大阪府済生会千里病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:329床
  • 看護師数:349名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

病院の理念『心のこもったチーム医療を行う』看護部の理念『その人がその人らしくあるように』

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

多領域で働ける看護師を目指して

看護師 新井田 力哉

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:森ノ宮医療大学
  • 所属診療科目:手術室
現在のお仕事について教えてください

中央手術室で手術室看護師として勤務しています。日々の業務では、リーダー業務や後輩の育成と、器械出しや外回り看護を行っています。また、手術室看護業務以外にも、血管造影室で心臓カテーテルの外回り看護を行い、夜勤では救急外来の患者対応も担っています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

術前外来を担当した患者さんに、手術当日の担当を依頼され、術後とても感謝いただいたことです。「気持ちの整理が出来、手術を決心出来ました。とても安心して手術を受けられました。」と言っていただけました。また小児の局所麻酔下外来手術の患者さんで、恐怖のため手術室入室が困難で全身麻酔に変更の可能性もあったのですが、入室も手術も予定通り終えられた際「ずっと一緒に居てくれたので怖くなかった。将来看護師さんみたいな看護師になります。」と言っていただき、とても印象に残っています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

手術を受けるというのは、人生においてとても大きなイベントであると思います。長時間の特殊体位手術を受ける患者さんが、神経障害や皮膚トラブルもなく安全に手術を終えられた時や、「安心して手術を受けられた」と感謝いただいたときなどにやりがいを感じます。様々な病態や解剖を学べるところも手術室ならではですので、様々な学びを深めたい人にやりがいのあるところだと思います。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

不安なく安全に患者さんが手術を終えていただけることを心掛けています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

以前は小児専門の三次救急病院で手術室看護師をしていましたが、成人領域の三次救急においても、知識や技術を身につけ成長したいという思いが強くなり、当院に就職しました。大学の先輩が当院に働かれていて、学生のころから先輩の日々の看護の話を伺い興味があったことも当院に就職を決めた理由の一つです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

当院は先輩・後輩だけでなく、医師や他職種との関わりも良く、とても働きやすい環境だと思います。三次救急病院だからこそ経験し学べる看護があると思います。自分の目標や目指す看護師像をすでに持っている人や、働いてから見つける人もいると思いますが、自身の目指す看護師像を忘れずに頑張っていって欲しいと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会福祉法人恩賜財団済生会 
大阪府済生会千里病院 人事課 

電話:0120-73-1504 又は、06-6871-0121
住所

565-0862
大阪府吹田市津雲台1丁目1-6 大阪府済生会千里病院

地図を確認する

アクセス 阪急千里線「南千里駅」下車徒歩すぐ(駅ホームから見えています)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募