異動など検討出来る環境が必要だなとは思ってました。また、家族が出来たり、両親の療養が必要となった際の家族全体での診療や補助など受けられる幅広い福利厚生も自分としては理想ではあったので現在の職場を選択しました。また、認定看護師や専門看護師を取得するためのバックアップ体制もあることも、これからの自分が明確にやりたいことを見つけた時に背中を押してくれる環境である必要を感じてました。そこも追加であることが尚理想でした。

就職活動ついてお答えください。いつ・どんな活動をしましたか?

4月⇒6月 病院研究    インターネットや就職情報誌を使って、病院の資料を集める
7月⇒8月 説明会に参加  就職サイトが主催する合同説明会に参加

看護師1年目に苦労したこと、嬉しかったこと、良かったこと

苦労したことは、とにかく職場になれること、一人暮らしになれること、生活環境に適応することでした。夜間の学校に病院で働きながら通っていたのもあり、病院で働くこと自体は全く初めてという訳ではありませんでしたが、地元から離れての就職だったため、近くに友人が居たわけでもなく、職場の人達も初めての人ばかり。緊張した日々で最初の数ヶ月は仕事終わりはどっと疲れを感じてました。あとは生活環境や土地勘にも慣れるため、休みの日は色々出掛けてみて周囲の店や環境把握に努めてた気がします。また課題も日々あり、それに追われる日々だったと思います。嬉しかったこと、良かったことは同期に恵まれたことです。90人近く居た同期の中で仲良くなった仲間と苦労や喜びを共有して時間を共に出来たことは自分の支えでした。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 医療法人徳洲会 湘南大磯病院 総務課
TEL:0463-72-3211(直通)
 月曜日~金曜日:9時00分~17時00分
 土曜日:9時00分~12時00分
メール:oiso-soumu@tokushukai.jp
住所

259-0114
神奈川県中郡大磯町月京21-1

地図を確認する

アクセス アクセス/東海道本線 大磯駅下車、バスにて湘南大磯病院下車(所要時間約13分)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募