看護師・看護学生の就職情報サイト【マイナビ看護学生】トップ  > 関東の看護師採用情報  > 日本大学病院の採用情報  > 日本大学病院の概要・採用データ

日本大学病院

  • 病院所在地:東京都
  • 病床数:320床
  • 看護師数:常時350名
  • 寮あり
  • 駅近

あなたのスタートを新しい日本大学病院が応援します!START PROJECT始動!

日本大学病院
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
先進的かつ機能的な病院。情報技術を駆使した患者ナビゲーションを実施します。
先進的かつ機能的な病院。情報技術を駆使した患者ナビゲーションを実施します。
目指したのはホテルに負けないホスピタリティ。もう,昔の大学病院はありません。
目指したのはホテルに負けないホスピタリティ。もう,昔の大学病院はありません。
病院データ
名称
日本大学病院
名称フリガナ
ニホンダイガクビョウイン
病院種別
大学病院
設置体
学校法人
病院の特徴
平成26年10月,大正15年から今日に至るまで大学病院のモデルともされた駿河台日本大学病院は,建物の経年老朽化が著しいことと,病室・各診療科等の狭隘化も深刻になり,大型医療機器導入も困難となってきたこともあり,長く密着してきた地域・東京都千代田区神田駿河台の地に新築移転しました。

日本大学病院が発信する新しい病院のカタチを紹介します。

■待たない大学病院を目指します。(事前予約制の導入)
患者さんが一番病院に求めていることは「待たないで高度な医療が受けられること」
日本大学病院では,事前予約制を導入して待ち時間を減らす工夫をします。
診察時間(予約枠)を長い時間に設定して,無理のない状況を保ち,外来には予約患者のみがいる常に患者数はフラットな状態となります。朝早くから混雑するという古い病院の概念はございません。

■患者ナビゲーションシステムを導入します。
患者さんが持つ携帯電話がナビゲーション端末として機能します。
最新のナビゲーションシステムを導入して,携帯情報端末を通じて診察・検査・会計まで,一連の流れを案内します。これにより,診察室の前で待たなくても,食堂やカフェなど病院内のどこにいても誘導が可能となるため,ストレスを感じることなく待ち時間を有意義に過ごすことができます。
院外でもメール通知可能!近隣施設にいることも,公園で待つことだって可能です。来院して受付すると「今日の予定」が携帯情報端末で確認することができます。

■教職員にも先進的な装備を。
スマートな業務体系構築のため,新病院は館内全面にWi-Fi環境を整備します。
・ナースコール連携 ・院内通知等一斉配信 ・HISの参照・簡易入力
・内線電話,メール機能 ・ポータルサイト
また,HISに関しても近年急速に発展しているタブレット端末を積極的に導入。院内のあらゆる場所で,あらゆる情報を手に入れることが可能となります。

■教育や研修,会議のカタチを変えます。
手持ちのスマートフォンやタブレットで受講可能なe-ラーニングを導入。看護実技の動画参照は勿論,各種講習会の受講もその場で可能になります。
更に,ペーパーレス会議を導入(2016年度),ポータルシステムの積極的利用も推し進めて,他院より圧倒的な情報共有の体制強化を図ります。
診療科目
[循環器病センター]循環器内科 心臓血管外科
[消化器病センター]消化器内科 消化器外科
[アイセンター]眼科
[整形外科センター]整形外科
[総合診療センター]
内科 小児科 精神科 皮膚科 乳腺・内分泌外科 脳神経外科 泌尿器科 婦人科 耳鼻咽喉科 放射線科 麻酔科(ペインクリニック) 臨床検査科 リハビリテーション科 病理診断科
[健診センター]併設
[救急救命センター]救急科
開設年月日
2014年10月1日
病床数
320床
職員数
700名
看護師数
常時350名
院長
長岡 正宏
看護部長(総師長)
木澤 晃代
看護方式
モジュール型継続受け持ち方式
チームナーシング

モジュール型継続受け持ち方式では,患者一人に対しひとりの看護師が入院から退院まで責任を持ち,看護計画立案・修正,ケアを実施します。

担当看護師の勤務時は必ず担当患者を受け持ち,休みの場合は同じモジュールの看護師が受け持ちます。

入退院を繰り返す患者の場合は同じ看護師が担当し,患者のプロセスを理解し関わる事で患者との信頼関係の構築を目指しています。
看護体系
7対1入院基本料(一般病棟)
救命救急入院料(救急病棟)

[専門職として働く]
日本大学病院で働く教職員は専門職のチームです。看護師は看護師として,医師は医師として。資格が無くともこなせる業務は全て事務職がカバーします。日本大学病院ナースとして,より看護に,臨床に深く関わってください。
外来患者数
900名
入院患者数
280名
教育担当者から皆さんへ
看護師一人ひとりが,実践から学び,看護を創造できる基盤づくりに重点を置いて新人教育を行っています。

自律した看護師を育て,チームワークと暖かい心で,患者さんのためによりよい看護を実践してほしいと考えています。

キャリア開発支援プログラムを取り入れ,新人はラダーのステップ1からのスタート。年間プログラムは,各自のペースで学んでもらうことを尊重しているので不安を抱かずにスキルを磨くことができます。

日本大学病院ならではの「さくら研修」は,新人研修の期間中にそれぞれの配属部署で担当看護師の目線で3日間の職場見学を行います。

先輩をロールモデルとして看護を観察し,看護観や業務をその日の最後に振り返ります。前もって配属先の職場の雰囲気を感じることができ,受け入れる側も新人の顔を見ておくことができるので職場の橋渡しで手取り足取り教え,職員全員で新人を育てるという意識が定着していますから安心してください。
継続教育にも力を入れています
豊かな人間性と看護師としてのプロフェッションフッドを身に付け,社会に貢献できる人材を育成します。

日本大学病院看護部では,「看護の自律」が中核にあります。そのために患者さんとともに歩むことのでき
る看護師の育成を目指しています。患者さんとともに歩むために,高度な看護実践,教育的役割,そして研
究的に看護を探求できる看護師を育成します。教育プログラムは,看護師一人一人が自ら,実践から学び,
看護を創造することのできる基盤つくりに重点を置いています。そのために、看護領域のみならず日本大学
におけるさまざまな学問分野の協力を得て,働きながら豊かな知識を得て,看護実践能力を着実に発展さ
せていけるカリキュラムとなっています。
退院調整機能(PFM)を始めています
入退院センター(退院調整機能)を設置。
PFMを実施して,看護師による退院調整を実施します。
(Patient Flow Management)

外来時から看護師は病歴等の情報を収集して,身体的・社会的・精神的リスクをアセスメントします。必要時、メディカルソーシャルワーカーや栄養管理部と協力し,入院前から問題解決を行います。

なお,入院後もリスクの高い患者さんには,病棟と協力して退院支援を行います。
基本理念と基本方針を紹介します
日本大学病院の基本理念
本院は公共的医療を行う施設であり「病院は患者のためにある」ことを理念として,患者さんの満足が得られるよう努力する。

日本大学病院の基本方針「心温まる診療の実践」
患者さまにも教職員にも優しい,かつ先進の情報技術を駆使した新しいサービスを提供します。生活習慣病に重点を置き,高度専門医療を効率的・効果的に提供します。各診療科はシームレスな診療を可能とするためにセンター化を実現しています。
予防から治療まで 「集学的医療」を実践しています
最新鋭の診断機器を備えた健診センターを併設しています。

人間ドックなどで早期に発見して,院内の各センターでスムーズに診療を受けられる体制も整えられています。

また,PFMという手法を使い,患者さんの退院調整を看護師が全面実施します。入院前の外来時からあらゆるフォローを実施して,患者さんの負担を最小限に抑えて地域の療養生活にお戻しいたします。
採用・待遇
雇用形態
正職員  
募集職種(取得見込)
看護師   保健師  
採用人数
40名程度
看護師,保健師の有資格者及び取得見込みの方
(保健師有資格者の業務は看護師業務となります)
応募資格
看護師,保健師の有資格者及び取得見込みの方
(保健師有資格者の業務は看護師業務となります)
選考方法
・書類選考
・小論文試験
・面接
・適性検査(配属の参考にするための簡単な性格検査です)
※内定後に健康診断を受診いただきます。

■日本大学病院ナースになるまで

・就職説明会で情報収集
・インターンシップで看護部の雰囲気を感じる
 ↓
・マイナビにてエントリー
 ↓
・採用試験を受験
・内定後に健康診断を受診
提出書類
・履歴書(写真貼付)
・成績証明書(免許取得予定者)
・免許証の写し(既卒者)
初任給(モデル月収例)
資格   学校分類   初任給  主要手当  合計
保健師  大学卒    221,700  63,400  285,100
看護師※ 大学卒    217,500  63,200  280,700
(※4年生大学を卒業後に保健師並びに助産師免許を取得されなかった場合)
看護師  3年課程卒  216,100  63,200  279,300
看護師  2年課程卒  210,500  63,000  273,500
※初任給/基本給
※主要手当/住宅手当,病棟勤務手当,夜間勤務手当(準・深夜各4回分=39,380-)の合計額
※夜間勤務手当は都度お支払いしております。
初任給(基本給のみ)
資格   学校分類    初任給  
保健師  大学卒    221,700円 
看護師※ 大学卒    217,500円 
(※4年生大学を卒業後に保健師並びに助産師免許を取得されなかった場合)
看護師  3年課程卒  216,100円
看護師  2年課程卒  210,500円
手当
夜勤手当(1回あたり休憩時間を除く14時間勤務,新卒保健師の場合)9,845円 ※夜勤終了後に時間外勤務を実施した場合は時間外勤務手当有

住宅手当 世帯主 24,600 円(入寮者以外に支給)非世帯主 17,100 円
家族手当 配偶者 23,200 円 その他 11,700 円
通勤手当 全職員 6カ月の通勤定期代相当額を年2回支給 病院より1km以上の場合支給
準夜手当,深夜手当 交替制勤務者 当病院の基準により支給
時間外手当 全職員 当病院の基準により支給
昇給・賞与
昇給年1回
賞与年2回(6.55カ月)※平成30年度実績
勤務地
日本大学病院
東京都千代田区神田駿河台1-6
勤務地詳細地区
東京都(東京23区)
勤務形態
変則2交替制

病棟
日勤 8:00~16:30
夜勤 16:00~8:30

外来
平日 8:30~16:30
土曜 8:30~14:00
夜勤 16:30~8:30

※勤務時間は想定されたものであり見直す場合があります。
休日・休暇制度
年間休日数計 110日(平成30年度実績)

日曜日・祝日
年末年始特別休暇・日本大学創立記念日(10/4)

年次有給休暇
(初年度10日・次年度12日,以後1年ごとに2日加算,最高20日)
慶弔休暇,臨時休暇,指定休暇,産前・産後休暇等
福利厚生・加入保険制度
日本私立学校振興・共済事業団に加入

・看護部自治会 目的:看護師間の親睦
行事:新年会(職場対抗余興)、職場対抗ボーリング大会、講演会
退職金制度
日本大学教職員退職金規程により支給
保育施設
なし
被服貸与
貸与
看護宿舎
駅チカ物件です。
綾瀬駅は始発発車駅,夜勤入りの時はゆったり座って通えます。

東京メトロ千代田線綾瀬駅徒歩1分
通勤時間20分
13階建てワンルームマンション、オートロック式、館内ブロードバンド対応

■看護師は全員入寮可能です。
研修制度・教育制度
あり 
専門・認定看護師の
就業状況
日本大学病院には各種の認定看護師が在籍しています。
・手術看護
・感染管理看護
・救急看護
・皮膚・排泄ケア
・糖尿病看護
・がん化学療法看護
・緩和ケア看護
・集中ケア看護
有給休暇取得日数
※前年平均
3.5日
平均勤続年数
8年7カ月
平均年齢
33歳4カ月
病院基本情報
採用・応募問い合わせ先
日本大学病院 庶務課 採用担当
電話番号(03-5577-3507)
住所:〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6
採用・応募先郵便番号
101-8309
採用・応募先住所
東京都千代田区神田駿河台1-6 日本大学病院
地図を確認する
採用・応募先アクセス
JR中央線 御茶ノ水駅 徒歩3分
地下鉄 丸の内線 御茶ノ水駅 徒歩5分
地下鉄 千代田線 新御茶ノ水駅 徒歩3分
地下鉄 新宿線 小川町駅 徒歩5分
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/student/hospitals/outline/99743
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
カキコミ広場
カキコミ広場コメント一覧へ
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation